下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2012飼育 > 久留米30g幼虫

久留米30g幼虫

先週2本目の交換が全本数完了しました。

待望の大台超えが出て来て正直嬉しいです。



12久留米8-3
1本目 7/1 E-RED 800cc
2本目 10/7 E-RED 1400cc 27.5g
12久留米8-3



12久留米3-12
1本目 6/21 E-RED 800cc
2本目 10/14 E-RED 1400cc 27.6g
12久留米3-12



12久留米1-10
1本目 7/5 E-RED 800cc
2本目 10/7 E-RED 1400cc 28.4g
12久留米1-10



12久留米1-11
1本目 6/21 E-BV 800cc
2本目 10/7 E-BV 1400cc 30.0g
12久留米1-11




シーズン前に数銘柄の菌糸ブロックを試し買いして、

菌糸を選定した事と、固定概念を打破してギャンブルを

したことが今回の途中経過をもたらしたのではないでしょうか。

この先3本目の交換まで3ヶ月程ありますが、少しでも体重を増やせるように

しっかりと管理をして33g~34gの幼虫を5~6頭揃える事を

とりあえずの目標としてみます。
[ 2012/10/21 22:37 ] 2012飼育 | TB(-) | CM(12)
こんばんは
30gは、エスポイルのブルーでしょうか?
久留米の30gは、ビックリサイズですね! 今後が非常に楽しみですね。
我が家の久留米は、確か27gが最大でした…。
[ 2012/10/21 22:56 ] [ 編集 ]
こんにちは。
久留米で1本目30gは期待出来ますね。
2本目あとどれくらい体重を伸ばせるか、楽しみですね。
自分はほぼ例年通りで全滅でした(泣)
[ 2012/10/22 11:51 ] [ 編集 ]
イイですね!
こんにちは!

うちもすべて交換し終えましたが、100日弱の交換で29gが最高でした。。
30gUPがうらやましいです。

体重は目安といますが、やはり気分が違いますものね!

更なる伸びを期待したいですね!(^^)
[ 2012/10/22 17:17 ] [ 編集 ]
こんばんわ
久留米の30g、おめでとうございます。
これは、期待できそうですね。2本目でさらに加速して、
体重が増えそうですね。楽しみにしていますね。
[ 2012/10/22 22:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
今シーズン絶好調ですね(*゚▽゚*)
どんな結果になるか非常に楽しみです。
それにしてもREDが気になります。
私も来年使用してみますe-134
[ 2012/10/24 23:31 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
教官さん

30gはエスポイルブルーバージョンです。
直感でなんとなくですが私の飼育環境に合っているみたいです。
2本目で、まさか同菌糸から30gが出るとは嬉しい誤算でした。
[ 2012/10/27 23:10 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん

久留米で2本目交換で30gは全く予期していませんでした。
この調子で大きくして完品羽化したいですね。
[ 2012/10/27 23:13 ] [ 編集 ]
Re: イイですね!
sendoさん

昨年のこの時期は撃沈していましたが、
今期はテンションが上がりやる気が出てきました。
3本目で+5gとして・・・余計な妄想はやめておきます。
[ 2012/10/27 23:16 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ
こうすけさん

やはり30gは嬉しいですね。
3本目の交換でなるべく多くの30gUPを揃えられればと妄想しつつ、
2本目で+5g~+8g体重が載ってくると最高に嬉しいのですが、
なかなか自分の思うようにならないのが難しいところですね。
[ 2012/10/27 23:24 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ポチさん

今のところ好成績ですが、今後失速厳禁で管理します。
REDはなかなかいいですよ。
[ 2012/10/27 23:28 ] [ 編集 ]
こんにちは
出遅れました。
前期と比べ安定感があるようですね。

我が家も2本目は5~6g伸びて33gを5頭が目標ですが果たして思惑通りうまくいくか?

我が家がコケたら今期は主水さん、頼みます
[ 2012/10/30 08:47 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネさん

確かに昨シーズンと比較すると今のところは好成績です。
しかし、これからは体重を載せることが優先事項となりますが、
その後の蛹化不全、羽化不全との戦いにもなりそうです。
未知の世界への突入になりますが日々の積み重ねで乗り越えたいですね。
[ 2012/10/31 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: