下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2013飼育

2013シーズン羽化報告

前回の記事公開後に何名かのクワ友に心配を掛けて、

励まされ徐々にやる気が出てきました。

けじめとして羽化報告をします。



これが、我家の最大羽化固体の13久留米1-7 83.7mmです。


13久留米1-7 83.7mm
s2013年1-7 837



これが現在の実力です。

飼育技術が低く良血を開花することは出来ませんでした。
[ 2014/09/07 10:14 ] 2013飼育 | TB(0) | CM(10)

蛹掘出し

現在のクワ部屋は、蛹化、蛹室形成、セミ化予備軍、交尾、産卵前の栄養補給

等と言った1年で一番面白い場面が観察出来てある意味充実した時期であります。

数日前から、気になっている蛹があったため思い切って掘り出してみました。



P1020524.jpg

P1020525.jpg

P1020527.jpg

P1020528.jpg

P1020529.jpg

P1020530.jpg


残念ながら13久留米1-11は左右非対称です。

しかし、13久留米2-12は正常です。

その他に、若干大きい蛹が数頭存在していますが、

我慢して掘り出しは行いません。

果たして、引越し後どのようなサイズで羽化してくるのでしょうか?





話題を変えて、

引越しの片付けをしていて「ビークワ」が出てきました。

P1020531.jpg

P1020532.jpg

P1020533.jpg

欲しい方は、メールフォームよりお問合せ下さい。

無料で全部まとめて差し上げます。

ただし、送料の負担をお願いします。
[ 2014/05/03 17:44 ] 2013飼育 | TB(0) | CM(16)

3本目交換報告

遅くなりましたが、忘れられそうなため簡単に報告します。

最近クワ作業が全く出来ず放置状態が続いています。




13久留米1-23 354

13久留米1-23カード

13久留米2-12 358

13久留米2-12カード

13久留米7-5 350

13久留米7-5カード

13久留米7-57 354

13久留米7-57カード



何とか85mm出せるように頑張ります!
[ 2014/03/02 21:19 ] 2013飼育 | TB(0) | CM(12)

前回の33.3g超え

2本目の交換も進み全198頭中、オスが80頭、メスが61頭交換を終えています。

残り57頭となりましたが、食痕から判断すると大半がメスのような感じなので、

可能な限り交換時期を引っ張ってみようと思います。

表題のとおり前回報告している33.3gを超えてきた個体がいます。

が、ここでは引っ張ります。





まずは、首都圏久留米党共同飼育AKV企画の報告から。


当方管理番号13久留米8番 (sendoライン)

82.9mm(shimaH22年6番855同腹) × 52.0mm(sendo2011年2番840同腹)  4頭

27.2g 15.4g 12.4g 10.9g



もう1ライン13久留米9番 (マツノライン) 

82.9mm(shimaH22年6番855同腹) × 52.0mm(マツノ2011年8番860同腹)  5頭

30.1g 16.4g 16.0g 15.9g 15.0g



共同飼育メンバーからの交換報告も連絡を受けていまして、

sendoラインからpaxさん宅で30gUP

マツノラインからチョネさん、kazさん宅と我家で30gUPが出ています。



13久留米9-3 30.1g
13久留米9-3 301

13久留米9-3 カード







そして次に唯一自己ブリ累代固体から待望の30gUPが出てきました。



13久留米6-7 30.8g
13久留米6-7 308

13久留米6-7 カード







次に2番から初の30gUPが出ました。



13久留米2-12 31.0g
13久留米2-12 310

13久留米2-12 カード







次に7番からまた30gUPが出てきました。



13久留米7-57 31.4g
13久留米7-57 314

13久留米7-57 カード




13久留米7-4 32.2g
13久留米7-4 322

13久留米7-4 カード










そして表題のとおり前回の最大33.3gを超えてきた個体です。

チョネさんの35.0gとkazさんの最大個体には太刀打ちできませんが。










13久留米7-5 34.2g
13久留米7-5 342

13久留米7-5 カード




果たしてこの固体3本目交換時何gに成長しているのか楽しみです。

これで30gUP率は13/80となり、昨年のこの時期よりも確実に体重を載せるコツを

習得したようです。

[ 2013/10/14 23:13 ] 2013飼育 | TB(0) | CM(16)

2本目交換最大幼虫か?

今日現在57/198のビン交換を済ませています。

今期は、食痕が少ないのと、クワ作業に時間を費やすことが中々出来ないため

交換時期を引っ張ってみようと考えています。



前回に続き30gUPが出てので報告します。






まずは、kazさんからの里子

13久留米11-3 30.0g
13久留米11-3 300

13久留米11-3カード

kazさん貴重な幼虫を里子させて頂きありがとうございます。






そして、自ブリから

13久留米7-21 30.0g
13久留米7-21 300

13久留米7-21カード





13久留米1-10 31.5g
13久留米1-10 315

13久留米1-10カード





13久留米7-47 32.4g
13久留米7-47 324

13久留米7-47カード










そして2本目交換での驚きの体重が出てきました。




13久留米1-23 33.3g
13久留米1-23 333

13久留米1-23カード

13久留米1-23食い上げ




まだ、全体の1/4程の交換ですが、1番と7番が当たりラインのようだ。

オスの交換を35本終了していますが30gUPの幼虫は7/35になりました。

今後の交換で1頭でも数多く30gUPを出してみたいですね。
[ 2013/09/29 22:16 ] 2013飼育 | TB(0) | CM(18)

いきなり30gUP

予定通り2本目ビン交換をしました。



先週に引き続き朝5時に起きて、朝飯前の10本勝負としてみました。



それで、最初の1頭目はPITで食痕は程々に出ている固体を選んでみる。



すると27gなかなかの結果でありヘコまなかった。



最近、クマモンさんとmasaさんが強烈な結果を報告しているから

結構、プレッシャーが掛かっていました。
















引っ張ります(笑)















まだ引っ張ります(笑)














そして、 出ました。



13久留米7-1 30.1g
13久留米7-1 301

13久留米7-1カード









次は、前回の記事の画像でレポートした13久留米1-7がどうしても気になり



交換してみると。



予想通り、薄皮1枚残して巨大居食い。



13久留米1-7 31.1g
13久留米1-7 311

13久留米1-7カード









10本交換して結果は、



31g 30g 29g 28g 28g 27g 25g 16g 14g 12g



嬉しいスタートがきれました。










メスは・・・



冷虫家登場

冷虫家温度

冷虫家内温度

強制早期狙い



久しぶりの冷虫家登場!



いい仕事してもらいます。



今シーズンは攻めます!



強制早期羽化狙いにチャレンジしてみます。



特に画像の早期狙い固体は、



MK2011年10番 × MK2011年2番の組合せで、



私の知る範囲では、この組合せはチョネさんと私しか



所有していないはずなので、成功すれば値千金です。
[ 2013/09/14 11:04 ] 2013飼育 | TB(0) | CM(20)

近況報告

記事の更新をサボっていたら広告が出てしまった!

今日は、朝5時に起きて嫌々ビン詰をやった。

毎回、嫌々感と共に作業をしているが、ある意味楽しさも感じつつ詰めている(笑)

ここでは「ビン詰の楽しさ」とは何か公表出来ないのですが・・・

kazさんには解ってもらえると思いますが・・・




それで、クワ部屋はこんな感じです。

クワ部屋1

クワ部屋2



結局、嫌々感に負けてしまい今日のノルマが終わらなかった!

・・・愚痴ネタでsendoさんの記事のようだ(笑)





我家の2本目のビン交換は来週の3連休からスタートしますが、

既に私の知っている範囲では交換報告をしている久留米にこだわりを持つ

クマモンさんとmasaさんが好成績を出していますね。




なので、我家の交換で体重の載りが良くない場合はスルーしようと思います。





まもなく90日経過しようとしている1番の4頭

食痕130907-1

食痕130907-2

上記画像の4本は、E-RED、S4、PIT、LEVIN-SPブレンドと4銘柄食べさせていますが

食痕の色は、黒、焦げ茶、茶それぞれ

果たして、どのエサを一番美味しく食べてくれたのでしょうか?

居食いして大きく育っているのでしょうか?






話題を変えて

昨日、首都圏久留米党党首チョネさんのお気に入りのショップであるマジックフォレストに行ってきました。

店長さんはとても気さくでいい感じの人で30分ほど

「黒いダイヤ」の話や採集の話をしてきて良い気分転換になりました。

また、チョネさんの販売コーナーの隣に私の余品を少々置かせていただきました。
[ 2013/09/08 21:00 ] 2013飼育 | TB(0) | CM(20)
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: