下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2013飼育 > 産卵セット

産卵セット

まもなく我家ではメスを産卵させるため、セットを組んで投入に備えました。

今年は、初心に戻り基本に忠実に教科書通りにセットを作成しています。

まずは、2月から作成して熟成させた自作菌糸材を冷蔵庫から取り出し

入念に材をチェックしてみます。



自作菌糸材
熟成1

熟成2



材にカビ・雑菌は廻っていないようで安心しました。

保管中の管理は結構大変で、ここまで菌がしっかりと廻るのに苦労した分

メスにここちよく産んでもらうことに期待しましょう。

欲を言えば爆産を望みますが一体どうなることか?




産卵セット
セット1

セット2
[ 2013/05/07 23:11 ] 2013飼育 | TB(-) | CM(14)
こんにちは。
産卵材を自作でここまで仕上げるのは凄いですね。
自分で作製した事が無いので良く分かりませんが、
面白そうです。
満遍無く、爆産してくれると良いですね。
[ 2013/05/08 11:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。
立派な植菌材ですね♪爆産してくれるといいですね^^
うちは材が柔らかすぎたようでズタボロ状態です・・・(汗)
おそらく産んでないものも数ラインありそうです^^;
[ 2013/05/08 14:50 ] [ 編集 ]
産卵セット
自作のカワラ材はすごいですね。
手間をかけただけの効果が期待できますね。
私には真似ができませんね。
凄いです。
[ 2013/05/08 15:43 ] [ 編集 ]
こんばんは!
いよいよですか!

頂いた材も、白く発菌してきて、出来の素晴らしさに感激しております!

当初、10日くらいにセットするラインに使わせてもらおうと思っていたのですが、すでにセットしてある1軍のエース軍の齧りが、泣きたくなるほど悪いので、主水さんの材で、どうにかうまくいってほしいと、すがるつもりで使わせてもらう事にしました。

ですので、15日くらいからセットします!

もともと、産まない♀に使ってしまうと、すごくもったいない事になりかねませんので、すごく申し訳ないと思っているのですが、採れるものなら採りたいラインばかりで・・・思案の末、主水さんの力をかりることにしました!

だって、この材でダメなら、あきらめつきますから(^^)
[ 2013/05/08 21:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
自作菌糸材とは意気込みを感じます
これで爆産間違いないと思います。
爆産報告楽しみにしています^^
[ 2013/05/08 23:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。
基本に忠実なのが一番だと判っていますが、中々自分は途中で脱線してしまいます。
今年こそは、基本に忠実に産卵セットを組んでいますが、後半は神長さんの「グリードSL産卵ケース デジケースHR-1入り」をお試しで使ってみます。
菌糸材は去年のこの時期は来年作ろうと思っていましたが、結局挫折しました。
原因は菌糸産卵材を作る時の温度管理が自分の家では不可能だと気が付きました(常温では菌が廻るのはだいぶ時間が掛かりますよね)
やはりクワ部屋欲しいです。
[ 2013/05/09 09:45 ] [ 編集 ]
こんにちは
何事も自分で拘るというスタンスが根本にあって、尚且paxさんのご意見と同じく、飼育環境(道具)が整っていないとなかなか難しいような気もします。

私は仕事でも、安易な取り付け
(ブラインドなど)を依頼されても決して受けません。

下地確認作業や取り付けに付随する道具が全て揃った上でやらないと、親切が迷惑となる場合がありますからね。

なにしろ産卵ステージ宜しくです!(^-^)/
[ 2013/05/10 07:47 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
グリーンさん

自作材の作成には苦労しましたが、自己満足の世界です。
爆産してほしいですね。
[ 2013/05/11 23:18 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
田舎っぺ。さん

昨シーズンも自作材使用しましたが、かなりボロボロにされました。
でも残った材の部分に産んでいました。まだ始まったばかりなので
きっと産んでくれると思いますよ。
[ 2013/05/11 23:21 ] [ 編集 ]
Re: 産卵セット
ゲバゲバ90 さん

自作材は作るのに苦労しましたので、幼虫が採れた時は嬉しいですよ。
[ 2013/05/11 23:23 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
sendoさん

スタンバイして白くなりましたか。ワクワクしてきますね。
多分、産んでくれるはずなので期待してください。
爆産報告お待ちしています。
[ 2013/05/11 23:25 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ニックTさん

やはり自作材で幼虫を採る。採れなければ諦める。
これが私のスタンスです。
[ 2013/05/11 23:27 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん

基本に忠実なのが一番です。
色々と冒険したいのをこらえて私は幼虫をとります。
クワ部屋については色々と肩身が狭いです。
[ 2013/05/11 23:29 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネさん

流石は党首!私の方針・スタンスを解っているようで
気合の入らなかった昨年と違い今シーズンは、
開始から全快で行きますので、6月の中旬から下旬にかけて
楽しみにしていて下さい。
[ 2013/05/11 23:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: