下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > スポンサー広告> 2015飼育 > セット投入


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

セット投入

皆様GW中いかがお過ごしでしょうか。

私は、4/25~5/6まで連休でして普段やりきれないで溜まっている

クワ作業を行っていて昨日一昨日と800CCクリアーボトルを

150本程洗浄したり産卵セットを作成したりとクワ三昧しています。

今朝は5時から作業をしています。  ←オヤジなので早起きが苦にならない(笑)




さて本題ですが、

3日前からセットにメスを投入しています。

昨年は採卵に苦しんだためか今シーズンは覚醒とセット投入時期を早めていて

ここまでは順調な経過を辿っています。


8番セット1

8番セット2

コバシャ中ケースにカワラ材Lサイズ2本の一般的なセットを組んでいます。

ごく普通の産卵セットに見えますが、実はマットに工夫をしています。


マット消毒


ホダマットを煮沸消毒しているんです。

深い意味は無いのですがただ潔癖症なだけです(笑)

産卵木がカワラ菌で雑菌無し、ケースはエタノール消毒で一応雑菌無し、

・・・でついでに「マットも雑菌無しにしてしまえば」という安易な考えで

鍋に入れて煮込んでしまいました。

実はもっと前の段階で越冬前から種親全個体にダニが付着しないような

管理をしています。もちろんのこと越冬後もダニ撲滅運動的な管理をしていて、

ペアリング中は雑菌ゼロそしてセット投入時も雑菌ゼロの管理をしています。

ゼリーは液垂れのしない硬いものを使い食いちらかしが出ないようにしていて、

止まり木はDRのAL材を鍋で煮込んでいます。


止木消毒1

止木消毒2





セットを組んだ後やることを早々にやってしまいました。

最初に組んだセットが気になり、5日後に仮割りする予定のセットを

我慢しきれなくて2日前倒しで7番を仮割りしてしまいました。


7番採卵カード

7番仮割前

7番仮割1

7番仮割2


3日産ませて数箇所の産卵痕が有りその内の卵座1箇所を探り1卵確保、

効率の良い産卵かもしれないので幸先の良いスタートですね。

まだ細長くて昨日産んだ感じでしょうか?

数日後膨らめばオスメス共に健全なことが解り安心出来ますね。

今回仮割りしたメスのサイズが53mmのためか意外とすんなり行きましたが、

今後54mm、55mmのデカメスが控えているためぬか喜びは禁物です。

毎日観察をして何とかデカメスから幼虫を採りたいですね。







幼虫が採れすぎて余虫がでてきた場合販売をしようと思いますので、

気になった方は画面左側の下町黒虫会 主水商店を御覧ください。

ショッピングカートを設定していますのでポチっと病の方にお奨めですよ。







さあ今日はこれからセットを作成し、嫌いなビン詰をやらけらば。







[ 2015/05/01 09:33 ] 2015飼育 | TB(0) | CM(16)
こんにちは。
いよいよですね(* ̄∇ ̄)ノ
我が家はもう少し先のスタートです(笑)
[ 2015/05/01 10:53 ] [ 編集 ]
こんにちは
自分のやり方で凝り固まっていますので、他の人のやり方って興味深いです。

マットの煮沸消毒は凄いことやる、と。
僕のところではマツノさんの乾燥ホダオガしか使わないようにして
なおかつFe3+を使うようになってからダニがわかなくなりましたが
乾燥ホダオガといっても湿らせた途端にダニにやられやすいのはありますね。

採卵は羨ましいです。
この瞬間までハラハラですので。
幸先良い話を聞くと、ウチも無事産みそうな予感がします(笑)


[ 2015/05/01 14:49 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
几帳面な主水さんの性格が出てます。

ナベで煮込むとちょっと椎茸の出し汁的なにおいがしませんか??我が家も田舎っぺさんと同じく連休明けのスタートです。

デカ♀産んでくれるといいですね~(^^)
[ 2015/05/01 14:51 ] [ 編集 ]
こんにちは!
徹底的なダニ駆除活動、凄いですね!我が家では、コバエは厳禁ですが、多少のダニは諦めてしまってます。ここまで徹底すれば駆除できますか?
今期初の採卵おめでとうございます!我が家では、やっと一部をペアリング開始したところです。
[ 2015/05/01 21:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
清潔に管理されてるんですね、恐れ入ります。
煮沸し、容器を消毒したらカビが来ないのか?
興味があります。
[ 2015/05/01 23:12 ] [ 編集 ]
こんにちは
普段過酷なお仕事なモンド、
GWはゆっくりお休みしてリフレッシュして下さい。^ ^
ブリードも最初が肝心。
産卵セット前の準備から。
完璧ですね。^ ^

[ 2015/05/02 08:11 ] [ 編集 ]
おはようございます^ ^
大型連休良いですね。
私は例年通りで日曜日しか休みありません(^^;;

産卵セットもこだわりと工夫を感じます。
雑菌に対しては全然対処していないので、少し気にするようにします。
[ 2015/05/02 08:41 ] [ 編集 ]
こんにちは
主水さんも潔癖症でしたか!?w
しっかり徹底された管理で気持ちがいいです。
またケースの横に貼られた管理表ですが
ペアリングから産卵期間など私の管理表と
かなり似てるので親近感が湧きますw
[ 2015/05/02 10:50 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
田舎っぺ。さん

いよいよなんです。
今年はスカの少ないように頑張ります。
[ 2015/05/06 00:06 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
虫蔵さん

確かに他の人のやり方って興味深いですよね。
それと数年前からFe3+が飼育用品として
流通してから雑菌に対する概念が変わり
あらゆる場面で有効に使えますよね。
[ 2015/05/06 00:09 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは^^
masaさん

ナベで煮込むとクワカブショップの独特な匂いがするんですよ(笑)
それとアクも出て椎茸の香りは全くしないんですよ(笑)
デカメスは何としても産んで欲しいですね。
[ 2015/05/06 00:13 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
くわがたの里さん

先日のプチオフ会のときにダニで悩んでいましたよね。
私でよければ聞いてください。今までのダニ撲滅運動を教えますので。
この時期はまずは卵が膨らんでくれることを願うのみですね。

[ 2015/05/06 00:16 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
REGA90さん

私は、カビ、ダニ、トビムシ、雑菌が大嫌いなので
いろいろなことをしていますよ。
ちなみにクワ部屋は2週間に1回徹底的に清掃しています。
[ 2015/05/06 00:20 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネさん

そうなんです。
昨年の今頃は24時間仕事をしていて死んでいましたが、
今年はゆっくりと過ごすことが出来て、
クワ作業が滞ることなく順調に行っています。
やはり何事も余裕を持ってやりたいですね。
[ 2015/05/06 00:22 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます^ ^
mustarさん

雑菌は気にする人と、気にしない人に分かれると思います。
それが羽化サイズに反映されるかは不明ですが、
私の場合汚いのが嫌なので雑菌に気を使って飼育しています。
[ 2015/05/06 00:25 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
daitouさん

実はdaitouさんもそうなんじゃないかと思っていました。
写真の撮り方、作業の状況写真を拝見していると、
なんとなくですが、この人何かが凡人と違うって思っていました。
[ 2015/05/06 00:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



