下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2012飼育 > 久留米35gの壁突破

久留米35gの壁突破

3本目のビン交換も80本程度完了して残り30本程度となりました。

ここまでの途中経過(抜粋)を発表します。



オス:35g1頭、33g1頭、32g2頭、31g9頭、30g5頭、29g5頭

メス:17g4頭、16g4頭、15g5頭、14g8頭



現在の自分の成績にはとても満足しています。

しかし、これから蛹化→羽化と最も管理が難しいステージに突入しますので、

日々の管理を厳格に行い気が抜けないのが現状であり、

自分自身との戦いにもなります。

昨シーズンは春先に「あることに失敗した」ため敗北しましたが、

今シーズンは絶対に失敗は許されません。

84mm完品羽化が射程圏内に見えてきたため、

あと6ヶ月頑張ります。





12久留米8-1 17.1g
12久留米8-1 171

12久留米8-1管理カード





12久留米8-2 17.1g
12久留米8-2 171

12久留米8-2管理カード





12久留米4-1 17.8g
12久留米4-1 178

12久留米4-1管理カード





12久留米4-34 32.2g
12久留米4-34 322

12久留米4-34管理カード





12久留米1-2 33.7g
12久留米1-2 337

12久留米1-2管理カード





12久留米1-11 35.0g
12久留米1-11 350

12久留米1-11管理カード
[ 2012/12/25 22:35 ] 2012飼育 | TB(-) | CM(25)
こんばんは。
「あることに失敗した」のあることとは何でしょうか?
[ 2012/12/25 23:17 ] [ 編集 ]
こんばんは
久留米で35gUPとは凄いですね
期待のラインばかりなので来年が楽しみですね
是非、84mm完品羽化をお願いしますね^^
[ 2012/12/25 23:32 ] [ 編集 ]
おはようございます
久留米からの35gオーバーは、スゴイですね!さすがです。
メスの体重も期待できるので、何とか完品羽化したいですね! 84mmオーバーの報告をまってます!
我が家も、来期久留米で頑張りますので、お願いしますね。
[ 2012/12/26 08:06 ] [ 編集 ]
おはようございます。
久留米で35gはすごいですね。

期待できますね。羽化の報告を楽しみにしています。

[ 2012/12/26 08:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/12/26 09:54 ] [ 編集 ]
おはようございます
初コメ失礼します。

流石に安定した素晴しい成績ですね!
今年、我家も31g台で84upしましたので
十分狙えるサイズが揃ってますね。
お互い大台狙って頑張りましょう!!



[ 2012/12/26 10:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。
期待大の幼虫がたくさんですね^^
無事に羽化してくれることをお祈り致します!!
あと伸びの久留米ということですので
どんな個体が羽化してくるのか
非常に楽しみにしております♪

我が家も来季から久留米に参入です(笑)
[ 2012/12/26 11:05 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
YGの際は大変お世話になりました。
幼虫35g超えおめでとう御座います^^
残り30本のビン交換も期待出来ますね^^
来年の羽化を楽しみにしております。
[ 2012/12/26 12:56 ] [ 編集 ]
こんばんは!
さすがですね!
とりあえず、幼虫時に体重のせとかないと楽しみ半減ですからね!
第一関門突破!ってところでしょうか!?
おめでとうございます。

我が家は、今年も出てません。。
久留米幼虫の35gUP。。
里子の久留米が少し残っていますので、その仔達が頑張ってくれてると信じたいです。

[ 2012/12/26 17:07 ] [ 編集 ]
こんばんは!
♂35g、♀17gと大きな幼虫が出ていますね♪
それ以外にも期待のもてる幼虫がたくさんいるので
来春の羽化が楽しみですね(^-^)
特に♂35gの完品羽化をお祈りしております(^人^)
[ 2012/12/27 00:48 ] [ 編集 ]
流石です!!!
主水さん
こんばんは。久留米35gの壁を突破とは素晴らしいです!!!
今後の管理で本当に84mm以上が見えてきますね。
注目していますe-134
[ 2012/12/27 02:05 ] [ 編集 ]
おはようございます。
やりましたね。
久留米で35Upは大きいでしょう。
久留米は羽化の時大きく出てくる傾向があるので、楽しみですね。
85mmを期待していますが、羽化はすごく心配な気持ちもわかります。
[ 2012/12/28 08:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
何とか70%まで復活しました。
昨年があるだけに、ある意味少しほっとした状況でしょうか(^-^)/
良かったですね。

種親のポテンシャルは確かで、餌の状態も良さそうですので、ここまでくると目標は見えてきただけに楽しみです。

我が家も続きたいですが、さてどうでしょう?(^-^)
[ 2012/12/28 19:59 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
dapさん

春先の温度管理を失敗しました。
[ 2012/12/29 20:55 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ニックTさん

35gは期待しますが完品で羽化するか不明です。
32g台から84mmを羽化させたいですね。
[ 2012/12/29 20:57 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
教官さん

35gと17gは完品羽化してくるか心配です。
84mmは何としても完品羽化させたいですね。
教官さん宅に首都圏久留米党公認ペアがいますので
来期お互いに頑張りましょう。
[ 2012/12/29 21:02 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
ゲバゲバ90さん

久留米の35gは貴重な幼虫なので完品羽化させたいのですが
正直心配です。なので32g台から84mmは何としても羽化
させたいですね。
[ 2012/12/29 21:05 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
クマモンさん

コメいただきありがとうございます。
久留米に力を入れているクマモンさんから評価されて嬉しいです。
35gはあまり期待していませんが、33g32g31gから
どのようなサイズが羽化してくるか楽しみです。
特に1番の組合せは、shimaさんの系統なので体重のわりに長く
羽化してきそうな予感がします。84mmは何としても出したいですね。
[ 2012/12/29 21:10 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
田舎っぺ。さん

確かに期待大の幼虫が複数いますので何とか1頭
84mm出したいですね。初詣で祈ってきます。
来期はお互いに久留米頑張りましょう。
[ 2012/12/29 21:13 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは^^
グリーンさん

久留米で35g超えは難関だと思いますので、
まずは1頭出てきてほっとしました。
残りのビン交換を期待しつつ、来年の羽化シーズン
に1頭84mmのが出せるように頑張ります。
[ 2012/12/29 21:17 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
sendoさん

確かにおっしゃるとおり、楽しみ半減ですね。
84mmが1頭完品羽化出来る様にこれからの管理に
注意して、sendoさんの84mmに追いつきたいですね。
[ 2012/12/29 21:22 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
トシクワさん

今期は期待の出来る幼虫が複数いますので
84mm、54mm完品羽化出来る様に頑張ります。
35gが完品羽化できればいいのですが不安です。
[ 2012/12/29 21:24 ] [ 編集 ]
Re: 流石です!!!
ポチさん

35gは無事に羽化してくるか正直不安です。
84mm出してポチさんの83mm超えしたいですね。
もしも35gが羽化したら・・・
余計な想像はやめておきます(笑)
[ 2012/12/29 21:27 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
paxさん

85mmの期待はプレッシャーが掛かるので期待しないでください。
それよりも、33g32g31gがどのようなサイズで羽化してくるか
楽しみです。
[ 2012/12/29 21:29 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
チョネさん

私は今年1月に食中毒に掛かりましたので気持ちは良くわかります。
ここまでは、昨年の失敗が良い経験となっているようです。
確かに種親の82.9mmがポテンシャルが高いようです。
来期AKV企画の種親にもってこいの固体ですね。

チョネさんのところも大きい幼虫でして久留米を盛り上げましょう。
[ 2012/12/29 21:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: