下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > > メルリンさん宅訪問&マツノインセクト訪問

メルリンさん宅訪問&マツノインセクト訪問

10月6日(土)メルリンさん宅とマツノインセクトさんを訪問してきました。

久留米産のオオクワををメインに飼育する私にとっては、

久留米の大御所お二方とお会いして記念となる一日となりました。

東京の自宅を朝6時に出発して、11時に浜松駅でチョネさんと待ち合わせをして

まずは、メルリンさん宅にお邪魔しブリードルームで1時間ほどクワ談をしました。

2012年久留米新成虫85mm、86.6mm、87.2mm、2011年羽化86.1mmを

拝見させていただきデカさに驚きました。また、各地の自己採集品ワイルド固体も

拝見させていただきました。

それと、8月にお譲りいただいた固体2011年10番82mmと2011年3番52mmに

初対面もしてきました。こちらの固体は来期のラインナップが確定したら公開します。

次に、メルリンさんのご好意でチョネさんと私と3人でマツノインセクトさんに行きました。

今回初訪問となりましたが、一般の昆虫ショップとは違い工場も備えていてとにかく凄いとしか、

適した表現がなくて2階の店内でこれまた1時間ほどクワ談をして、松野さんのご好意で

久留米新成虫85mm、86mmとメスの56mm、57mmを拝見させていただき

マツノインセクトさんの全てに感動しました。

その後、メルリンさんに名物豊川カレーうどんをご馳走になってしまいました。

次回も絶対に食べたくなるとても美味しいカレーうどんでした。



今回メルリンさん宅とマツノインセクトさんを訪問して日本に数頭しか存在しない

久留米産の85mm、86mm、87mmを自分の眼で見て目の保養になりました。


そして、今回同行してくれたチョネさん、素晴しい固体を拝見させてくれたメルリンさん、松野さん

ありがとうございました。

[ 2012/10/08 21:54 ] | TB(-) | CM(14)
こんにちは。
知らない間にメルクワさんの家とマツノさんの所に行ったのですね。
いつかは皆さんと一緒に訪問したいですね。
87mmなんて想像出来ません。
一度見てみたいですね
[ 2012/10/09 15:15 ] [ 編集 ]
はじめまして
鍬野家こうすけさんのブログからたどり着きました高橋と申します。
江戸下町でご活躍とのことで、私は千葉浦安ですが比較的お近くなのかのとついつい立ち寄ってしまいました^^;
最近ブログを始めまして是非リンクを入れさせて頂きたく挨拶させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。
マツノインセクト、行ったことはないのですが実家が同じ県内、同じ三河地区でして機会があれば訪ねてみたいなと思っておりました。
[ 2012/10/09 17:47 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。
わざわざ遠方までご足労頂き、ありがとうございました。
大型ばかり見ていると、だんだん目がおかしくなってきて、82mmがずいぶんとカワイク見えますね。
私のブリードルームで秘密は見つかったでしょうか(笑)
また遊びに来てください。
[ 2012/10/09 18:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
メルリンさん宅とマツノインセクトに行かれたとは羨ましいですね
地元福岡県人としては誰かに久留米産でギネス達成を願っています。
主水さんなら可能性は十分なので期待しています。
久留米産86mm、87mmの個体を一度見ていたいですね
流石に九州からなので遠くて行けませんが(涙)
[ 2012/10/09 19:36 ] [ 編集 ]
こんばんは
先日は長時間の運転お疲れ様でした。

貴重な体験が出来1ステージレベルが上がったような錯覚を覚えました。
今期、来期と成果を出して夢を実現させましょう!
[ 2012/10/09 21:12 ] [ 編集 ]
こんばんは!
久留米産の大御所のお二方に1日にお会いできるなんて羨ましい限りです♪
80mmでさえデカいと思っている私には、86mmや87mmなんて
想像もできません(^^;)
いつかはマツノインセクトさんに行ってみたいと思っていますので、
それまでにへそくりを貯めておきます(^^)
[ 2012/10/10 00:28 ] [ 編集 ]
おはようございます
87mmは、どんなに大きいか想像付きません。私の目標の83mmが…淋しいですね。うらやましいお話ばかりですね。
 来期は、久留米で頑張ろうと思ってま~す!
[ 2012/10/10 08:09 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん

返コメ遅くなりすいません。

87mm、86mmはでかかったですよー
トップブリーダー宅訪問は楽しいですよ。
[ 2012/10/20 15:41 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
高橋さん

返コメ遅くなりすいません。

「江戸下町でご活躍」とコメいただきありがとうございます。
マツノインセクトは片道330km程ですが訪問する価値は十分にありますよ。
リンクですが私的意見に偏った記事が多いですがよろしくお願いします。
[ 2012/10/20 16:06 ] [ 編集 ]
Re: お疲れ様でした。
メルリンさん

返コメ遅くなりすいません。

先日は、いろいろとお世話になりありがとうございました。
大きい固体を見せて頂き感動しました。
また、ブリードルームを拝見してトップブリーダーと
私のような凡人とのレベルの差を少しですが学べたような気がします。
今度、東京に出張した時は是非お会いしましょう。
[ 2012/10/20 16:13 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ニックTさん

返コメ遅くなりすいません。

メルリンさん宅とマツノインセクトを一日で訪問して勉強になりました。
そして86mm、87mmの個体のデカさに感動しました。
久留米で1mmでも大きい固体を羽化させたいですが、
ニックTさんもお互いに頑張りましょう。
[ 2012/10/20 16:18 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
チョネさん

返コメ遅くなりすいません。

先日はお疲れ様でした。
チョネさんの計らいで貴重な体験が出来てありがとうございました。
きっとお互いにレベルアップにつながると思います。
[ 2012/10/20 16:22 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
トシクワさん

返コメ遅くなりすいません。

チョネさんの計らいで今回のダブル訪問が実現しました。
86mm、87mmはかなりでかかったですよ。
ヘソクリでマツノインセクトに行く前に、まずは
首都圏久留米党会に参加してはいかがでしょうか?
[ 2012/10/20 16:26 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
教官さん

返コメ遅くなりすいません。

87mm、86mmのデカさにビビリました。
来期久留米でお互いに頑張りましょう。
[ 2012/10/20 16:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: