下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > スポンサー広告> 方針 > 2013シーズンについて


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013シーズンについて

2013シーズンについての飼育方針を報告します。


飼育産地は久留米のみで、種親の候補と組合せが決まりました。

今後の補強は今のところ考えていません。尚、組合せは後日発表します。


オスの種親候補

82.2mm (メルリン2011年10番866同腹) メルリン血統

82.5mm (B団とも851同腹) メルリン血統

82.9mm (shima H22年6番855同腹) マツノ血統

79.5mm (kaz2011MIKU-107 842同腹) マツノ血統

82.3mm (自己ブリ累代2011年4番) マツノ血統


メスの種親候補

52.8mm (メルリン2011年2番872同腹) メルリン血統

52.4mm (メルリン2011年3番850同腹) メルリン血統

52.0mm (B団とも851同腹) メルリン血統

51.0mm (B団とも854・853同腹) メルリン血統×マツノ血統

52.0mm (sendo11KU2-023 840同腹) メルリン血統

51.5mm (Gull KU1104-8) メルリン血統

49.0mm (kaz2011MIKU-117 842同腹) マツノ血統

51.5mm (kaz2011MIKU-215 832同腹) マツノ血統

51.0mm (虎壱11KSM-104) マツノ血統×みかん血統

53.7mm (自己ブリ累代2011年2番) マツノ血統



飼育頭数についてですが、上記布陣で170頭、首都圏久留米党AKV企画で10頭

の合計180頭を予定しています。

コラボ、トレード、里子は今のところ考えていません。

産卵木についてですが、2012シーズンと同様に自作オオヒラタケ材を使用します。

そして使用菌糸についてですが、現在使用している3銘柄は継続して使用し、

新たに1銘柄使用するのか検討中です。

覚醒時期、ペアリング時期、産卵期間、割出時期、ビン交換時期、年間の温度管理は

自分なりの計画(方針)が出来ています。

あとは2013シーズン開始の3月1日の覚醒が来るのを待つだけです。
[ 2013/01/19 00:25 ] 方針 | TB(-) | CM(24)
こんにちは。
やはり皆さんの種親サイズや同腹サイズは大きいですね♪
眺めているだけで、勝手に楽しくなってしまいます(笑)
ペアリングを考えるだけでも楽しそうですね(爆)
どのペアの相性もいいことを願っております♪
本当に羨ましいです・・・。
[ 2013/01/19 11:14 ] [ 編集 ]
こんにちは
2013年の飼育の組み合わせを拝見しました。

合計で180頭ですね。久留米は雄と雌の組合せが難しいと思いますが

自己更新できるとよいですね
[ 2013/01/19 12:55 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
サイズや兄妹背景ともに凄い布陣ですね。

組み合わせも勝手ながら楽しみにしてます^^
[ 2013/01/19 17:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
よしくわといいます。
久留米今年は皆さんすごいですね。
180ですか。
菌糸の選定も難しいですよね。
来年は久留米で85mmアップ出るといいですね。
[ 2013/01/19 18:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
仕事の都合で減らすと聞けば、100頭くらいを想像しますが、180頭なら気合十分ですね!

負けないように頑張りますよ~(^^)

[ 2013/01/19 18:32 ] [ 編集 ]
こんばんは。
正直凄い血統で、自分にはついていけない範囲ですね。
年間の温度管理決まりましたか、自分はまだ悩んでいます。
あと新しい機械がどのくらいの性能がでるかわからないので、今年も気分で飼育方針を変えると思います。
[ 2013/01/19 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
殆ど把握させ貰っているとはいえ、あらためて拝見すると凄いラインナップ。本気ですね。

何はともあれ産卵ですね。
厄を抜けた主水さんの活躍に
期待しています。

というか、置いてかないでね(^_^)/

[ 2013/01/19 23:41 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
先日はお世話になりました♪

僕は今年は、半分なりゆき上ではありますが(笑)久留米産のみのブリードになりますので、こちらで勉強させていただいて、頑張りたいと思います♪

よろしくお願いします(*^_^*)
[ 2013/01/20 17:13 ] [ 編集 ]
こんばんは
2013年種親候補を拝見させて頂きました。
凄い種親ばかりで組み合わせが悩みそうですね
85mmUPお願いしますね^^
[ 2013/01/20 20:59 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
田舎っぺ。さん

種親サイズは、上には上がいますから私は82mmが限度ですね。
組合せはものすごく悩みに悩みました。
全組合せ上手くいけばと私も祈ります。
[ 2013/01/21 22:41 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
ゲバゲバ90 さん

飼育頭数ですが我家の飼育環境から180頭が限度ですね。
確かに久留米は組合せが難しいと言われますが、
自分で考えた組合せなので当り外れがあっても後悔はしないと思います。
[ 2013/01/21 22:44 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは^^
グリーンさん

血統、サイズ、兄妹は申し分ないと思います。
どの組合せが「当りライン」になるのか自分でも楽しみにしています。
[ 2013/01/21 22:46 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
よしくわさん

コメいただきありがとうございます。
2013シーズンは皆さん久留米が熱いようですね。
私はまだ実績が無いので84mmを目標として頑張ります。
よしくわさんのラインナップと組合せ拝見しましたが、
どこからでも85mmが出てきそうで羨ましいです。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/01/21 22:51 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
sendoさん

実は仕事の都合が付きました(笑)
なので、180頭体制で頑張りますよ。
お互い久留米にこだわるブリーダーとして頑張りましょう。
sendoからの52mmのメス期待しています。
私の飼育個体でいいサイズが出てきたら是非使ってくださいね。
[ 2013/01/21 22:56 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
pax さん

我家は、年間の温度管理については1年目の大失敗を2年目に生かして、
2年目のよろしくない点を3年目に生かそうと計画しました。
やはり、年々進化しなければやりがいが無いですからね。
[ 2013/01/21 23:00 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
チョネさん

後厄を抜けてから私生活の調子が良くて何よりです。
今年(2013シーズン)は首都圏久留米党全員で飛躍の年になるように
頑張りましょう。
ラインナップですが久留米をメインに飼育しているブリーダーでチョネさん
とkazさんと虫造さんには全くかないません(笑)
[ 2013/01/21 23:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
woodworker-hiko さん

こちらこそ、あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。

久留米産のみのブリードとは、私を含めた首都圏久留米党のように
久留米きちがいの仲間入りですね。
久留米は組み合わせが難しいので、当りラインを引いたとき嬉しいですよ。
それと、後伸びがなんともいえないドキドキ感とスリルがありますよ。
[ 2013/01/21 23:15 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ニックTさん

2013シーズンの種親は、2012シーズンの種親とは血統が
違い組合せにかなり悩みました。
でも、一発爆発力がありそうな組合せが2組あります。
・・・自分の妄想ですが。
少しでも進化出来るようにがんばります。
[ 2013/01/21 23:21 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
凄い布陣ですね(^-^)
同腹のサイズが大きいのばかりですね。
どんな組み合わせになるか楽しみです♪
私も頑張って来期は150頭ぐらいを考えていますので、
少しでも主水さんに追いつけるよう頑張ります(^O^)
[ 2013/01/21 23:58 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トシクワさん

同腹のサイズが大きいのは事実ですが飼育技術が今一です。
全組合せ期待を込めて180頭体制で頑張ります。
トシクワさんも150頭頑張ってください。
私からのペアで1mmでも大きいの狙ってください。
[ 2013/01/22 22:54 ] [ 編集 ]
こんにちは
先日は楽しい時間を有難うございました。

久留米1番良い感じですね。首都圏久留米党への入党資格はありませんが、今後とも宜しくお願い致します。
[ 2013/01/26 10:16 ] [ 編集 ]
有難うございました
主水様

先日はオフ会に参加させて頂き有難うございました。
オオクワガタ飼育を始めたばかりですので、
今後も色々とご教授頂ければ幸いです。

主に火曜水曜日に八戸でブログを拝見しております
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
[ 2013/01/26 15:36 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
す~やん さん

こちらこそ先日は楽しい時間を有難うございました。
是非今度、首都圏久留米党会にお越しください。
す~やんさんの話に久留米党のメンバーの食いつきがいいはずですから。
今後とも宜しくお願い致します。
[ 2013/01/26 22:41 ] [ 編集 ]
Re: 有難うございました
mikimiki さん

先日はお疲れ様でした。
じろうさんと密会?していたようで、びっくりしました。
私の記事は、文章力が無く私的意見に偏っていますが、
訪問して頂ければ幸いです。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
[ 2013/01/26 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



