下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > スポンサー広告> > 1・2月にやったこと


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1・2月にやったこと

の広告が出てしまった。

特にこれというネタはありませんが1・2月にやったことを記事にしてみます。

私的には1・2月はシーズンイン前の貴重な準備期間と考えていてますので

つい、いろいろと試してしまいます。

昨年のこの時期にも同じようなことを試してみましたが、

気になっていた3銘柄の菌糸ブロックを取り寄せてみて詰めてみて観察してみました。

まずは、崩した時に手で触った感触、匂い、水分量、そして菌が廻るまでの日数を

比較してその結果1銘柄2013シーズンの採用を決定しました。

私の場合、菌糸はどんなに手間が掛かろうとも自分で詰めなくては気がすまない

性格なのでシーズン前にこのようなことを実施してみます。

ただし、2013シーズン使用する菌糸で1銘柄は既成ビンを使いますが・・・


菌糸3銘柄



3月から仕込みを始める自作植菌材の皮むきを20本完了させています。


植菌前



植菌材の仕込みは、雑菌との戦いとなるためいろいろと手間が掛かりますが、

幼虫を確保した時の喜びはなんともいえないものがあります。

自作材の利点は、仕込みから産卵セットを組むまでの期間自分の都合(スケジュール)で

固さの調整が出来るため仕上がり具合を自分の好みに出来ることです。

2012シーズン作った自作材の成果は下記画像となります。


↓↓↓昨年の使いまわしの画像、現在種親は冬眠中です(笑)
仮割出1


画像からの判断は難しいと思いますが、超柔らか仕上げで菌も満遍なく廻っています。




私が久留米にどっぷりとはまって一番最初に購入した82.8mmが★になってしまいました。

この固体はshimaさんから購入した個体で852同腹で2011年・2012年と2年

頑張ってくれました。


久留米828標本







話題を変えて最後に、首都圏久留米党党首でありクワ界のダジャレ王であるチョネさん

喜んでくれそうなアイテムをたまたま見つけました。


モンドセレクション




くだらないことは、このくらいにして

いよいよあと数日で種親を覚醒させます。

2013シーズンの始まりです。今シーズンは少しでもレベルアップ出来る様に

頑張ります。
[ 2013/02/24 01:43 ] | TB(-) | CM(12)
こんばんは!
自作稙菌材の作成に入りましたか~(^^)

雑菌に負けずに、うまくいくとイイですね!

うちは、主水さんのように、しっかりしたテスト等をしての判断基準等もないですが、直観とコストのみで、菌糸は変えます。。

どうなるか・・・不安だらけです。。


[ 2013/02/24 17:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
菌糸実験とは恐れいりました。
また、自作植菌材の作成とは凄いですね
当方も主水さんにこれ以上離されないように
頑張っていきます。
[ 2013/02/24 21:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。
自分はこの時期怠けています。
特に花粉が飛ぶと何も出来なくなります。
菌糸メーカーどこにしたか気になりますね。
自分はしばらくは神長さんを信用して同じ菌糸で行きます。
[ 2013/02/25 10:11 ] [ 編集 ]
産卵木
自作の産卵木に大変興味がございます。

ブログで作成の伝授をお願いしたいです。お願いします。
[ 2013/02/25 12:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。
自作植菌材に興味があります(//∇//)
ちなみに殺菌はどのようにされるのですか?
機会があれば挑戦してみたいですねσ(^_^;
[ 2013/02/25 13:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
「主水(もんど)無用のモンドセレクション」ですね。i-179
自分で拘りを持ちトライする姿勢は流石職人気質です。
私は着眼点や柔軟な発想が持ち味ですが、基本に忠実でベーシックな部分がしっかり確立している主水さんはやはり違います。
見習わねばなりません。

首都圏久留米党も個性派揃いですので楽しみですね。i-199
[ 2013/02/25 22:12 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
sendoさん

返コメ遅くなり申し訳ございません。
自作オオヒラ材の作成は上手く出来るか結構ビビリます。
菌糸のテストは昨シーズンも行いましたが、
私の性格的には、一度試して納得するまで怖くて使用出来ないのです。
手間が掛かっても楽しいので苦にはなりません。
[ 2013/03/03 07:43 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ニックTさん

返コメ遅くなり申し訳ございません。
私の場合、何か自分で出来ることは自分でやってしまいます。
その方がローコストで出来るからです。
それと、自分なりの何かを得ることが出来るからです。
[ 2013/03/03 07:47 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん

返コメ遅くなり申し訳ございません。
自分もこの時期は花粉症で最悪です。

菌糸メーカーですが今度オフ会であった時に教えます。
[ 2013/03/03 07:50 ] [ 編集 ]
Re: 産卵木
ゲバゲバ90さん

返コメ遅くなり申し訳ございません。

自作オオヒラ材ですが、自己満足の世界で大した物ではありません。
それとweb上で作成方法を公開して「幼虫が採れなかった」etc
問題が出ると責任も取れませんので申し訳ありませんが公開は
控えさせて頂きます。
[ 2013/03/03 07:58 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
田舎っぺ。さん

返コメ遅くなり申し訳ございません。
ゲバゲバ90さんの返コメ同様に殺菌方法は
控えさせてください。
申し訳ございません。
[ 2013/03/03 08:30 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
チョネさん

返コメ遅くなり申し訳ございません。
チョネさんもご存知のとおりつい自分で
やってしまう性格です。
[ 2013/03/03 08:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



