下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2013飼育 > 2本目交換最大幼虫か?

2本目交換最大幼虫か?

今日現在57/198のビン交換を済ませています。

今期は、食痕が少ないのと、クワ作業に時間を費やすことが中々出来ないため

交換時期を引っ張ってみようと考えています。



前回に続き30gUPが出てので報告します。






まずは、kazさんからの里子

13久留米11-3 30.0g
13久留米11-3 300

13久留米11-3カード

kazさん貴重な幼虫を里子させて頂きありがとうございます。






そして、自ブリから

13久留米7-21 30.0g
13久留米7-21 300

13久留米7-21カード





13久留米1-10 31.5g
13久留米1-10 315

13久留米1-10カード





13久留米7-47 32.4g
13久留米7-47 324

13久留米7-47カード










そして2本目交換での驚きの体重が出てきました。




13久留米1-23 33.3g
13久留米1-23 333

13久留米1-23カード

13久留米1-23食い上げ




まだ、全体の1/4程の交換ですが、1番と7番が当たりラインのようだ。

オスの交換を35本終了していますが30gUPの幼虫は7/35になりました。

今後の交換で1頭でも数多く30gUPを出してみたいですね。
[ 2013/09/29 22:16 ] 2013飼育 | TB(0) | CM(18)
こんばんわ
高確率で30gオーバーが出てますね。久留米でこの時期の30gって期待高いですよね。いよいよ久留米の壁が今期、越えそうな予感ですね。
今後の交換も楽しみにしていますよ~
我が家も交換最中ですが、30gオーバーのハードルが意外に、我が家では
高いようです。(汗)
[ 2013/09/29 22:50 ] [ 編集 ]
30gオーバー
久留米で1本目で30gオーバーはすごいですね。

我が家の1本目は大半が30g未満です。寂しいですね。
[ 2013/09/30 08:26 ] [ 編集 ]
おはようございます!
久留米でこのサイズは圧巻ですね(;゚д゚)
さらにどこまで伸びるんでしょうか( ´艸`)
今後の結果も楽しみです♪
[ 2013/09/30 09:26 ] [ 編集 ]
おはようございます。
30gUPが複数ラインで沢山出ていますね^^
2本目からも更に伸びるとの事ですので、
凄い事になりそうですね^^
[ 2013/09/30 09:32 ] [ 編集 ]
こんにちは
1と7番ですか?
久留米で1本目から凄いです!^ ^
主水さんの1番は我が家の2番と♂♀ともに
腹違いの兄弟。
お互いのラインが大きくなるのであれば
やはり血統の力恐るべしですね。^ ^

我が家も交換が進んでおります。
2番がどうか?
水曜日ブログアップ予定です!😊
[ 2013/09/30 09:52 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
久留米もあと一歩位のところまで追いついてきた感じもしますね。これで2本目も伸びるなんてことになればいいのですが(^^)

我が家も何とか30アップが出てきてますが交換が手間取ってます・・・・ビン交換って意外と時間がかかるもんですね。
[ 2013/09/30 14:09 ] [ 編集 ]
増えてるじゃないっすか!
更に増えてるじゃないですか!30gUP!

しかも、まだ4分の1ほどしか交換してないし・・・v-405

33.3gは、久留米の1本目では上出来ですね!

[ 2013/09/30 16:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。
久留米で1本目30Upって体重乗っていますね。
我が家は今年はどうも食いが今一です。
交換も予定より遅れてしまい、今年はチョッとまずい状態です。
[ 2013/10/01 10:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
順調そうですね^^
久留米で大きいの出して盛り上げて行きましょう。
[ 2013/10/03 21:57 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ
鍬野家こうすけ さん

この時期の30gオーバーは今後の期待が高まりますね。
2本目で更に伸ばして35gオーバーを10頭揃えたいですね。
[ 2013/10/06 07:13 ] [ 編集 ]
Re: 30gオーバー
ゲバゲバ90 さん

今シーズンは、今のところ調子がいいようで安心しました。
ゲバゲバさんのところも2本目で伸ばして30gオーバーを
量産出来ると思いますよ。
[ 2013/10/06 07:17 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます!
田舎っぺ。 さん

自分でも複数の30gUPには満足しています。
でも、チョネさんには上を越されてしまいました。
2本目でも伸ばして数多くの35gUP所有したいですね。
[ 2013/10/06 07:20 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
グリーン さん

今シーズンは調子がいいので、この勢いで体重を伸ばして
85mm完品羽化狙いますよ。
そのために2本目も体重増えるように頑張ります。
[ 2013/10/06 07:22 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネ さん

確かにMK2011年2番の血の力は恐るべしですね。
それに加えて
MK2011年10番 × MK2011年2番 の組合せは、
久留米で最強?かもしれませんね。
私は85mm狙いますから、党首は86mm狙ってください。
なぜなら、私の当りラインは2ラインですが、党首のところの
当りラインは、私より多いですから。
[ 2013/10/06 07:31 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは^^
masa さん

あと一歩?どおでしょうかねー。
今、私がやることは体重を1gでも伸ばすことです。
そうすれば3本目交換時にさらに手応えを感じ、
羽化サイズの目標が想定出来るのでしょう。
でも3本目の管理が最大の難関なんですよね。
[ 2013/10/06 07:37 ] [ 編集 ]
Re: 増えてるじゃないっすか!
sendo さん

電話の後3頭交換したら33.3gが出てしまいました。
昨日現在90頭程交換済みましたが、それより大きいのいました。
今日もこれから交換します。

33.3gが38gに成長して何mmで羽化するのか余計な妄想してしまいます。
でも、3本目の管理が最大の難関なので、蛹化と羽化の時の飼育技術を
磨かなければなりませんね。
[ 2013/10/06 07:46 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
pax さん

体重の載りの良いのと悪いのは、
食べさせている菌糸銘柄に左右される感じがします。
やはり、加水分解の良い状態の銘柄が好成績をたたきだしていますね。
それが最初に解れば苦労しないのですがね。
[ 2013/10/06 07:51 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
GONGON さん

チェックさせて頂いていますが、GONGON さんも順調そうですね。
布陣が強烈ですからね。
交換報告楽しみにしています。
[ 2013/10/06 07:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: