下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2013年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続仮割

現在クワ部屋の状況としてセット投入開始から2週間ほど経ち9ライン全て

1セット目の投入が完了し、仮割りも終了しています。

順調なラインそうでないラインがありますが、

まあこんなものかと毎年のことですが時間だけが過ぎています。




昨晩深夜0時ごろ、首都圏久留米党のkazさんから電話が有り近況確認をしました。

kaz:どうですかー順調ですかー

主水:まあまあかなー

kaz:うちは、なんかケースの底に数頭いますよー

主水:マジですか!いいですねー

kaz:数頭マット産みしていますよー

主水:うちは、オス1頭種無しかもしれない。ブロックとビン注文済だから
   余らないように、頑張って沢山採らないとヤバイねー

kaz:次の仮割りはいつですか?

主水:今晩か明日3ラインやりますよー、でも疲れているから明日にしよう

kaz:それでは、明日吉報待っています。


その他世間話とか、注目の久留米ブリーダーの話をして20~30分程

会話して電話を終わらせました。

まあ、40才過ぎのオヤジが深夜にこんな会話をしてお互いクワきちがいですね。

その後、さらにクワ中毒な私は、明日やると数分前に言ったのに右手にアペックスを

握って5番6番9番を仮割りしてしまいました。




結果は

5番 79.5mm × 51.5mm ・・・卵2個確認2個回収、空砲3箇所確認

6番 82.3mm × 53.7mm ・・・卵1個確認1個回収、空砲2箇所確認

9番 82.9mm × 52.0mm ・・・卵3個確認3個回収、空砲なし産卵痕多数




5番はまだ膨れていないため白黒判別付かず、6番は膨れ確認、

9番は3個全部丸い元気そうな卵。

その他に、1週前に仮割りした8番も膨れ確認。7番は孵化確認。

今日現在、膨れて有精卵が確認出来たのは、1番2番6番7番8番9番

問題がありそうなのは3番4番といった感じです。

8番9番は首都圏久留米党党員+1名での共同飼育なので最低でも30頭は、

採らなくてはならなくて、かなりのプレッシャーが掛かりましたが、

この調子でいけば予定数はクリア出来そうな感じです。



8番卵保管
8番AKV



9番卵保管
9番AKV



8番9番の採卵は責務を果たしましたので、AKV企画メンバーの皆さん

大切に飼育してください。遊び、試しは厳禁ですよ。
[ 2013/05/25 17:31 ] 2013飼育 | TB(-) | CM(18)
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



