下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > スポンサー広告> 2013飼育 > 近況報告


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況報告

記事の更新をサボっていたら広告が出てしまった!

今日は、朝5時に起きて嫌々ビン詰をやった。

毎回、嫌々感と共に作業をしているが、ある意味楽しさも感じつつ詰めている(笑)

ここでは「ビン詰の楽しさ」とは何か公表出来ないのですが・・・

kazさんには解ってもらえると思いますが・・・




それで、クワ部屋はこんな感じです。

クワ部屋1

クワ部屋2



結局、嫌々感に負けてしまい今日のノルマが終わらなかった!

・・・愚痴ネタでsendoさんの記事のようだ(笑)





我家の2本目のビン交換は来週の3連休からスタートしますが、

既に私の知っている範囲では交換報告をしている久留米にこだわりを持つ

クマモンさんとmasaさんが好成績を出していますね。




なので、我家の交換で体重の載りが良くない場合はスルーしようと思います。





まもなく90日経過しようとしている1番の4頭

食痕130907-1

食痕130907-2

上記画像の4本は、E-RED、S4、PIT、LEVIN-SPブレンドと4銘柄食べさせていますが

食痕の色は、黒、焦げ茶、茶それぞれ

果たして、どのエサを一番美味しく食べてくれたのでしょうか?

居食いして大きく育っているのでしょうか?






話題を変えて

昨日、首都圏久留米党党首チョネさんのお気に入りのショップであるマジックフォレストに行ってきました。

店長さんはとても気さくでいい感じの人で30分ほど

「黒いダイヤ」の話や採集の話をしてきて良い気分転換になりました。

また、チョネさんの販売コーナーの隣に私の余品を少々置かせていただきました。
[ 2013/09/08 21:00 ] 2013飼育 | TB(0) | CM(20)
こんばんは!
私も毎回嫌々菌糸を詰めています(^_^;)
主水さんは三階松さんのプレス機を使われているんですね♪
プレス機は多頭飼育には欠かせませんね(^ー^)
それにしても飼育部屋綺麗にされていますね♪
我が家は飼育スペースが狭いので、山積みになっています(^_^;)
3連休の交換楽しみですね(^ー^)
[ 2013/09/08 23:14 ] [ 編集 ]
おはようございます!
交換までもう少しですね(≧∇≦)b
結果を楽しみにしてます( ´艸`)
どんな差が出てますかね!?
[ 2013/09/09 07:51 ] [ 編集 ]
おはようございます。
詰め作業お疲れ様です。
私もここのところは詰めに嫌々感が出ています。
でも楽しく詰められる様に音楽でも聴いて
気持ちを切り替えます^^
[ 2013/09/09 08:14 ] [ 編集 ]
こんにちは。
自分も菌糸ビン詰めたいのですが、医者に止められているので少量しか出来ません。
添加剤の配合とか詰める楽しさもありますよね。
でも詰めるのが大変なのも事実ですね。
[ 2013/09/09 09:50 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
ビン詰めは苦痛ですが段々減っていくブロックを見ると何とも言えない喜びを感じます。しっかり管理されている方はブリ部屋も整理整頓されていますね(^^)こういった事は本当に感心し僕もマネさせてもらってます。
主水さんの久留米への情熱、少しでも追いつけるように頑張りたいです!!交換記事楽しみにしてます。
[ 2013/09/09 11:13 ] [ 編集 ]
こんにちは
私も菌糸詰めは嫌いです!
詰め始めたら勢いで出来るのですが、始めるまでが気が重くて

それより、交換結果は例年以下です、大きめのラインも一部ありますが、全体的に小ぶりです。
18g台の♂とかも居ました、流石に18gは戦力外通告って感じですが現在、♂90本程交換しましたが、30gUPは出てませんので
勝負はまだ先です。

[ 2013/09/09 16:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。。
詰め詰め好きな人っていないでしょ(^_^;)

しかも、我が家なんて、詰めても菌がまわんなくて、最悪ですよ。。

そんでもって、クマモンさんも書いてますが、交換の経過は過去最低です。。
19g~21g位のオンパレードですわ。。(^_^;)
もう、ヤル気がほとんど残ってません。
餌・・・やっぱあかんのか??
[ 2013/09/09 21:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ
詰め詰め、お疲れ様です。飼育頭数が多いと詰めるのも大変ですね。
我が家も週末につめましたが、かなり、辛かったですが、頑張りましたよ。
いよいよ交換、よい結果、期待しております。
[ 2013/09/09 22:55 ] [ 編集 ]
こんにちは
マジックフォレストの店長が
早速ブログ報告をしてくれたと喜んで
いました。(^-^)/
私もマジックフォレストさんの宣伝を
しておかないと。

皆さん今年は小ぶり?
久留米はあまり1本目の結果は気に
しませんが主水さんの状況は嫌でも
気になります。(^-^)/

我が家はど初令ですのでもう少し後です。
[ 2013/09/10 11:23 ] [ 編集 ]
こんにちは
つめつめお疲れ様です。
自詰めから好成績出ると妄想すると疲れも楽しくなりますよね(笑)
1本目から飛ばして下さいね^^
我が家はmasaさんにお任せです。
[ 2013/09/10 14:17 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
トシクワ さん

そうなんです私は三階松さんのプレス機を使用しています。
本当はashtakaさんのプレス機を使いたいのですが、
ashtaka製が製品化される前に三階松さんのプレス機を
購入したので壊れるまでは使います。
でも、手詰めもなかなか良い詰具合になりますので
勝負虫はいいかもしれないです。
我家のビン交換あまり期待しないで下さい。
ほとんど目立った食痕が無いので。
[ 2013/09/12 22:43 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます!
田舎っぺ。さん

交換までもう少しの予定ですが、食痕の少ないビンは100日ほど
引っ張ろうと思います。せこい話100日にして少し体重を
稼いでもいいですか?
[ 2013/09/12 22:46 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
グリーン さん

詰め作業中に音楽を聴いて気持ちを切り替えるとは
良い考えですね。次回は聞きながらやってみます。
はかどりそうですね。
[ 2013/09/12 22:49 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
pax さん

詰めるのが大変なのは皆同じこと。
今度paxさんで1回プレスすれば詰め作業が完了するような
機械発明してください(笑)
[ 2013/09/12 22:52 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます^^
masa さん

私の場合だらしないのが嫌いなのでブリ部屋はいつも清潔に整理整頓しています。
そして、1週間に1回エタノールで床を清掃しています。

masaさん「中部久留米党」立ち上げたらどうでしょう?
[ 2013/09/12 22:59 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
クマモン さん

確かに勢いでやるとはかどりますよね。
30gは出ていないと言いつつ、コメした翌日に32gが出て流石です。
いいなー当たりラインを引き当てて。
[ 2013/09/12 23:03 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。。
sendo さん

詰め詰め好きな人はいないと思いますが。
しかし、某菌糸販売店のいい加減な既成ビンを購入して
嫌な思いや後悔することを考えれば、自詰の方が面倒でも
羽化した時の喜びが違いますよね。
我家はこれから交換しますが、今シーズンは食痕があまり
出ていないので、交換報告スルーしていいですか?
[ 2013/09/12 23:08 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ
鍬野家こうすけ さん

こうすけさんも詰め詰め、お疲れ様です。
ここ数週間で久留米の交換報告をされた方で30gオーバーが
数名いますので、かなりのプレッシャーが掛かりました。
交換報告あまり期待しないで下さいね。
[ 2013/09/12 23:12 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネ さん

この度は、マジックフォレストさんの店長を紹介して頂き
ありがとうございました。

私も、今年は小ぶりのような感じです。

交換報告スルーしてもいいですか?
[ 2013/09/12 23:16 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
kaz さん

今年は、1本目から飛ばせない感じです。
そんな中、kazさんからの里子はいい感じです。
[ 2013/09/12 23:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



