下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2013飼育 > ペアリング準備

ペアリング準備

2013シーズンも3月1日の覚醒から1ヶ月が過ぎ着々と準備が

進んでいます。種親たちも元気にゼリーを食していてここまでは順調に

きています。また、先週チョネさんからAKV企画で使用する

マツノ2011年8番52mmが到着していよいよという感じがしてきました。

我家では今週末からペアリングを開始しますが、その準備としてアゴ結束を

行いました。昨シーズン1頭のメスがペアリング事故で★になってしまい

苦い経験をしたため、安全策をとりました。


アゴ結束
アゴ結束


インシュロックを取り付けるときに指を挟まれて出血してしまいましたが、

事故でメスを失うよりは痛くはありません。固体によりますが、怒る固体、

おとなしい固体様々です。



今週末投入するペアリングセット
ペアリング準備



もうひとつの準備として自作菌糸材を仕込中ですが、

雑菌に負けず上手く仕上がっている材が17本、雑菌に負けてしまった材が1本

あります。5月の産卵セット投入まで雑菌混入厳禁で大切に保管します。



仕込中と熟成中の菌糸材
菌糸材仕込



左:仕込成功 右:仕込失敗
雑菌成功失敗
[ 2013/03/31 22:49 ] 2013飼育 | TB(-) | CM(16)
おはようございます♪
新年度の始まりですね♪
気持ちも新たに気合いを入れねば(^-^;
我が家は4月中旬頃ベアリングを予定していますが、
まだ餌の喰い悪いのもいて焦っています(((^^;)
色々ありますが、まだ2012年度の結果は出ていませんが、
2013年度も楽しみですね♪
主水さんのブリも楽しみにしています(^^)v
[ 2013/04/01 07:27 ] [ 編集 ]
こんにちは。
新年度スタートですね。
自分もやっと平常時に戻りました。
自分も今週末からペアリングを開始する予定です。
去年より今年は少し早く進めます。
その影響でもしかしたら、早期羽化♀が使えないかも?
最悪早期羽化♀は遅れてスタートになるかもしれません。
[ 2013/04/01 11:02 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いよいよ始まるのですね。
何事も万全の対策はやはり大切ですね。
私も試行錯誤しながら頑張ります^^
[ 2013/04/01 11:49 ] [ 編集 ]
ペアリング
ブログでペアリングを記事を拝見することが多くなりました。
皆さん、今シーズンのスタートですね。
我が家は来週からです。
[ 2013/04/01 12:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。
成功と失敗ではこのような差があるんですね!
いよいよ4月、忙しくなりますね( ´艸`)
[ 2013/04/01 14:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
いよいよペアリング開始ですね
当方も数が多いので、今週から開始します。
お互い頑張りましょうね^^
[ 2013/04/01 23:20 ] [ 編集 ]
こんにちは
AKVプロジェクトのペアリングはすっかりお任せしてしまいますが、どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

我が家もいよいよスタートです。(^-^)/

テスト結果が判明次第ご連絡致します。m(__)m
[ 2013/04/02 11:47 ] [ 編集 ]
こんばんは!
おぉ~、真ん中の♂がエビ反ってるやん(^_^;)

うちも同じく、怒ってたなぁ。。

おたがいうまくいくとイイですね!


しかし、雑菌に負けたのが1本とは・・・上手ですね!

来年、うちのも頼みます!笑

[ 2013/04/02 20:08 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます♪
トシクワさん

シーズンの始まりは期待が膨らみ、いらぬ妄想が沸いてきますね。
1年間を通して楽しめるように準備は慎重に行います。
トシクワさんの飼育経過楽しみにしています。
[ 2013/04/07 17:25 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん

2013シーズンの開幕ですね。
まずは種親にきっちりと交尾してもらい爆産させて
一年間楽しみたいですね。
[ 2013/04/07 17:27 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
グリーンさん

アゴ縛りは絶対にやったほうがいいと思います。
なぜなら一撃で一頭数万する貴重なメスが★になってしまいますからね。
[ 2013/04/07 17:29 ] [ 編集 ]
Re: ペアリング
ゲバゲバ90 さん

私はマイペースで一年間楽しみます。
まずは幼虫採りをしっかりとやってスタートですね。
ゲバゲバ90さんの活躍楽しみにしています。
[ 2013/04/07 17:32 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
田舎っぺ。さん

仕込んでから5日程で白黒はっきりします。
成功すれば嬉しいですよ。
4・5・6月は忙しくなりますがお互いに頑張りましょう
田舎っぺ。さんの活躍楽しみにしています。
[ 2013/04/07 17:37 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ニックTさん

ニックTさんの今シーズンの意気込み感じられますよ。
お互いに頑張りましょう。
[ 2013/04/07 17:39 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネさん

党首の今シーズンの活躍楽しみにしています。
是非85UP出してください。私は84mmを出せるように頑張ります。

AKVプロジェクトの幼虫採りは任せてください必ず爆産させますよ。
[ 2013/04/07 17:42 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
sendoさん

実は、真ん中と右側の奴に指を挟まれました。
左側の奴はおとなしくてメスの扱いがとても上手いですよ。

アゴ縛りは絶対にやったほうがいいですね。
sendoさんから譲渡して頂いたメス大切に守らなければ。
[ 2013/04/07 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: