下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 方針 > 添加剤1

添加剤1

今回より新たにカテゴリに「添加剤」を設定しました。

ある1人のブリーダーから添加剤についての記事を記述

して欲しいとのリクエストがあったためです。

今後ネタがどれくらい継続するかは解りませんが、

出来る限り挫折せず続けていこうと思います。

なので、今回の記事は「添加剤1」としておきます。

次回の「添加剤2」はいつ頃の投稿になることやら・・・

気が向いたときに連載していきます。

ただし、私的意見・考察につき結果に繋がるかは不明です。



まず、第1回目として私が試みたこれまでの経過を記載します。

なぜ添加剤を始めたのか?

1年目の飼育途中で、ある人に騙されて始めてしまいました(笑)

そのくらい安易な気持ちで初めてしまいましたが、止められなくなりました。

現在の成果は○だったり×だったりですが止められません。

・・・添加剤中毒のようです。

これまでの参考としてこちらの記事

そこで過去4年の考察検証結果は、

2011年飼育1年目:未使用。

2012年飼育2年目:訳がわからないまま始めていたが、たまたま結果が出た。

2013年飼育3年目:2年目の結果を基に添加剤量を増やして失敗。

2014年飼育4年目:3年目の失敗を基にレシピの見直しをかける。

このように良い年悪い年と安定はしませんが結果が出ると嬉しいものです。

今回の記事はここまでとしておきますが、

マニアックな方は次回をお楽しみにしていてください。
[ 2014/09/21 07:36 ] 方針 | TB(0) | CM(4)
こんにちは!
私も、始めた頃は、人と違う何かを求めて、添加剤に拘りたく思いましたねぇ!

しかし、速攻で断念しちゃいましたが・・・(^_^;)

今は、せめて自詰めで詰め方等を工夫して、人との差を作っているつもりです!

添加剤という、難しい課題に対して、拘りと自信をもって取り組める方は、そういないと思いますので、何かをバシッと見つけるまで頑張ってくださいネ!
そして、何かしらの答えを見つけたら、教えてください<m(__)m> 笑

応援してます♪

[ 2014/09/22 12:20 ] [ 編集 ]
こんにちは。
添加剤は難しいですよね^^;
一昨年試しまくりましたが
昨年より菌糸屋さんを信じることにしました(笑)
[ 2014/09/22 16:03 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
sendoさん

添加剤については多くのことを学ばなければなりません。
そして、合っているのか間違っているのかは正直わかりません。
でも、特大固体が羽化してくることを信じてチャレンジし続けます。
[ 2014/09/23 17:59 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
田舎っぺ。さん

アホな主水がアホなチャレンジを継続します。
いつかは特大固体が羽化すると信じて。
[ 2014/09/23 18:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: