下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2013飼育 > 前回の33.3g超え

前回の33.3g超え

2本目の交換も進み全198頭中、オスが80頭、メスが61頭交換を終えています。

残り57頭となりましたが、食痕から判断すると大半がメスのような感じなので、

可能な限り交換時期を引っ張ってみようと思います。

表題のとおり前回報告している33.3gを超えてきた個体がいます。

が、ここでは引っ張ります。





まずは、首都圏久留米党共同飼育AKV企画の報告から。


当方管理番号13久留米8番 (sendoライン)

82.9mm(shimaH22年6番855同腹) × 52.0mm(sendo2011年2番840同腹)  4頭

27.2g 15.4g 12.4g 10.9g



もう1ライン13久留米9番 (マツノライン) 

82.9mm(shimaH22年6番855同腹) × 52.0mm(マツノ2011年8番860同腹)  5頭

30.1g 16.4g 16.0g 15.9g 15.0g



共同飼育メンバーからの交換報告も連絡を受けていまして、

sendoラインからpaxさん宅で30gUP

マツノラインからチョネさん、kazさん宅と我家で30gUPが出ています。



13久留米9-3 30.1g
13久留米9-3 301

13久留米9-3 カード







そして次に唯一自己ブリ累代固体から待望の30gUPが出てきました。



13久留米6-7 30.8g
13久留米6-7 308

13久留米6-7 カード







次に2番から初の30gUPが出ました。



13久留米2-12 31.0g
13久留米2-12 310

13久留米2-12 カード







次に7番からまた30gUPが出てきました。



13久留米7-57 31.4g
13久留米7-57 314

13久留米7-57 カード




13久留米7-4 32.2g
13久留米7-4 322

13久留米7-4 カード










そして表題のとおり前回の最大33.3gを超えてきた個体です。

チョネさんの35.0gとkazさんの最大個体には太刀打ちできませんが。










13久留米7-5 34.2g
13久留米7-5 342

13久留米7-5 カード




果たしてこの固体3本目交換時何gに成長しているのか楽しみです。

これで30gUP率は13/80となり、昨年のこの時期よりも確実に体重を載せるコツを

習得したようです。

[ 2013/10/14 23:13 ] 2013飼育 | TB(0) | CM(16)
おはようございます!
首都圏久留米党の方は順調に結果を残されてますね♪

自ブリからの30アップは嬉しいですね( ´艸`)
私の理想の形です!

私も今後の種親にできる個体を早く作出したいものですσ(^_^;
[ 2013/10/15 07:27 ] [ 編集 ]
こんにちは
自己ブリードから出ましたか?!
AKVプロジェクトメンバーからの30gアップや、自ブリからはまた違った嬉しさがあります。

我が家の自ブリ3ラインからは
今のところ・・・
次ですね!^_^
[ 2013/10/15 11:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。
30Up連続ですね。
流石は影の党首ですね(笑)
34.2gはどこまで伸びるか気になりますね。
[ 2013/10/15 13:08 ] [ 編集 ]
こんにちは。
34.2gとは素晴らしいですね!
しかし強烈なラインですね。
今から楽しみです^^
[ 2013/10/15 16:57 ] [ 編集 ]
こんにちは
自己ブリ30UPおめでとうございます。アベレージも凄いですね!
我が家も今週末オアシス組の交換ですが。。。
最大個体と合わせてご報告いたしますね^^
[ 2013/10/15 17:10 ] [ 編集 ]
すげー!
またまた、すごい報告で。。(^_^;)

でも~、もうビビりませんよ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

慣れましたから~( ̄▽ ̄)

・・・慣れたと思います・・・たぶん。。

きっと・・・平気だと思います。。。

台風が気を反らせてくれると思いますしヽ( ̄▽ ̄)ノ

[ 2013/10/15 18:07 ] [ 編集 ]
おはようございます
30gオーバーおめでとうございます。 我が家は、、全然なので頑張らなくては…汗
 34.2gの今後を楽しみにしてますね!
[ 2013/10/17 08:50 ] [ 編集 ]
こんばんは!
久留米でいきなり1本目で34gUpって凄いですね♪
我が家の久留米は・・・、目も当てられない状態です(T-T)
私も来年は1本目で30gUp連発したいです(^-^)
3本目への交換も楽しみにしています♪
[ 2013/10/19 04:01 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます!
田舎っぺ。 さん

思わぬところからの自ブリからの30アップには自分でも驚いています。
結構嬉しいものです。
今期の首都圏久留米党の好調は羽化まで行きたいですね。
[ 2013/10/19 17:40 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネさん

AKVラインと自己ブリ累代からの30gUPは嬉しいですね。
チョネさんのところの自己ブリの成績期待しています。
[ 2013/10/19 17:42 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
pax さん

確かに34.2gがどこまで伸びるか気になります。
3本目交換時に40gUPしていたら楽しみが増えますが、
不全の確率が高くなり不安な要素が多くなりますね。
[ 2013/10/19 17:48 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
グリーンさん

34.2gが出ている7番は今のところアベレージも高く期待のラインです。
2本目で全体に5g体重を伸ばしてオスの大半を30gUPにして、
85mmを狙いたいですね。
[ 2013/10/19 17:53 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
kazさん

いつも色々とお世話になりありがとうございます。
このままの調子を保ち3本目交換時に35gUPをたくさん揃えたいですね。
kazさんのところのオアシス組の交換と最大個体の報告楽しみにしています。
[ 2013/10/19 18:00 ] [ 編集 ]
Re: すげー!
sendo さん

大きい幼虫に育て上げるのに3年の年月を費やしました。
今度私信で・・・
[ 2013/10/19 18:02 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
教官さん

30gオーバーを多数育て上げるのに苦労しました。
今までの努力が実った感じです。
昨年の最大幼虫は大暴れしてダイエットし不全でした。
34.2gはVIPに扱い羽化まで持っていきたいですね。
[ 2013/10/19 18:09 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
トシクワ さん

久留米で1本目で体重を載せるのは、色々な条件が重ならないと難しいです。
今まで自分に厳しくやってきたことが花咲いたような感じです。
でも、久留米の体重の載せすぎはリスクも高まり、
これからのステージの管理が重要になります。
悩ましいです。
[ 2013/10/19 18:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: