下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2014飼育 > ライン変更

ライン変更

珍しく連日の投稿です。

今日、久しぶりにクマモンさんと電話でクワ談して新たな発見をしました。

「蛹化するときにお尻に引っかかった皮は簡単に手で剥がすことが出来る」

早速実行した。

そしたら、残念な蛹でした。

残念サナギ1

残念サナギ2

残念サナギ3

幼虫に時からVIP扱いしていたのに、

蛹化した時に少しだけお知りに引っかかって皮が剥けなかった。

人間でたとえるなら「包○」、例え完品羽化したとしても子孫は残せないでしょう。



話題を変えて

前回、仮割り報告をしましたが10番、11番のメスがもったいない

せっかくなので使ってみたい。

そこで、10番のメスを1番のオス861に、11番のメスを5番のオス841に

付けることとしました。

ライン番号は、

14番・・・主水2012年4番86.1mm × 主水2012年8番52.3mm 

15番・・・主水2012年1番84.1mm × 主水2013年7番49.7mm(早期) 

沢山採れるように頑張ります。
[ 2014/05/14 23:57 ] 2014飼育 | TB(0) | CM(10)
あらー残念ですね
脱皮した皮が絡み付いてたんですね
我が家も種なしとペアリングした♀は他の♂と再ペアリングしました
普通に産んでます
[ 2014/05/15 07:12 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
蛹の細かい箇所まで良く観察した事がなかったので、その部分の異変に画像で見ても分からないです(汗)
人間で言う「包○」なんですね。
今後はいろんな部分を観察するようにします(;^_^A

蛹体重から大きいだけに残念ですね(汗)
[ 2014/05/15 09:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ライン変更が吉と出る予感♪
無事に産卵して欲しいですね♪
[ 2014/05/15 18:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
クマモンさん

本当に残念でした。
まあ、これも一つの試練として受け止めるしかないですね。
この時期の種無しは本当に勘弁して欲しいですよね。
再ペアして気分新たに頑張ります。
[ 2014/05/18 00:12 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます^^
mustarさん

蛹化した時に些細なことでも異常があれば
どこかの一部分が上手く形成されないことがあるということですね。
大型の宿命でしょうか。人間の思うように上手く事が運びませんね。
[ 2014/05/18 00:15 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
田舎っぺ さん

ラインを変更して爆産してくれることを願います。
プレの欲しいラインが採れなくてすいません。
私信で欲しいライン教えてください。
[ 2014/05/18 00:17 ] [ 編集 ]
こんにちは。
蛹で掘ると皮被りも見れる利点がありますね。
自分も今年は少し余裕があったら掘ってみようと思っています。
でも蛹が大きいだけに残念ですね。
[ 2014/05/20 10:02 ] [ 編集 ]
ばじめまして、こんばんは
はじめまして、yama_rayと申します。
実は、もんどさんの成虫を所有しています。
高田馬場方面で手に入れました。
本年の当方でブリードさせて頂いてます。
飼育で貴サイトを参考にさせて頂きます。
今後とも宜しくお願いいたします。
[ 2014/06/09 00:45 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん

返コメ遅くなりすいません。
まさか、引っかかった皮を取ったら大切なところが
ダメでした。本当に残念です。
[ 2014/06/21 23:03 ] [ 編集 ]
Re: ばじめまして、こんばんは
yama_rayさん

返コメおくれてすいません。
ご訪問ありがとうございます。
そうですか、私の固体を所有されていますか。
ぜひ、大きいの出してください。
こちらこそよろしくお願いします。
[ 2014/06/21 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: