下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP >

引越し完了

ご無沙汰しております主水です。

先週末引越しが終わって本日夕方新ブリードルームの整備が

とりあえず完了しました。

温度は、23.1℃~23.9℃この時期としては高めの設定

湿度は、50%~60%の設定としています。

エアコンの癖と風向き、サーキュレーターの風向き、加湿器の強弱を

調整しながら、サーモコントローラーを設定するのに2~3日時間を

費やしましたが、部屋の断熱性と気密性が非常に良いため

今までに無い素晴しい飼育環境が整いました。

引越し後の幼虫の暴れも一頭も無く運搬に細心の注意を払った

ことが良い結果に繋がりました。

飼育の方は、強制早期メスのボトルを確認すると

2本目のPPボトルの状態でサナギが1頭、蛹室形成中が4頭、

3本目の発酵マットが2頭サナギになっていてとりあえずは安心しました。

24時間換気装置と、強制排気を作動させて数本ボトル交換を行いましたが、

クワ部屋内はキノコ臭が全く無く、いい具合に空気が循環していることも

確認出来てこちらも一安心出来ました。



sクワ部屋引越後1


sクワ部屋引越後2



今シーズンの残りは、湿度と温度と空気循環を重点管理項目として

蛹室作成から蛹化時期までクワ部屋内を最高の環境を保ち羽化時期には

不全を少しでも減らすようにしていきたいと考えています。



[ 2016/12/05 00:03 ] | TB(-) | CM(0)

新ブリ部屋

区画整理が1年遅れていましたが、

新居の完成まで2週間程、引越しまで3週間まで迫りました。

最近ワクワクしてニヤニヤしています(笑)

待ちに待った新ブリードルームを見てきました。




クワ部屋1


クワ部屋2


クワ部屋3


クワ部屋4


クワ部屋5


クワ部屋6


資材棚


洗い場




エアコン2台、強制換気2基、24時間換気がブリ部屋に装備されていて

その他として、サーキュレーター2台、サーモスタット2台、

冷し虫家2台、除湿加湿器1台、オイルヒーター2台を使用して、

窓2ヶ所にはスタイロフォームで断熱処理を施し、

更には、ブリ部屋の隣に資材棚、洗い場を設置したため、

飼育環境がかなり改善出来ました。

今期の残りと来期は気合を入れて頑張ります。

もちろん特大サイズ狙います!




[ 2016/10/28 10:29 ] 方針 | TB(-) | CM(9)

35gUP出ましたが・・・

ここ数日、朝夕の冷え込みが増してきて皆さん温度管理には苦労

されていることとは思いますが、ここを何とか乗り切りましょう。

今日の日中時間がとれたため2本目の交換を100本程行いましたが、

体重にバラツキがあり、何かインパクトに欠ける交換になりました。

久留米の場合個体差にもよりますが、成長曲線が緩やかで2本目で

伸びてくるようなイメージがあります。1本目の食上げで体重が乗ることに

越したことはありませんが、今シーズンの私の幼虫は良いのか悪いのか

何だかよく解りません。昨シーズンまでの経験からオスは90日交換だと

ほとんどが体がまだ青白く皮も薄く体重の乗りも少ないと感じられます。

110日ぐらい引っ張ってから交換すると身体が黄色掛かっていて

33g~35g程に成長しています。そのうちの数頭が37gを超えてきます。

下の画像の2頭の幼虫は、成長速度が異なり非常に対象的であると感じます。




70s16-1-26 333

110日交換で33.3gは久留米らしい成長スピードで2本目の食いが+7g程度だと3本目

交換時に40gまで成長してくることが予想されます。




これに反して、

70s16-6-3 364

この幼虫は、久留米では珍しいパターンで95日交換で、36.4gに成長しています。

昨シーズンまでは、先伸びした幼虫は3本目の交換では劇的に体重を増やしてくる

傾向にはありませんが、そのような個体を今シーズンは後伸びもさせて特大幼虫に

成長するような仕組みを考えています。まあ、簡単にはいかないと思いますが。




[ 2016/10/23 01:33 ] 2016飼育 | TB(-) | CM(0)

近況と夜の森

ご無沙汰しております。主水です。

2ヶ月以上更新をサボっていて、ログインの方法を忘れてしまった(笑)





余談ですが、先日夜勤帰りに食べたラーメンがサイコーに旨かった。

前から気になっていて、毎日の通勤ルートを途中下車して食べて

足を運んだ甲斐がありました。



井上ラーメン

井上店舗



築地の井上です。

このお店は、朝4時30分~昼13時30分までの営業で朝でもサラッと食べれる

細麺であっさりスープの昔ながらの中華そばです。

・・・しがないサラリーマンの癒しの時間でした。







そして近況はと言うと、

激務に追われ何とか生きています(笑)

時間外が8月は141時間、9月は166時間でクワガタはほぼ放置状態で

実は2015年度個体の掘り出しが少し残っているのと

大きいサイズの出たラインでセミが2頭いて発酵マットに入れ温度を掛けて

粘っています。

なので、羽化報告はまだ先になりそうです。






次に、補強個体を紹介しておきます。

管理カードでお許しください。



70s黒王545


70s虫蔵15-20 850


70s虫蔵15-16 840


70s虫蔵15-16 530


70sマツノ15-1 560







そして、先週NIGHT FORESTに参加してきました。

大御所の方々、1年ぶりに会う方、3年ぶりに会う方、初めて会う方

やはりあの場は、自分の専門の久留米以外の、YGブリーダーや採集家の

貴重な意見を聞くことが出来て、同じ趣味のオヤヂの集まりとして

最高に有意義な時間が過ごせました。

毎年の事ですが幹事のチョネさん、事務局の杢目さん、す~やんさんお疲れ様でした。

また、遠方よりお越し頂いた方もお疲れ様でした。






時間がとれたのでビン詰めと、数本2本目に交換をしてみました。



ほぼ完食していてオスだと思い交換したところメスでした。

70s16-5-18 206



ここからはオス。

70s16-1-1 326

70s16-5-2 329

70s16-5-17 345


2015年度当たった2013年2番の834に虫蔵氏の最強ライン2015年16番の早期メスを

交配させたラインが体重の乗りが良いためホットしました。

明日は、他のラインの交換をするので35gを拝みたいですね。






最後に、

区画整理の立ち退きから2年5ヶ月が過ぎ新居が1ヵ月後に完成します。

工事中のブリード専用部屋を見てきました。



ここは洗い場

70sブリ部屋洗い場



ここはブリ部屋

70sブリ部屋



12月の引越しの手伝いチョネさんお願いします。




[ 2016/10/02 03:52 ] | TB(-) | CM(10)

2016年度飼育頭数決定

やっと2016年度飼育頭数が決定しました。

今期は早期メスを数多く使っているため、

幼虫採りに大苦戦し投入スパンが1ヶ月半とダラダラしてしまい反省しています。

飼育頭数は画面左側 「組合せ表」 から確認できますが、

こちらからも↓↓↓↓↓↓↓↓

2016年組合せ表

確認出来ます。

大誤算は、2015年1番の早期メスを使った7番が1頭しか採卵出来なかった事です。

また、虫は予定通り産んでくれなくて早期メスを使った12番は産卵セット投入後産み始めが32日後で、

それに反して4番と8番投入2日後に簡単に産み始めています。

全く理解が出来ないのは早期メスを使った6番は投入後産み始めが21日後で、

10日間の産卵日数で46頭も産んでいます。

まあ、それにしてもスタートが切れたことを良しとし、真面目で真剣に飼育を始めることとします。

・・・・・3本目交換時にオスの70%が35gUP超えるかな?
[ 2016/07/24 10:38 ] 2016飼育 | TB(-) | CM(10)
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2016年シーズンは6年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: