下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2015飼育 > ビン詰って楽しい

ビン詰って楽しい

菌糸ブロックを購入し自詰めしている人のほとんどが

ビン詰め作業が苦痛になると思います。

私も、飼育1年目から昨シーズンまでの4年間で1000本以上詰めていますが、

毎度の事ながら、嫌々感を持ちながら詰めていたような記憶があります。







でも

今シーズンからは

ビン詰作業が楽しくなりました。

それは

ワンプレスアタッチメントを使っているからです。








製作屋さんに特注品を製作してもらいました。

それでは、画像で御覧ください。




ワンプレス6

ワンプレス7

ワンプレス8

ワンプレス9

ワンプレス10

ワンプレス11

ワンプレス12

ワンプレス13

ワンプレス14




時間の短縮になり他のクワ作業も出来ましたね。

16ブロック800cc64本をブロック崩しとエタノール除菌も含めて3時間で

詰め終わりました。



ビン詰ってとても楽しいですよ。




今回、特注品を製作してくれたクマモンさんの知り合いの方

ありがとうございました。





[ 2015/05/20 23:17 ] 2015飼育 | TB(0) | CM(6)
おはようございます^ ^
ワンプレスのアタッチメント良いですね!
詰め作業が効率良くなると作業も楽しくなります。
そちらのアタッチメントでプレス機のストロークは問題無いんですかね?
[ 2015/05/21 08:42 ] [ 編集 ]
菌糸詰めが楽しくなったと言って頂けてホッとしました。

詰める速度も格段に上がるので必須アイテムになったでしょうか?

私はどんなに楽になっても好きになれない作業です(笑)

[ 2015/05/21 12:21 ] [ 編集 ]
こんちわ!
えっ!楽しい???(゜o゜)

ぜ~ったい!今だけだよヽ(^。^)ノ

楽になったら、今度は崩すのとか、添加剤混ぜるのが苦痛になるでしょ??

でも、そう思えるようになったのは、クマモンさんと、加工屋さんのおかげですね!
クマモンさんはイイ人なのかも・・・^m^
[ 2015/05/21 16:50 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます^ ^
mustar さん

このアタッチメントはストロークの寸法を考慮
しているため、作業には全く問題ないです。
本当に効率がいいんですよ。
[ 2015/05/21 23:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
クマモン さん

このアタッチメントは最高です。
もちろん必須アイテムですよ本当に楽で楽しい。
[ 2015/05/21 23:04 ] [ 編集 ]
Re: こんちわ!
sendo さん

コメの内容がsendoさんらしい!

>ぜ~ったい!今だけだよヽ(^。^)ノ
> 楽になったら、今度は崩すのとか、添加剤混ぜるのが苦痛になるでしょ??

そんなこと言うあなたも同じもの持っているの知っていますよ。
実はあなたが崩すのとか面倒なんでしょ(笑)
クマモンさんはsendoさん以外の人にはとても優しくて良い人ですよ(笑)

まぁ冗談はさておき一生懸命詰めてください。
私は明日到着する10ブロックを明日の夜中詰めますよ。
[ 2015/05/21 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: