下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 雑

Twitter始めました。


Twitter始めました。

https://twitter.com/mondo_nx
[ 2017/11/11 16:59 ] | TB(-) | CM(0)

2017年度種親お探しの方

2017年度の組み合わせがほぼ確定し、

我が家はメスの種親が不足していますが、

それに反してオスの種親が沢山余っていて居ます。

そこで、よろしかったら使って頂きたいと考えております。

私と面識のある方に限り下記2頭を送料負担で差し上げたいと思います。

早い者順で1人1頭で画面左下のメールフォームより受け付けます。



①・・・2015年1番43  84.1mm (86.3mm同腹)

②・・・2015年10番7  84.9mm (85.5mm同腹)



それでは、お待ちしています。


[ 2017/02/05 11:00 ] | TB(-) | CM(-)

ワンプレスを使用して

珍しく中1日でアップします。

ワンプレスを使った感想です。



詰め作業の時間短縮が出来てとても効率が良いです。


ワンプレス1

ワンプレス2

ワンプレス3

ワンプレス4

ワンプレス5

ワンプレス6

ワンプレス7



[ 2017/01/03 23:32 ] | TB(-) | CM(2)

クマモンさんから超特大着弾

引越し後3週間が経過しそろそろ3本目の交換をしなければならない

時期になりました。

私のところは2本目の交換時期が遅れたことで、

本来ならば今頃3本目交換作業をしていなければなりませんが

今シーズンは、年末からビン詰めをして年明けから交換を開始します。

先週末、クマモンさんから超特大なワンプレスが届きました。

製作に8ヶ月を要しただけあって、見た瞬間スゲーの一言でした。


P1000979.jpg

P1000981.jpg

P1000982.jpg

P1000983.jpg


このワンプレスであれば、1日20ブロック詰めるのも可能になりそうですね。

このような素晴しい機械を、製作していただきクマモンさんには感謝しています。


[ 2016/12/21 21:56 ] | TB(-) | CM(8)

引越し完了

ご無沙汰しております主水です。

先週末引越しが終わって本日夕方新ブリードルームの整備が

とりあえず完了しました。

温度は、23.1℃~23.9℃この時期としては高めの設定

湿度は、50%~60%の設定としています。

エアコンの癖と風向き、サーキュレーターの風向き、加湿器の強弱を

調整しながら、サーモコントローラーを設定するのに2~3日時間を

費やしましたが、部屋の断熱性と気密性が非常に良いため

今までに無い素晴しい飼育環境が整いました。

引越し後の幼虫の暴れも一頭も無く運搬に細心の注意を払った

ことが良い結果に繋がりました。

飼育の方は、強制早期メスのボトルを確認すると

2本目のPPボトルの状態でサナギが1頭、蛹室形成中が4頭、

3本目の発酵マットが2頭サナギになっていてとりあえずは安心しました。

24時間換気装置と、強制排気を作動させて数本ボトル交換を行いましたが、

クワ部屋内はキノコ臭が全く無く、いい具合に空気が循環していることも

確認出来てこちらも一安心出来ました。



sクワ部屋引越後1


sクワ部屋引越後2



今シーズンの残りは、湿度と温度と空気循環を重点管理項目として

蛹室作成から蛹化時期までクワ部屋内を最高の環境を保ち羽化時期には

不全を少しでも減らすようにしていきたいと考えています。



[ 2016/12/05 00:03 ] | TB(-) | CM(4)

近況と夜の森

ご無沙汰しております。主水です。

2ヶ月以上更新をサボっていて、ログインの方法を忘れてしまった(笑)





余談ですが、先日夜勤帰りに食べたラーメンがサイコーに旨かった。

前から気になっていて、毎日の通勤ルートを途中下車して食べて

足を運んだ甲斐がありました。



井上ラーメン

井上店舗



築地の井上です。

このお店は、朝4時30分~昼13時30分までの営業で朝でもサラッと食べれる

細麺であっさりスープの昔ながらの中華そばです。

・・・しがないサラリーマンの癒しの時間でした。







そして近況はと言うと、

激務に追われ何とか生きています(笑)

時間外が8月は141時間、9月は166時間でクワガタはほぼ放置状態で

実は2015年度個体の掘り出しが少し残っているのと

大きいサイズの出たラインでセミが2頭いて発酵マットに入れ温度を掛けて

粘っています。

なので、羽化報告はまだ先になりそうです。






次に、補強個体を紹介しておきます。

管理カードでお許しください。



70s黒王545


70s虫蔵15-20 850


70s虫蔵15-16 840


70s虫蔵15-16 530


70sマツノ15-1 560







そして、先週NIGHT FORESTに参加してきました。

大御所の方々、1年ぶりに会う方、3年ぶりに会う方、初めて会う方

やはりあの場は、自分の専門の久留米以外の、YGブリーダーや採集家の

貴重な意見を聞くことが出来て、同じ趣味のオヤヂの集まりとして

最高に有意義な時間が過ごせました。

毎年の事ですが幹事のチョネさん、事務局の杢目さん、す~やんさんお疲れ様でした。

また、遠方よりお越し頂いた方もお疲れ様でした。






時間がとれたのでビン詰めと、数本2本目に交換をしてみました。



ほぼ完食していてオスだと思い交換したところメスでした。

70s16-5-18 206



ここからはオス。

70s16-1-1 326

70s16-5-2 329

70s16-5-17 345


2015年度当たった2013年2番の834に虫蔵氏の最強ライン2015年16番の早期メスを

交配させたラインが体重の乗りが良いためホットしました。

明日は、他のラインの交換をするので35gを拝みたいですね。






最後に、

区画整理の立ち退きから2年5ヶ月が過ぎ新居が1ヵ月後に完成します。

工事中のブリード専用部屋を見てきました。



ここは洗い場

70sブリ部屋洗い場



ここはブリ部屋

70sブリ部屋



12月の引越しの手伝いチョネさんお願いします。




[ 2016/10/02 03:52 ] | TB(-) | CM(10)

初2令幼虫余品




初2令幼虫の余品が出てきました。

採卵・幼虫採りで苦戦している方よろしければ御検討お願い致します。

画面左の「下町黒虫会 主水商店」より御覧いただけます。











[ 2016/07/12 11:00 ] | TB(-) | CM(-)
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: