下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > スポンサー広告> 2014飼育 > まもなく蛹化


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まもなく蛹化

昨年6月末の採卵から10ヶ月が過ぎ2014年度飼育も終盤戦に突入し

まもなく蛹化する時期になりつつあります。

ここからが勝負の分かれ目になり最もドキドキする時期でもあります。

この難関を突破すれば第一段階クリア、次の超難関の羽化が待ち構えています。

そして、ノギスが私の2014年度飼育を評価してくれます。




現在の蛹化前の状況で数頭ピックアップしてみますが、

1/25の3本目交換記事でチェックしていた幼虫は



最大体重の幼虫はこんな感じで若干動いていて小窓が有ります。

14久留米4-8カード

ビンを1周して暴れる前に交換したらダイエットしてしまいました。




そして、私が最も期待した幼虫は、

1/25の記事の写真
14久留米6-21 342g ◎

超細長い幼虫の蛹室はこんな感じ
14久留米6-21蛹室1

14久留米6-21蛹室2

14久留米6-21蛹室3

ビンの中央に巨大な居食いをしていてそのまま動かずに蛹室を形成したようだ。

ビンの直径を最大限に使っていて、反対側が丸見えですね。

菌糸の状態は非常に良くこの上ない理想の展開だ。

無駄に大きすぎるのか?

羽化サイズに合わせて蛹室の大きさが比例しているのか?

生き物の勘でこの大きさにしたのか?

ここまで来れば前向きに捉えて良しとしておこう・・・





無事に羽化して欲しいなぁ神様に祈るのみ。

[ 2015/04/27 01:13 ] 2014飼育 | TB(0) | CM(16)
こんばんは
ど真ん中に立派な蛹室
これは期待できそうですね~
細長い幼虫の本領発揮なるか?
結果を楽しみにしています。
[ 2015/04/27 02:47 ] [ 編集 ]
おはようございます!
蛹室をみるとドキドキしますね。菌糸の状態が非常にキレイで、蛹室の窓も何か安心できますね。おまけに大きい。我が家の幼虫はなかなかキレイな蛹室を作ってくれるのは少ないです。
[ 2015/04/27 06:07 ] [ 編集 ]
こんにちは。
LEVIN-G菌糸も状態が良さそうですね。
期待してます!
[ 2015/04/27 12:04 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
こりゃド鉄板な蛹室ですね。無事完品羽化期待しております!!

画像で見ても凄く長い幼虫ですね。
[ 2015/04/27 17:02 ] [ 編集 ]
こんばんは!
これは!楽しみな感じですね!!
期待しちゃいましょう♪

このラインは、主水さんのこれだ!!が実現したラインでしたよね!

これで結果が出たら、最高でしょうヽ(^o^)丿

[ 2015/04/27 17:07 ] [ 編集 ]
こんにちは
ふむ。
幼虫体重も形状も蛹室も無理がない。
期待しない方がおかしい。^_^
唯一お尻の長い幼虫に特有な点を
クリアし完品お願いします!

いやいやこの最終ステージ楽しいですね。^_^
[ 2015/04/27 18:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
素晴らしいですね!
わが家にもあるかと思わず検品しましたが、在庫なしです。
[ 2015/04/28 23:33 ] [ 編集 ]
こんばんは
これは大きい蛹室。
位置が完璧ですね。

蛹化は1~2週間後くらいでしょうか。
ワクワクしますね。
きっと蛹室にピッタリサイズの巨大サナギになりますよ。
[ 2015/04/29 00:07 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
REGA90さん

細長い幼虫を正直期待しています。
本領を発揮して欲しいですね。


[ 2015/04/29 21:42 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます!
くわがたの里さん

毎年きれいな蛹室はあるのですが、
このような巨大蛹室は始めて見ました。
まずは無事に大きなサナギになって欲しいですね。。
[ 2015/04/29 21:45 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
GREENさん

毎年LEVIN-Gが最後まで状態の良いのがありますが、
今年は3本目を詰める前に自分の納得いくように水分を
飛ばしましたから嬉しいですね。
[ 2015/04/29 21:47 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは^^
masaさん

ド鉄板とは派手な表現ですね(笑)
前蛹→蛹→成虫へと変体したときに思ったように
なればいいのですが、いや是非ともド鉄板にしたいですね。
[ 2015/04/29 21:50 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
sendoさん

流石はsendoさん私の好みを良く知っていますね。
この幼虫が羽化した時に私が理想としている
頭幅が無くて顎がストレートで大きい成虫になったら最高ですね。
[ 2015/04/29 21:54 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネさん

私はこの幼虫で86mmを狙います。
党首は特大幼虫を複数所有しているので88mm狙ってください。
[ 2015/04/29 21:57 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
杢目さん

飼育を始めて以来オスの飼育総頭数360で
こんな幼虫と蛹室初めてです。
確率1/360で狭き門ですね。
何とか無事に羽化して欲しいものです。
でないとまたクワ友に置いていかれますので。
[ 2015/04/29 22:01 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
虫蔵さん

確かに位置と大きさと角度は完璧です。
蛹化の瞬間に在宅していたらずーっと見てしまうかもです。
絶対に堀り堀り病にはなりませんよ。
[ 2015/04/29 22:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



