下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2014年03月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

植菌中&「アレ」

皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近暖かくなり過ごしやすいようにも思えますが、花粉症の私にとっては

毎日、目がかゆくつらい日々を過ごしています。





クワ飼育の方は、昨日プチ暴れが発生し敗戦処理のつもりで交換したところ、

何と32gが36gに成長していました。

後伸び体質の久留米恐るべし!

s2013 1-10 36g

s2013 1-10 36gカード





前置きはこの程度にしておいて、

今シーズンも昨シーズンに引き続き自作植菌材を只今仕込み中であります。

消毒後1

消毒後2

植菌中1

植菌中2

植菌中3

23本仕込み中で、雑菌に負けたのは今のところゼロで順調な仕上がりです。

今年も確実に幼虫を確保出来るように、雑菌と戦い続けて品質保持に努めます。

この自作材は、固さ(柔らかさ)を自分で調整出来る、割出の時の幼虫が大きい。

ことが最大の利点であるので、手間は掛かってもつい自作してしまいます。







最後に「アレ」ですが、

今シーズンの取り組みとして、全国の久留米党で久留米血統に有効なエサを

食べさせてみることにしました。

食べてくれるか?大きく成長し大きく羽化してくれるか?

久留米専用菌糸「KSP1」久留米スペシャル1です。

6月に投入し早く9月の交換がしてみたいなー。

KSP1サンプル


スポンサーサイト
[ 2014/03/23 01:35 ] 2014飼育 | TB(0) | CM(14)
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。