下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2014飼育 > さらばキノコ

さらばキノコ

ブリ部屋は昇温の最中でして今日現在管理温度は22度

2ヶ月間の低温期間をやっと脱出し「キノコとおさらば」してほっとしています。

低温期間もキノコで悩まされたことは一度も無く、

1回だけ十数本軽く発生したキノコを取り除いただけです。

幸いにも2014年度飼育で使用したオオヒラタケ菌の各社菌糸品質が

良かったことはもちろんですが、それと共に

ブロックを崩した後詰めるまでの間放置し余分な水分を飛ばしたことが

功を奏したのではないかと思います。



現在のブリ部屋
主水ブリ部屋1



現在の菌糸ビンの状況
幼虫が特大ではありませんが(笑)
LG①

LG②

KSP1①




やはり、水分の少ない超硬詰菌糸と温度ブレ低減は劣化しにくいですね。

来期は、サーモを併用し更なる飼育技術向上をしていきます。






話題は変わりますが、

数名の方から当方所有の2015年度種親に「種付け依頼」

「初2令幼虫販売」のお問合せをいただきましたが、

申し訳ございませんが種付けは現在はお受けしていません。

「初2令幼虫販売」に関しては販売を予定しています。

お問合せいただいた方には私信にて内容を返信致しましたので

お手数ですがご確認いただけたらと思います。

「初2令幼虫販売」については販売価格を当方にて決めていますので、

気になった方は、画面左側のメールフォームよりお問い合わせをお待ちしています。

スポンサーサイト
[ 2015/03/15 08:58 ] 2014飼育 | TB(0) | CM(8)
こんにちは!
ボトルの状態は最高ですね!

うちは・・・暴れてるわけでもないのに、なぜか白かったボトルの白さが消滅?して・・・とんでもない状況のボトル軍があります。。(T_T)
なんなんでしょう!!今年は・・・(^_^;)

クソッタレです。。

田舎っぺ。さんも同じ状況みたいです。。笑
[ 2015/03/15 16:37 ] [ 編集 ]
こんにちは。
恒温開始していますね。
私も3本目を詰めて菌糸を低温で回したらあまりキノコは出ませんでした。
水分少なめが良いみたいですね。
菌糸も綺麗なので管理が行き届いている感じです^ ^
[ 2015/03/15 17:15 ] [ 編集 ]
凄く状態がいいですね。流石の管理。キノコはそこまで出てないのですが劣化が多少見受けられるかなといった所です。

我が家は早くも35gアバレを筆頭に追加で2頭ほど発見しましたが放置としました。

やっぱ温度ブレですか・・・・難しいです。
[ 2015/03/16 08:56 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
sendoさん

菌糸はメーカーの品質に○×があるようですね。
それと、自分自身の管理方法も重要だと思います。
今まで自詰で1000本以上詰めた努力が花咲いた
っていう感じですかね。
あとは暴れないことを祈るだけです。
[ 2015/03/16 22:43 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
mustarさん

さーこれからが第三コーナーと最終コーナーが
待っています。ここまでは飼育を始めてから一番順調に
来ています。
最後に期待を見事に裏切るのが久留米血統ですが、
今年はひっそりと期待しています。
[ 2015/03/16 22:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
masaさん

2014年度は今までで最も順調な経過です。
暴れが1頭でも少ないことを期待し
そこから自分の納得いくサイズを羽化させたいですね。
[ 2015/03/16 22:50 ] [ 編集 ]
こんにちは
ボトル状態素晴らしく良いですね。
本業の忙しさも昨年程ではなく、管理チェックもゆき届いているようです。^ ^

我が家は逆に年度末慌ただしく3月は放置。
昇温開始から少し落ち着く時期なので準備に抜かりなくですね。
これからスンナリはいきませんが
お互い祈りを捧げましょう。^ ^
[ 2015/03/17 07:04 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネさん

確かにボトルの状態は、飼育を始めてから一番良いです。
それなりの事はした甲斐がありましたね。
これからの難関ステージを突破して
少しでも党首の実績に近づきたいですね。
[ 2015/03/19 19:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: