下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2011飼育

2011シーズン羽化固体

遅くなりましたが、2011シーズンの羽化報告をします。

目標は、何一つ全く達成できませんでした。

単刀直入に言いますと、私の飼育技術レベルの低さを痛感しました。

首都圏久留米党党員として汚点です。

しかし、沢山の失敗を経験したことと、首都圏久留米党党員の皆様から得た知識は

今後の貴重な財産として役立てていきます。



11久留米4-11 82.3mm
11久留米4-11


11久留米2-27 53.7mm
11久留米2-27
[ 2012/09/16 23:14 ] 2011飼育 | TB(-) | CM(8)

久留米33g幼虫

久留米を1本だけ3本目に交換しました。

195日交換でなのでmax体重だと思います。


11久留米1-1-1


11久留米1-1-2


11久留米1-1-3


6月まで失敗は許されませんので、VIP扱いで厳格に管理します。
[ 2011/12/20 23:51 ] 2011飼育 | TB(0) | CM(8)

やっと来たいい感じ

久留米3番のビン交換が終わり全本数終了しました。

「来たーっ」って感じがしました。

2本目を上手く管理して1月の3本目交換でニヤニヤ出来るように

と勝手に妄想しています。

 
 
 久留米3-19  104日交換25.3g 細長

 久留米3-24  104日交換26.8g 細長

 久留米3-33   99日交換26.7g 細長

 久留米3-37  102日交換27.1g 細長

 久留米3-39  102日交換26.2g 細長

 久留米3-40   88日交換14.1g 細長



ここに来て、体重の載りの良い個体が現れましたので安心しました。



ポチさんからの最低82mmと厳しいノルマを与えられたので、

2本目の管理次第で

   23g → 28g → 80mm

   24g → 29g → 81mm

   25g → 30g → 82mm

   26g → 31g → 83mm

   27g → 32g → 84mm

自分なりにですがなかなかの結果が出てきたため、余計な想像もしてしまいます。

今後は、還元率と、血統のポテンシャルに期待を込めて日々の管理を厳格に実施します。
[ 2011/11/03 12:03 ] 2011飼育 | TB(0) | CM(8)

ビン交換報告

本日、久留米1番2番のビン交換を全体の7割ほど行いました。

そこそこの結果と言っていいのでしょうか?

オスに関しては現時点で白っぽいので1月の3本目交換に少し

期待してみましょう。

 
 
 久留米1-13  116日交換26.2g 細長

 久留米1-14  116日交換14.0g 細長

 久留米1-29  113日交換14.0g 細長

 久留米1-30  113日交換26.5g 細長

 久留米2-10  116日交換25.8g 細長

 久留米2-15  116日交換14.0g 細長



久留米3番は来週の交換となります。
[ 2011/10/16 03:10 ] 2011飼育 | TB(0) | CM(6)

現況報告

今現在約4分の1のビン交換が完了しました。

結果は、いまだに渋い感じが続いていてこの先どうなることか心配です。

来シーズンは、今シーズンの失敗を素に何点か改善しなければならないのですが・・・

今週末から月末にかけてエースラインの交換をしますが期待しつつ?




交換済みのいくつかを報告します。

 
 能勢YG2-6 118日交換30.0g 細長

 能勢YG2-3 118日交換16.4g 細長

 久留米1-9  115日交換25.5g 細長

 久留米4-6  122日交換25.3g 細長

 久留米1-3  115日交換25.9g 細長 掘出作業中左頭部陥没


今後交換予定の久留米3-7、久留米3-8が80日経過してボトルのヘリに

確認出来ていますが、細長くて25gオーバーありそうな感じです。



 



[ 2011/10/07 01:02 ] 2011飼育 | TB(0) | CM(8)

厳しい状況続く

本日、1本目投入後110日経過の11久留米1番-1の交換を予定通り行いました。

食痕が少ししか無くて大きく成長しているか不安でしたが、

堀り進めるとボトルの中央に居食いしているのを発見しました。

計測すると24.1g・・・良いとも悪いとも言えない結果でした。

エースラインですので25g~26gを期待していましたが依然として

厳しい状況が続きます。

仮に、2本目で30gまで成長したとしても、シーズン前に目標としていた

83mm羽化には手が届かないでしょう。

今後、他の個体も交換をしていきますが、このような状況が続けば完敗と

なるのでしょうが、2本目で後伸びに期待をするしかありません。

[ 2011/09/25 23:50 ] 2011飼育 | TB(0) | CM(10)

万事休す

最近、皆様のブログを拝見していると2本目のビン交換が行われています。

ほとんどの方と言ってもいいぐらい、30gUP報告と言った内容の記事が

記載されています。すなわち巷では「吉報」が飛び交っています。

私のところでは、ほとんど10月初旬から中旬にかけて交換をするように

計画しています。

しかし、ある時我慢できなくなり衝動的に1本だけ交換してみました。

一番最初に投入した久留米4番-1の固体です。

体重を計測してみると102日交換で20.5gしかありません。

30gUPとか贅沢なことは全く考えていませんでしたが、せめて25g

あったら合格点と思い期待を込めて計測しましたが、見事に撃沈しました。

まさに今の心境は「万事休す」の状態で皆様に置いていかれてしまいました。

交換後一人で反省会を実施しましたが、何点か「まずい点」が思い浮かび

来シーズンへの肥やしになればと思っています。
[ 2011/09/17 02:20 ] 2011飼育 | TB(0) | CM(10)
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: