下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2015飼育 > スーパーサブのその後

スーパーサブのその後

5月11日の記事に登場したスーパーサブですが、良い働きをしています。

交尾を開始してその後産卵セットに投入し良い具合に材を齧っていたため

本日仮割をしてみました。

5か所の産卵痕が有り2か所に探りを入れたら2個卵が確保出来ました。

14番仮割1

14番仮割2

14番セット

14番日程



2~3日後膨らみが確認出来れば1番83.7mmの種が健全であると証明されます。

明日の夜中に代打に付けた新5番、新7番、新8番のメスをセットに投入します。

その新5番、新7番、新8番のメスは旧5番、旧7番、旧8番の

GONGON12番85.2mmに付けていましたが卵を採取し膨れないため

種無しと判断し、今回新たに別のオスと交尾させました。

そして次にセット投入の数日後仮割を試みて卵を採取し膨れるか確認します。

その時に膨れる卵と膨れない卵の両方が存在すれば、膨れない卵は旧番の

オスの種、膨れる卵は新番の健康な種と考えられます。

それにしても、今シーズンは1頭の種無しを除けばそれ以外のラインは

ここまでは思った以上に順調な経過を辿っています。

今シーズンは良いスタートが切れそうですね。


虫家








[ 2015/05/21 23:48 ] 2015飼育 | TB(0) | CM(2)
こんにちは!
なかなか良い種無しの検証方法ですね。短期間での検証が可能になりますね。
我が家も1頭昨年から種無し疑惑の♂がいます。その♂に掛け合わせた♀2頭は卵を採らないうちに引退させてしまいました。今年もその♂に1頭♀を掛けており、産まなければ3頭目の引退を覚悟しています。
[ 2015/05/22 10:02 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
くわがたの里さん

種無しは正直なところ残念ですが私の場合
年間の温度管理スケジュールを経てている為1本目投入を
3回の土日つまり15日間と決めています。
そこから逆算するとダメオス、ダメメスを
早い段階で見極めて代打を使う采配としています。
[ 2015/05/24 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: