下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2015年11月
-別アーカイブ  [ 2015-11- ] 

早期途中経過

今期は、冷虫家08とTFの2台を使用して50頭程のメスの強制早期羽化個体の作出に

チャレンジしています。

11月上旬から発酵マットに交換してショックを与えて強制的にサナギにしようと

試みています。

そして毎日観察していると、冷虫家08とTFとで明らかに蛹室を形成する個体数が

違う事に気が付ました。

自分なりに原因を考えてみて、多分窓の有無すなわち暗度(遮光)ではないかと思い

08の窓を段ボールで隠してみました。すると、数日後蛹室を形成し始めた個体が数頭いて

結果として即実行して当たったかなと言う感じでした。


P1030926.jpg

P1030927.jpg

P1030925.jpg

P1030921.jpg

P1030922.jpg


最も早期個体が欲しかったラインが蛹になりました。

52mm~53mmで羽化してくれれば満足です。



今日現在の途中経過は、蛹が4頭、前蛹が12頭、蛹室形成中が14頭

反応の無い幼虫は、ラストスパートして頑張ってもらいたいのが本音ですね。



[ 2015/11/26 22:56 ] 2015飼育 | TB(0) | CM(12)
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: