下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 釣り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イワナ釣り

6月中の激務が終わり代休を使って、長野県の千曲川に行ってきました。

今回は、私の師匠であり良き釣友であるN氏と共に4年ぶりに

釣行してきました。N氏は某ルアーメーカーのテスターをしていて、

数年前に渓流釣りの雑誌にも載ったことがある豪腕アングラーです。



現地で朝3時に待ち合わせをして、5時に起床その後準備をして

6時に入渓、連休前の平日なので他のアングラーは全く居なく

まさに、フィールドは貸切状態。

二人して根こそぎ釣り切ろうと、余計なことを考えてしまうのは当然のこと。



まずは、大物狙いで本流から攻めてみるも、全く反応なし第一ポイントはスカ

次に、第二ポイント到着。N氏にヒット!そこで沈黙を破る38cmゲット

しかも鼻曲りのオスでイカツイ顔つき。その後私も1匹ゲット。

でも何か物足りない感じ。



次に、支流の第三ポイントに移動。水温が本流より低く釣れそうな予感。

ここから、2人共結構いい感じで数を伸ばし2時間程で合計30匹ほどゲット。



最後に、支流の第四ポイントでお互いに数匹ゲットして終了。



結果、私が16匹、N氏が22匹という満足のいく結果が得られました。



イワナは食べる分だけキープして、後日美味しく食べました。




渓相1


渓相2


イワナ130711


串刺し


粗塩振り


炭火焼き1


炭火焼き2
スポンサーサイト
[ 2013/07/13 02:15 ] 釣り | TB(0) | CM(8)

千曲川釣行

GW休暇に千曲川に釣りと山菜採りに行きました。

東京から約220kmの道のりを午前1時に出発して、

途中休憩を入れて約4時間で釣り場に到着します。

独身の時は中央道をかっとんで2時間で着いていました。

私の行く川上村という地域は気温が1年中だいたい東京より10℃程低い地域で

夏に行くと涼しくて、この時期は早朝の冷え込みがかなりあり手がかじかんでしまいます。



明方の気温
s明方気温



朝5時からこんなに冷え込むところで釣りをするなんてきちがいです。

この気温では魚の活性が上がらなく釣果を伸ばすには厳しいことはわっているのですが、

釣り以外の期間限定の「こごみ採り」があってかなり楽しめます。

案の定ポイントに入ると水量が少なく気温・水温も低く撃沈モードが漂い始めてきます。

先行者はいないようなのですが、GW前半に釣り切られてしまった感じがします。

5時から9時までロッドを振り続け20cm~25cmのイワナ6匹、ヤマメ1匹

ゲットし一応満足のいく結果が得られました。


sヤマメ1




釣りのついでに、こごみも沢山採れて充実した一日を過ごせました。



sこごみ1

sこごみ2



どのくらい採れたかと言うと、コンビニのレジ袋3袋(コバシャ中2個分)採れました。

後日、自宅で塩焼き、天ぷら、お浸しにして美味しく食べました。
[ 2013/05/06 11:13 ] 釣り | TB(-) | CM(6)

千曲川源流イワナ

昨日2年ぶりに長野県の千曲川の源流にイワナを釣りに行ってきました。

この場所はオオクワ飼育の原点となった場所であります。


千曲川源流2



東京で生活している私にとっては、釣れなくても森林浴に行くだけでも十分にリフレッシュ

出来るとても良い場所です。

この付近は、ブナ、ミズナラの広葉樹帯です。いい感じの立枯れ、倒木を見かけました。

夏になるとミヤマクワガタ、アカアシクワガタも見かけます。

ミンク、タヌキ、キツネ、カモシカ、シカも時々見かけます。



千曲川源流1



冷たい透明な川の水、岩陰から飛び出て来て偏光グラス越しに見える

ルアーをチェイスするイワナを見た瞬間、ルアーをひったくるようにくわえた瞬間、

その間わずか1秒程の醍醐味がたまりません。



千曲川岩魚1



千曲川岩魚2



朝4:30から11:00までひたすらロットを振りルアーを泳がせ、

釣果は、20cm~27cmのイワナを7匹ゲットしました。



12月に気になったブナの立枯れを数本チェックしにいきます。


[ 2012/07/08 22:55 ] 釣り | TB(-) | CM(8)
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。