下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > スポンサー広告> 2015飼育 > ライン変更


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライン変更

今年度のブリードを楽しむためこの時期は採卵に苦労をしています。

一生懸命にペアリング、仮割りの作業をしているのは皆さん同じことで

私の場合は昨年のような苦い思いをしたくないため毎日観察しています。

今年はあちこちで種無しの情報を耳にしますが、私のところにも1頭いました。

超期待していたGONGON2013年12番85.2mmが残念ながら種無しでした。

3頭のメスと交尾して3頭のメスから合計15個程卵を採取しましたが、

全部膨らまず残念な結果となってしまいました。



こちらの画像が無精卵です。

無精卵1

無精卵2




ダメな個体は粘っても時間の無駄なのとメスがもったいないので、

すぐに新しい組合せを考えて予備のオスを代打で使います。

予備の個体はいつでもスクランブル発進出来る様に1軍個体と

同じ扱いで準備していたため迷わずに使うこととしました。

新しい組合せは画面左側の組合せ表に更新しています。




ここからは、卵の膨らみが確認出来た健全な卵の話題にします。

まずは健全な卵の画像から

健全卵1

健全卵2

健全卵3



今日現在ブリード確定ライン番号は

1番、2番、3番、4番、6番、10番、11番、12番、13番、の9ラインです。

あとは自ブリ2013年1番83.7mmと自ブリ2013年2番83.4mmと

庚午 虫蔵 2013年8番82.1mmに頑張ってもらい確実に幼虫を採りたいですね。






プレ企画に当選したmustarさん、くわがたの里さん、クワじいさんには

組合せが変更したため後日私信します。



[ 2015/05/17 23:43 ] 2015飼育 | TB(0) | CM(6)
こんにちは。
代打が上手くはまると良いですね^^

私は代打は使わずに 欠番にします(笑)
個人的に何か2頭目の種付けには抵抗が・・・^^;
[ 2015/05/18 15:00 ] [ 編集 ]
GONGONさん♂の種なしは痛かったですね!

家の同腹♀も怪しい様子です。

しかし、他のラインはきっちり確定してますし安心ですね!

家は予備♀登場しないとライン数激減しそうな感じです
[ 2015/05/18 16:54 ] [ 編集 ]
こんにちは!
種無しですか・・。複数の♀を使用する場合の種無しはイタイですね。しかし、すばやいリカバリー策ですね!
すばらしい代打ですので、結果が楽しみですね♪
我が家では飼育個体が少なく、ライン数も4ライン程度で、♂1に対して♀1で頑張ってもらっています。
[ 2015/05/20 05:14 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
田舎っぺ。さん

代打は昨年も成功しているため多分大丈夫でしょう。
2頭目の種付けは全く抵抗無く出来ますよ。
健康な種が投入されればメスは健康な静止を取り込み
健全な卵を産んでくれますよ。
[ 2015/05/20 22:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
クマモン さん

確かにGONGONさんの852は残念でしたが
生き物なので仕方がないと割り切ります。
それにしても、今年はあちこちで
オス、メス共種が無いとか産まないとかよく
耳にしますね。
来期はまた違った方法で挑まなければなりませんね。
[ 2015/05/20 22:39 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
くわがたの里さん

私は粘るのが時間の無駄と判断し代打を使います。
くわがたの里さんのように♂1に対して♀1でラインを組むのは
累代を継続していくには有効だと思います。
[ 2015/05/20 22:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



