下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2014飼育 > 仮割り卵回収

仮割り卵回収

今日は久しぶりに早く帰宅したためなんとなく記事にしてみます。

2013シーズンの飼育固体は8~9割りが蛹化していて月末には

羽化1号がお目にかかれそうな雰囲気です。

しかし、数頭がセミ化しそうな気配も感じられます。

蛹をチェックすると大きい蛹に限って微妙に左右非対称な形状で

この先が不安です。大型の宿命なのか壁にぶつかっています。

そして、月末に控えた引越しが恐怖です。

蛹で引越しして無事に完品羽化してくるのか?

まあ、2013シーズンは諦めモードですね。

でも何とか1頭85mmUPと出会いたいものです。




気持ちをリセットして2014シーズンの採卵状況を報告します。


 1番:セット5日目で2卵回収
 
 2番:全く産卵している気配無し
 
 3番:セット4日目で1卵回収
 
 4番:セット4日目で1卵回収
 
 5番:セット4日目で1卵回収
 
 6番:ペアリング事故でメスが★
 
 7番:セット3日目で1卵回収
 
 8番:セット3日目で1卵回収
 
 9番:セット5日目で1卵回収

10番:オスが★のため産卵の気配無し

11番:オスが★のため産卵の気配無し

12番:まだセットに投入せず

13番:セット3日目で空砲2箇所確認



この調子だと9ライン確保出来そうな感じで

1ライン15~20頭 × 9ライン として150頭前後の飼育になりそう

2014シーズンは細々と飼育します。
[ 2014/05/13 20:09 ] 2014飼育 | TB(0) | CM(12)
こんばんは。
孵化待ちですね( ´艸`)
引っ越しの影響は心配ですが
ブリードできる環境であると聞いて安心しましたヾ(o´∀`o)ノ

うちは2014年に85アップを目指します(笑)
[ 2014/05/13 23:54 ] [ 編集 ]
おはようございます。
左右非対称は萎えますね……羽化してみないと分からない部分がありますが(^_^;)

採れなそうなラインは再ペしないんですか??

当面、引越しで忙しいと思いますが何とか乗り切って欲しいですね。
[ 2014/05/14 08:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。
左右非対称は心配ですね。
足のクロスは問題が無いようです。
自分も産卵は気になって産卵セットを覗いたら1ラインだけマットに卵を確認できたので、最悪1セットだけはなんとかなりそうです。
羽化と産卵とこの時期が一番ドキドキしますよね。
[ 2014/05/14 10:35 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ご無沙汰しております(^^)

我が家にもとんでもない左右非対称の蛹が出ました。
とても完品羽化しそうもありません(>.<)
小さい幼虫だったんですが(^^;

蛹での引っ越しは不安ですね。
引っ越しの影響があまりでない事を祈ります(^人^)
[ 2014/05/14 11:40 ] [ 編集 ]
こんにちは
激務の反動でちとお疲れモンドですね。
そんな時には中国に古来より伝わる
良き酒があります。

おっと、ジブリ♀4番ピンチですか?
[ 2014/05/14 13:50 ] [ 編集 ]
こんばんは!
私も左右非対称ですが、ちゃんと生きてますよ!!

片方一重で、もう片方は二重ですし、左膝のみ腫れてますし・・・でも、生きてます(^^)

羽化するまで、決してデコピンしないでくださいよ!
その蛹も、私と一緒で、きっちり生きてますので。。(-。-)y-゜゜゜

[ 2014/05/14 16:07 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
田舎っぺ。さん

孵化は毎年のことですが待ち遠しいですね。
引越しはかなり胃が痛いですよ。
84mmもヤバイかもです。
[ 2014/05/14 23:22 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
masaさん

確かに羽化するまでは解らないので一応諦めないようにします。
私の場合基本再ペはしない主義ですので多分しません。
でも、10、11番のメスはもったいない。
[ 2014/05/14 23:25 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん

クロスならまだマシですが、羽化の時期を想像すると
胃が痛みます(笑)
ある意味贅沢な悩みですかね。
採卵は帳尻を合わせるように頑張ります。
[ 2014/05/14 23:28 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
トシクワさん

こちらこそご無沙汰しております。
蛹の引越しは一年を無駄にしてしまいそうで
恐怖です。慎重に運びます。
[ 2014/05/14 23:30 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
浜田 紹興酒 さん

> 激務の反動でちとお疲れモンドですね。
・・・そんな時はハウスバー主水カレーを食べて頑張ります。

> おっと、ジブリ♀4番ピンチですか?
・・・流石党首私の組合せを熟知しすぎていますね。
[ 2014/05/14 23:32 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
sendoさん

実は、私も片方一重で、もう片方は二重です。
釣りも同じ趣味だし、
何か似ていてある意味気持ちが悪い(笑)
最近クワネタでなくなりつつある?
[ 2014/05/14 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: