下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > スポンサー広告> 2013飼育 > 仮割開始


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仮割開始

本日、先陣を切って産卵セットにメスを投入した1・3・7番が

3日間経過したため仮割出しを行いました。

仮割で卵を回収する目的は、各ブリーダー色々と考えがあると思いますが、

私の場合最大の目的は、種親固体に問題が有るのか無いのかを見極めるために

行います。そして問題ありの場合は、即戦力外通告して構想から外します。

産まないメス、種無しであろうオスは再交尾はしません。

なぜなら、越冬前の11月から採卵時期までの約6ヶ月間確実に採卵するためには固体を

どのように飼育管理すれば良いのか、自分なりの「やり方」「スタンス」があるため

即諦めがつきますし、計画した1本目投入時期がずれ込むのが嫌なため粘りません。




仮割出の結果は


1番 82.2mm × 52.8mm ・・・卵2個確認1個回収、空砲2箇所確認

3番 82.5mm × 51.0mm ・・・卵2個確認1個回収、空砲なし

7番 82.9mm × 52.0mm ・・・卵1個確認1個回収、空砲なし


と言った感じで順調なスタートを切れました。

回収した卵はまだ産みたての細長い形状なので、3日程観察して膨れれば

正常な卵であると確認出来ることになります。

自作オオヒラタケ菌糸材に産んでくれていたので安心しました。





1番仮割り
1番仮割

1番保管
1番保管



3番仮割
3番仮割

3番保管
3番保管



7番仮割
7番仮割

7番保管
7番保管
[ 2013/05/11 23:15 ] 2013飼育 | TB(-) | CM(14)
こんにちは
お試し産卵、バッチリじゃないですか。
卵さえ確認できれば、後はどれだけ採るかだけですから、ホッとしますね。

親サイズもすごい。
当り血統が出ることをお祈りしています。
[ 2013/05/12 16:37 ] [ 編集 ]
こんばんは!
イイ感じでスタート切れましたね!

気持ちと気合の入った材で採れれば、うれしさも倍増でしょうね!

うちも頑張らないとな。。

[ 2013/05/12 20:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。
まずは卵見れるとホッとしますよね。
自分は今年はチョイ割しません。
なぜって、気が付くと本気で割り出ししちゃうんですよね(笑)
なのでジッと我慢します。
[ 2013/05/13 11:56 ] [ 編集 ]
順調ですね
お試し産卵は良いですね。

我が家はお試し産卵をしておりませんので、来年参考にしますね。

[ 2013/05/13 12:54 ] [ 編集 ]
こんばんは。
1番と3番はすでに大分膨らんでいるのでしょうか。
7番は楕円形に見えます。。
私も先日卵を確認したら1番と3番の様な感じでした
ので孵化したらとても嬉しいです^^
[ 2013/05/13 22:19 ] [ 編集 ]
こんにちは
まずは第1ステージクリアですね。
種親♂に問題がある場合、予定が狂うためまずは一安心です。(^-^)/

自作植菌材は2年目で見極め
のコツを掴んだようなので
これは大きな成果といえますね。

私も多少材の善し悪しの判別はつくようになりました。

不器用な我が家は業者任せですが。(^-^)/
今年はセオリー通りのセットを組みましたが、4種類の産卵材比較も楽しみです。
[ 2013/05/14 08:48 ] [ 編集 ]
こんにちは。
順調そうですね^^
うちは仮割はしませんので 割り出し日に結果発表です(笑)

この期間はドキドキです・・・(爆)

今はブロック詰めに追われていますが(笑)
[ 2013/05/14 15:07 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
ashtaka さん

とりあえずは卵を確認出来てホッとしました。
あとは、予定数確保目指してその中から当りラインが
出ることを期待します。
[ 2013/05/18 22:31 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
sendoさん

sendoさんのところは苦戦?しているようですが、
私の材を使って挽回してください。
頑張ってください!!
[ 2013/05/18 22:34 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん

チョイ割りはアペックスで産卵痕を掘り出す作業ですから
かなり慎重な作業ですしワクワクしますね。
私は、我慢できます(笑)
[ 2013/05/18 22:37 ] [ 編集 ]
Re: 順調ですね
ゲバゲバ90 さん

仮割りは、色々な意味でやったほうがいいですよ。
特に自分で計画した予定数の確保に役立ちますよ。
[ 2013/05/18 22:39 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
グリーンさん

今日現在実は3番が卵が膨れずに黒くなりました。
無性卵の可能性が出てきました。
同じオスを使った4番を仮割りすれば白黒ハッキリすると
思います。
[ 2013/05/18 22:43 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネさん

まずは第1ステージクリアと言った感じですが、
3番が膨れず黒くなったためヤバイですね。
ひょっとしたら、3・4番のオスが種無しかもです。
[ 2013/05/18 22:46 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
田舎っぺ。 さん

仮割をしないとは一発勝負ですね。
もしも、するなら「今でしょ」(笑)
チョネさんの駄洒落入りました。
冗談はそのくらいにして、私も来週から
嫌なビン詰が始まります。頑張らないと!
[ 2013/05/18 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



