下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2013飼育 > 蛹掘出し

蛹掘出し

現在のクワ部屋は、蛹化、蛹室形成、セミ化予備軍、交尾、産卵前の栄養補給

等と言った1年で一番面白い場面が観察出来てある意味充実した時期であります。

数日前から、気になっている蛹があったため思い切って掘り出してみました。



P1020524.jpg

P1020525.jpg

P1020527.jpg

P1020528.jpg

P1020529.jpg

P1020530.jpg


残念ながら13久留米1-11は左右非対称です。

しかし、13久留米2-12は正常です。

その他に、若干大きい蛹が数頭存在していますが、

我慢して掘り出しは行いません。

果たして、引越し後どのようなサイズで羽化してくるのでしょうか?





話題を変えて、

引越しの片付けをしていて「ビークワ」が出てきました。

P1020531.jpg

P1020532.jpg

P1020533.jpg

欲しい方は、メールフォームよりお問合せ下さい。

無料で全部まとめて差し上げます。

ただし、送料の負担をお願いします。
[ 2014/05/03 17:44 ] 2013飼育 | TB(0) | CM(16)
はじめまして!
はじめまして!タケセイヨウと申します。
蛹体重の記事を拝見しまして、コメント入れさせて頂きました。
我が家には、主水さんがトシクワさんにプレした♂とウチのマツノさん久留米♀でコラボした幼虫がいます。
蛹になった時、気になり体重を計りました。
3本目の最終体重は、28g。
蛹体重が、22gでした。
今朝羽化しましたが、まだ固まってませんが、取り敢えずですが、80は越えました。
この成虫を来期は種親にしようとおもいます。
ちなみに、♀は最大51㎜でした。
蛹体重25gは、どのくらいで羽化するか楽しみに拝見したいとおもいますので、羽化の計測をブログに載せていただく事を楽しみにしています。

これからも、宜しくお願いいたします。
[ 2014/05/03 19:41 ] [ 編集 ]
こんばんは!
今、すり替えの術を鍛錬中です。

マスターしたらチョネさんに教えます。
シェイクは、クワガタがかわいそうなので、作戦変更です。

気を付けてくださいネ(^^)
[ 2014/05/03 22:18 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
私は怖くて蛹の掘り出しができません(汗)
たまに見えなくて掘ってみたら、蛹が出てくるパターンはあります(;^_^A

重さ25gだとどのくらいのサイズで羽化するんですかね?
羽化報告が楽しみです^^
[ 2014/05/03 23:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは。
連勤お疲れ様でした。
85mmUPに期待しております。
引越しの影響が最小限であることを祈っていますe-134
[ 2014/05/04 21:26 ] [ 編集 ]
こんにちは
いよいよ最終ステージですね。
1番25gどうでしょう?
我が家2番も最終ボトルは落ち着いており
今年羽化の行方を占う蛹ですので無事羽化
して欲しいですね。
[ 2014/05/05 14:57 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして!
タケセイヨウさん

コメント頂きありがとうございます。
基本私は蛹の掘り出しをやらないのですが、昨年と比較して
今年のほうがサイズが大きいので計測してしまいました。
果たして羽化サイズが85mmを超えるのか楽しみです。
久留米は、体重の載る系統とそうでない系統、
また、長さに出る系統と太さに出る系統が有ります。
そして何よりも、還元率の良い系統とそうでない系統が有ります。
なので、最終交換体重が今一納得出来なくても最後まで諦らめないで
飼育したほうが良いと思います。
こちらこそよろしくお願いします。
[ 2014/05/05 23:29 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
sendoさん

私もすり替えの術を鍛錬中です。
7月にsendo宅の85mmUPと
私の78mmをすり替えます。

最近、sendoさんとのコメのやり取りおちゃらけていますね(笑)

[ 2014/05/05 23:33 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは^^
mustarさん

その通り、蛹の掘り出しは止めたほうが賢明ですね。
25gの蛹が脱落せずに完品羽化して欲しいですね。
[ 2014/05/05 23:35 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ポチさん

連勤は正直死にました。
ポチさんも体調管理気をつけてください。
やはり、2013シーズンの目標は85mmUPですので
何とか出したいですね。
[ 2014/05/05 23:38 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネさん

私は85mmが出せるように頑張ります。
党首は86mmお願いします。
[ 2014/05/05 23:40 ] [ 編集 ]
はじめまして
くわるどと申します。
昨年度より久留米を飼育しています。
やらない方が良い事は重々承知のうえ、私も蛹を掘り出し計測しました。
我が家より蛹体重等々はるかに大きいです!
どんなサイズで羽化するか楽しみですね!

[ 2014/05/06 19:06 ] [ 編集 ]
こんにちは。
連勤お疲れ様でした。
自分なら途中で死んでしまいます(汗)
今年は表年なので久留米の羽化はは楽しみですね。
[ 2014/05/07 13:01 ] [ 編集 ]
こんにちは
主水さんが掘るなんて意表をつかれました^^
引っ越し、仕事と大忙しですがお互いニヤニヤ出来る様にがんばりましょう!
先日から教育係に任命され益々忙しくなりそうです((涙))
[ 2014/05/08 12:16 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
くわるどさん

コメ頂きありがとうございます。
くわるどさんのブログ拝見させていただきましたが、
久しぶりに久留米マニアを発見して嬉しいです。
久留米の超大型作出は難易度が高くいばらの道ですが
お互いに頑張りましょう。
[ 2014/05/10 23:01 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん

連勤が終わり産卵後の鮭のような感じです(笑)
一ヶ月後何とか85mmと出会いたいですね。
[ 2014/05/10 23:03 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
kazさん

実はその後も掘り出しています(笑)
引越しは、苦情件数1位の「sendo引越しセンター」に頼みました。
引越し中にシェイクするらしいですよ。
[ 2014/05/10 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: