下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2014飼育 > 植菌中&「アレ」

植菌中&「アレ」

皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近暖かくなり過ごしやすいようにも思えますが、花粉症の私にとっては

毎日、目がかゆくつらい日々を過ごしています。





クワ飼育の方は、昨日プチ暴れが発生し敗戦処理のつもりで交換したところ、

何と32gが36gに成長していました。

後伸び体質の久留米恐るべし!

s2013 1-10 36g

s2013 1-10 36gカード





前置きはこの程度にしておいて、

今シーズンも昨シーズンに引き続き自作植菌材を只今仕込み中であります。

消毒後1

消毒後2

植菌中1

植菌中2

植菌中3

23本仕込み中で、雑菌に負けたのは今のところゼロで順調な仕上がりです。

今年も確実に幼虫を確保出来るように、雑菌と戦い続けて品質保持に努めます。

この自作材は、固さ(柔らかさ)を自分で調整出来る、割出の時の幼虫が大きい。

ことが最大の利点であるので、手間は掛かってもつい自作してしまいます。







最後に「アレ」ですが、

今シーズンの取り組みとして、全国の久留米党で久留米血統に有効なエサを

食べさせてみることにしました。

食べてくれるか?大きく成長し大きく羽化してくれるか?

久留米専用菌糸「KSP1」久留米スペシャル1です。

6月に投入し早く9月の交換がしてみたいなー。

KSP1サンプル


[ 2014/03/23 01:35 ] 2014飼育 | TB(0) | CM(14)
KSP1遂に発表ですね!!^_^
これも新年度らしく新たな取り組み。

このオリジナル菌床最大サイズ作出者に
特典でもつけますか?
取り組む全員の方の組み合わせから
2015年ブリードでお好きな幼虫を選べる
権利など^_^

[ 2014/03/23 08:37 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
暴れて36gとは凄いですね!
後延びとはいえ暴れなければ何gあったのでしょうか(;^_^A

植菌材の自作も23本とは凄いです。
爆産間違いないですね^^

KSP1の使用も楽しみにしています!(^^)
[ 2014/03/23 18:04 ] [ 編集 ]
こんばんは!
我が家もお陰様で、1つのみ青カビが少し出ましたが、除去した後は問題なく、今のところ全部カビや雑菌には負けてません(^^)
でも、新聞紙で包んだ奴は、中を開けてみないと・・・わかりませんがね。。

KSP1・・・どのラインに使うか、悩みどころです(^_^;)

[ 2014/03/23 18:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
自作植菌材、きれいな仕込みですね。

KSP1、すごい試みで楽しみです。

36g見て、「ウッ!」
うちは先日暴れ発見も、手遅れと見做し放置してしましました。反省。



[ 2014/03/23 22:46 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
僕も植菌材作ってみましたが今のところカビに侵されることもなく順調な経過となってます。下処理がやはり大事そうですね。

暴れて36gとは凄い!!今年の久留米は・・・・やってくれそうですね!!

KSP-1ついにお披露目ですね。我が家もどうなるのか楽しみです(^^)
[ 2014/03/24 07:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
菌糸材綺麗に出来てますね^^
今年はもっと楽が出来る様に秘策を練ってます(笑)

我が家は暴れて減量してます。
残りは放置します><

KSP-1!!楽しみですね。
[ 2014/03/24 23:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。
KSP1♪楽しみですね^^

うちの納屋の奥の方にも
原木にオオヒラタケ菌を植菌したものが
数年間眠っていました(笑)

衣装ケースを開けるのが怖いです(苦笑)
[ 2014/03/25 17:03 ] [ 編集 ]
Re: Re: タイトルなし
> チョネさん
>
> 返コメ遅くなり申し訳ございません。
> KSP1は今シーズン久留米党のサイズ向上のための
> 秘密兵器です。特典は党首にお任せします。
[ 2014/04/29 21:23 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは^^
mustarさん

返コメ遅くなり申し訳ございません。
実はこの時期の体重増はセミ化になるかもしれないので不安材料
でも有ります。菌糸材は手間が掛かりますが昨シーズン実績が有るため
つい量産してしまいました。KSP1は全国の久留米党で約750頭飼育
されるためきっと特大サイズが羽化するでしょう。
[ 2014/04/29 21:32 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
sendoさん

返コメ遅くなり申し訳ございません。
sendoさんの菌糸材の出来非常にいいですね。
きっと爆産するはずですよ。
KSP1は確かにどのラインに使うか悩みますね。
私は全ラインに使います。
[ 2014/04/29 21:36 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
杢目さん

返コメ遅くなり申し訳ございません。
植菌材は杢目さんも来期作ってみてください。
結構良い働きしてくれますよ。
KSP1はきっと使用者の誰かから特大報告が有ることを願っています。
[ 2014/04/29 21:42 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます^^
masaさん

返コメ遅くなり申し訳ございません。
何か最近久留米党の中で植菌材を作るのが流行っている?
暴れて36gは嬉しい反面セミ化も怖いですよ。
KSP1は使用者の全員が楽しみにしているはずなので
盛り上がると良いですね。
[ 2014/04/29 21:47 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
kazさん

返コメ遅くなり申し訳ございません。
菌糸材の出来はkazさんには負けます(笑)
kazさん宅でKSP-1使用固体から特大サイズお願いします。
[ 2014/04/29 21:52 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
田舎っぺ。さん

返コメ遅くなり申し訳ございません。
九州久留米党宣伝部長のところからKSP1使用固体で
特大サイズ作出お願いします。
[ 2014/04/29 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: