下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > スポンサー広告> 釣り > 千曲川釣行

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

千曲川釣行

GW休暇に千曲川に釣りと山菜採りに行きました。

東京から約220kmの道のりを午前1時に出発して、

途中休憩を入れて約4時間で釣り場に到着します。

独身の時は中央道をかっとんで2時間で着いていました。

私の行く川上村という地域は気温が1年中だいたい東京より10℃程低い地域で

夏に行くと涼しくて、この時期は早朝の冷え込みがかなりあり手がかじかんでしまいます。

明方の気温
s明方気温

朝5時からこんなに冷え込むところで釣りをするなんてきちがいです。

この気温では魚の活性が上がらなく釣果を伸ばすには厳しいことはわっているのですが、

釣り以外の期間限定の「こごみ採り」があってかなり楽しめます。

案の定ポイントに入ると水量が少なく気温・水温も低く撃沈モードが漂い始めてきます。

先行者はいないようなのですが、GW前半に釣り切られてしまった感じがします。

5時から9時までロッドを振り続け20cm~25cmのイワナ6匹、ヤマメ1匹

ゲットし一応満足のいく結果が得られました。

sヤマメ1

釣りのついでに、こごみも沢山採れて充実した一日を過ごせました。

sこごみ1

sこごみ2

どのくらい採れたかと言うと、コンビニのレジ袋3袋(コバシャ中2個分)採れました。

後日、自宅で塩焼き、天ぷら、お浸しにして美味しく食べました。
[ 2013/05/06 11:13 ] 釣り | TB(-) | CM(6)
いいですねぇ!
きれいな魚に、おいしそうな山菜!イイですね!

この釣りはした事ないですが、ロケーションが良さそうですから、楽しそうですね!

頂いた植菌材は、常温に戻して、スタンバイさせてます♪

実は、すでに投入してあるセットは半数が齧られてません。。
材が悪いというより、掛かっていないか、産まない♀なのかという感じです。。
齧らないセットの再セットに、主水材を使って採りたい気持ちが強いのですが、産めない♀だった場合、材がパーになっちゃうので、悩んじゃいます。
ホント産ませ下手で・・・困っちゃいますな。。(^_^;)

[ 2013/05/06 16:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
魚より山菜が羨ましい。
220Km良く走れますね。
自分は最近車が無いので、運転も仕事場で工場内しか運転した事がありません。
[ 2013/05/07 09:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こごみも岩魚も山女も美味しそうですね。
天ぷら、お浸し、塩焼きは最高です^^
川上村は標高が高いだけに更に冷込みますね。
しかし今年は本当に低温なので長野では
果実系も凍みて関係者の方々は大変みたいです。
[ 2013/05/07 22:25 ] [ 編集 ]
Re: いいですねぇ!
sendoさん

確かにこの釣りは釣れなくても、ロケーションが良くて気分転換になります。
沢山釣れた時は楽しさ倍増ですよ。
菌糸材は、3本あるので再セットと新規のセットに使用してみたらどうでしょう。
[ 2013/05/07 22:59 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん

魚も山菜も自分の足で稼いだ分美味しいですよ。
自動車の運転は現地での移動距離も含めて往復500kmですが、
都会の現実から解放されるから疲れませんよ。
[ 2013/05/07 23:02 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
グリーンさん

都会で生活する私にとっては、川上村は最高の場所です。
そして、都会では入手困難な採れたて新鮮の天然イワナ、天然ヤマメ、天然こごみは
最高の自然の幸ですね。だから寒くても遠くてもつい行ってしまいます。
[ 2013/05/07 23:07 ] [ 編集 ]

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。