下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2015飼育


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年度羽化報告

新年明けましておめでとうございます。

2017年度は私がオオクワブリードを始めてから7年目になりますが、

今年こそは久留米の先頭集団に追いつけるよう頑張りたいと思います。

既に自分なりの2017年度の飼育方針は固まっていますが、

必ず良い結果に結び付くと信じ飼育精度を上げて特大羽化目指します。




さて報告が半年ほど遅くなりましたが、年末に種親候補の絞込みと

個体の再計測を行いましたので、2015年度羽化個体の報告をします。



2015年1番 86.3mm
15-1-33 863


2015年3番 86.7mm
15-3-5 867


2015年9番 86.4mm
15-9-11 864



86mmオーバーの羽化個体は以上3個体となります。

正直87mmを複数羽化させたかったのですが、最後の詰めが甘かったようです。



その他85mmUPは、

2015年1番から85.8mm、85.7mm

2015年14番から85.7mm、85.6mm


参考ですが羽化後★個体の2015年1番、13番から87mm、9番から88mmがいました。

メスは56mm代と55mm代が複数羽化したため、まあ良しとしておきます。





[ 2017/01/01 20:27 ] 2015飼育 | TB(-) | CM(6)

残念な羽化報告


最近、九州久留米党の残念シリーズを度々見かけていて

私も洗脳されてしまったため、

個体が★になる前に残念な羽化報告をしておきます。









・・・・・田舎っぺ。さん、ダイジーさん、クマモン党首、とは違った残念ですが(笑)

何が残念って

大事な部分が特大で引っ込まないのです(笑)

マクロ撮影した画像を載せたかったのですが

本当に中の部分まで飛び出て引っ込まなくエグイため

止めました。










それでは画像をよーく見てください。

仮計測ですが、















s15-9-7仮計測883


s15-9-7 883



s15-9-7カード





B品ですのでサイズは参考記録です。





[ 2016/06/18 18:44 ] 2015飼育 | TB(-) | CM(12)

羽化出来るかな?

ご無沙汰しています。

完全に存在感の無い主水です。

特にネタは無いのですが3ヶ月も更新していなかったので、

サナギの画像をUPしておきます。

果たして何ミリで羽化してくるのか?

不全なのか?

あと2週間後には結果が出るでしょう。







s15-1-9サナギ1



s15-1-9サナギ2



s15-1-9サナギ3




1番からデカイの羽化させたいですね。




[ 2016/06/11 06:23 ] 2015飼育 | TB(-) | CM(8)

3本目交換データーと早期メス羽化報告

最近暖かい日が続き花粉症が辛くなりましたが、

新シーズンの準備をしなければと日々感じてきました。

3本目交換データーのまとめと、強制早期メスの計測が完了したため、

報告します。

画面左の2015年飼育データーにUPしておきました。

こちらをクリックしても見れます。



来期の課題は、

・35gUPをオスの飼育頭数の70%

・40gUPをオスの飼育頭数の10%

・早期メスの羽化時期を年内

・早期メスの羽化サイズを50mm~54mm

として、飼育方法を計画し改善していきます。



[ 2016/03/06 11:02 ] 2015飼育 | TB(0) | CM(8)

久留米40gキター

交換報告の続きです。

昨年末からの交換も終盤に差し掛かり

我家でも念願の40gが出ました。



15-1-19 402g


15-1-15 402g


15-8-3 401g





KSP2とLEVIN-Gの2銘柄からで、絶好調の1番から2頭、8番から1頭出ました。

1番に関しては強制早期を11頭仕込んでいてほとんどが羽化しています。

種親の自ブリ2013年2番の83.4mmが当たりオスのようです。

来期も頑張ってもらいます。




[ 2016/01/11 21:29 ] 2015飼育 | TB(0) | CM(10)

現況報告

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

昨年中はクワ友の方々には色々とお世話になりありがとうございました。

昨年同様仲良くしていただけたらと思います。

2016年度は大型飼育を始めて6年目にとなるため、

更なるレベルアップを目標に頑張りたいと思います。





現況報告に移りますが、まずは強制早期から

現在、羽化している個体は13頭でサイズは仮計測ですが49mm~53mm

蛹は21頭で1月10日前後に羽化して来る予定です。

無理矢理高温で幼虫にかなりの負荷をかけていたためか、残念ながら蛹中に

★になってしまった個体が10頭程います。

早期のサンプル数が多かったため改善するべきこともいくつか見えて、

来期は今期より上手く強制早期個体を羽化させる自信も付きました。

ある意味自分なりの方程式が確立しつつありそうです。





次に、3本目交換中間報告ですが、全数の半数程度交換していまして、

ほとんどが30gUPに成長しています。

35gUP率は38%で、20g台は2頭です。全数の交換が済んでいませんが、

自分で2年前に計画した中期計画が達成出来そうなイメージでいます。



15-9-9 363g


15-13-22 371g


15-1-23 379g


15-6-12 371g


15-1-20 373g


15-1-13 375g


15-13-14 385g


15-2-1 382g


15-2-3 383g


15-1-18 381g


15-1-9 389g


15-1-16 391g


SG15-1-3 384g



残念ながら40gUPは拝めませんでしたが、来期の課題として飼育法を改善します。

39g、38gは完品羽化に辿り着けなくても、

その下の集団から何としても87mmを羽化させたいですね。

そのためには、自分が最も苦手とする最終ステージを何とか乗り切りたいものです。

乗り切った先には久留米の先頭集団の尻尾がつかめそうです。








[ 2016/01/03 23:21 ] 2015飼育 | TB(0) | CM(22)

久留米早期羽化第1号

日課として続けている虫家内チェックをしたところ、

PPボトルの中で黒い物体が動いているのを目撃してしまい、

自分の眼を疑いました。

この、個体は2本目に交換して1ヶ月後に蛹室形成の様な壁を

確認していますが、そのままにしておいてマットには交換しないで

放置しておきました。

結局、高添加のエサを食べて暴れずにすんなりと羽化してきました。

こんな事ってあるのかと得した気分になりましたが、

50頭ほど早期を試みれば1頭あっても良いのではと納得しています。



P1030948.jpg


P1030949.jpg


P1030947.jpg


前回の記事でサナギになった個体とは別の同ラインの個体です。

羽化日は2日前の様な感じで、まだ尻が収まっていないため

計測はしていませんが、見た感じ50mmと言ったところですかね。

でも、狙うは53mmの個体!







[ 2015/12/02 23:44 ] 2015飼育 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



