下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2012飼育 > 続久留米交換

続久留米交換

久留米2本目交換中間報告をします。

現在約8割程度の交換を済ませていて、来週で全頭数の交換をを完了する予定です。

今回の交換で、期待の持てる個体が数頭出てきて手応えを感じました。

そして、今期から使用しているE-BVとE-REDから体重の載った固体が出てきています。




まずは、B団トモさんからお譲り頂いた固体から。

12久留米9-3
1本目 6/17 E-BV 800cc
2本目 9/23 E-BV 800cc 16.1g
11久留米9-3

トモさん素晴しい固体をお譲り頂きありがとうございました。



12久留米1-6
1本目 6/2  E-BV 800cc
2本目 9/15 E-BV 800cc 16.5g
12久留米1-6



そして、自分の眼を疑う固体が出ました。

12久留米2-2
1本目 6/17 LSP+TR 800cc
2本目 9/15 LSP+LG 800cc 18.3g
12久留米2-2

上記画像のこの固体「チン線」が無いのです。メスです。
蛹化した時オスだったらすいません。



12久留米4-34
1本目 6/22 E-RED 800cc
2本目 9/29 E-RED 1400cc 27.0g
11久留米4-34



12久留米4-10
1本目 6/9 E-BV 800cc
2本目 9/8 E-BV 1400cc 28.7g
12久留米4-10



12久留米3-1
1本目 6/16 LSP+TR 800cc
2本目 9/15 LSP+LG 1400cc 29.0g
12久留米3-1



12久留米4-27
1本目 6/22 E-BV 800cc
2本目 9/29 E-BV 1400cc 29.2g
11久留米4-27



まだ、2割程交換を残していますが

4番が当りラインのような気がしてきました。

後伸びの久留米ですので、これから体重の載ってくる固体を期待しつつ

33g~34gの固体が複数出てくることを願います。
[ 2012/10/01 00:02 ] 2012飼育 | TB(-) | CM(14)
こんにちは!
先日はプレ個体ありがとうございました♪
あまりにも素晴らしい個体に驚いております。
大事に飼育させて頂きます(^^)

久留米、大きい幼虫が複数出ているようですね♪
♀で18.3gってデカ過ぎです!
私なら間違いなく♂と判別しそうです(^^;)
♂も大きいのが多く、2本目で更なる成長が期待できそうですね♪
[ 2012/10/01 12:25 ] [ 編集 ]
はじめまして
コメいただきありがとうございました。
♀が大きくて素晴らしいラインですね。
♂もいい感じに成長されていますね。

久留米4-34が2本目のE-REDをしっかりと食い上げて大きくなる事に注目しています。

[ 2012/10/01 16:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
 期待が出来る幼虫ですね。メスの18gは、ビックリですね。我が家は、オスかメスか分からないのがあります…汗 
4番血統の今後が楽しみですね。我が家も久留米の補強を…。
[ 2012/10/01 19:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
♂、♀とも順調のようですね^^
久留米は2本目確実に伸びますので
次回交換時に35グラム前後が出そうですね^^
また、報告お待ちしています
[ 2012/10/01 21:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ
久留米の1本目で29gオーバーは、大きいですよね。
とても良いラインですね。
久留米も面白くなってきそうですね。記録更新、期待してますよ。
[ 2012/10/01 22:42 ] [ 編集 ]
こんにちは。
良い具合に体重が乗っていますね。
次の交換が30g以上が何頭出るか楽しみですね。
メスの18.3gってどの位で羽化するか、楽しみと怖さ(完品羽化)がありますね。
[ 2012/10/02 13:39 ] [ 編集 ]
こんにちは
交換状況は聞いていましたが今年は順調のようですね。
♀がデカイのがまた良いですね。

4番当たりの予感ですか。
我が家はこれからですが、4番♂とは同腹兄弟ですので期待したいです。
[ 2012/10/02 18:03 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
トシクワさん

プレ個体無事に到着したようで安心しました。
メスの18.3g蛹化したときメスだったら
ごめんなさい。メスの55mmで羽化してほしいですな。
[ 2012/10/08 21:31 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
piro753 さん

コメいただきありがとうございます。
着眼点が鋭いですね。E-REDを食い上げる幼虫が何頭
出てくるか私も楽しみにしています。
[ 2012/10/08 21:33 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
教官さん

今のところ16~18gのメスが出てきて期待をしていますが、
無事に羽化出来るかが不安です。夢と妄想は大きく前向きに
飼育します。
[ 2012/10/08 21:36 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ニックT さん

今のところ順調ですが、2本目で失速しないように管理します。
35g幼虫見たいですねー。
[ 2012/10/08 21:38 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ
鍬野家こうすけさん

今期は順調に来ていますが、まさか29gがでてくるとは、
全く想像していませんでした。33~34g幼虫10頭そろえたいですねー。
[ 2012/10/08 21:42 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
pax さん

メスの18.3gを55mmで完品羽化させたいですねー。
いや54mmでも十分です。
[ 2012/10/08 21:44 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネさん

確かに4番は当たりの予感がしますが、1番がダークホース的な存在に見えてきました。
[ 2012/10/08 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: