下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP >

飼育データアップ


2本目の交換が完了し飼育データをアップしました。

画面左側 「2017年飼育データ自ブリ」 「2017年飼育データ里子」より

御覧ください。
[ 2017/11/12 13:49 ] 2017飼育 | TB(-) | CM(0)

Twitter始めました。


Twitter始めました。

https://twitter.com/mondo_nx
[ 2017/11/11 16:59 ] | TB(-) | CM(0)

オスの2本目交換完了


予定がズルズルしてしまいましたがオスであろうボトルの交換が終わりました。

メスのボトルの交換を110本程度残しましたが、

今シーズンはオス約150頭、メス約160頭の構成になりそうです。

オスの35gUPは過去最多の18頭になりましてこれからの

楽しみが増えました。

早期メスの仕込みも15本程終わりまして年内羽化を目指します。




そんな中

早期メスを仕込むにあたりメスであろうボトルを交換したところ

薄皮残して巨大居食いをしていたオスが2頭出ました。


P1040599.jpg

P1040600.jpg


P1040601.jpg

P1040602.jpg


虫蔵氏2015年16番の血が入った個体が好成績です。

素晴しい幼虫を里子で飛ばしてくれた虫蔵氏には感謝です。


[ 2017/10/15 16:11 ] 2017飼育 | TB(-) | CM(10)

食上げの良いボトル交換


食欲旺盛なボトルを交換してみました。

不思議なことに虫蔵君とクマモンさんからの里子が

食い上げが早いことに気付きました。

特に虫蔵君の2015年16番の血が入ったラインが体重の乗りが

良いようです。




P1040578.jpg

P1040579.jpg





P1040574.jpg

P1040575.jpg




P1040572.jpg

P1040573.jpg




P1040570.jpg

P1040571.jpg




P1040568.jpg

P1040569.jpg




P1040566.jpg

P1040567.jpg




P1040587.jpg

P1040589.jpg




P1040581.jpg

P1040582.jpg




P1040583.jpg

P1040586.jpg




P1040557.jpg

P1040558.jpg




P1040576.jpg

P1040577.jpg






2017年2番-3の38.1gは自詰めLGSPでボトルと蓋込みで610g詰めていて

どちらかと言えば硬詰めだと思いますが約120日交換で薄皮一枚残して

完食巨大居食いをしていました。

KM17-13番-1の39.4gはKSP2の既製超硬詰めを

約110日交換で完食し、そこそこの居食いをしていて幼虫の大きさに

迫力があり驚きでした。

今回は34gUPを公開していますが、この調子を維持して3本目交換までに

+5g~+10g体重増を見込めば多数の40gUPが拝めそうな事が

予想されますが、あくまで都合の良い妄想です(笑)




[ 2017/09/27 22:08 ] 2017飼育 | TB(-) | CM(2)

2本目交換と2017KLB途中経過3


時間がとれたためオスを2本目に50本程交換してみました。

今シーズンは、昨シーズンまでの温度管理より若干下げて

管理していますが意外と食い上げが良く思っていたよりも

大きく育っています。

ほとんどが30g~33gに成長していて、ここまでの経過は良好です。




まずは、自ブリライン

P1040512.jpg

P1040514.jpg



P1040529.jpg

P1040530.jpg



P1040551.jpg

P1040552.jpg



P1040555.jpg

P1040556.jpg





次に里子

P1040531.jpg

P1040532.jpg



P1040541.jpg

P1040542.jpg



P1040549.jpg

P1040550.jpg





最後にKLBライン

06P1040525.jpg

06P1040526.jpg



06P1040553.jpg

06P1040554.jpg





ここまでの経過は予想以上の出来で、

KLBラインはなかなかの手応えで上位に食い込む可能性がありそうですね。

また、33頭体制の2番が好調のようで硬詰のKSP2をサクッと食い上げています。

虫蔵君の2015年16番のメスがいい仕事をしています。

ポテンシャルの高い里子を飛ばしてくれた、クマモンさん、虫蔵君ありがとうございました。



[ 2017/09/24 04:09 ] 2017飼育 | TB(-) | CM(8)
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: