下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > > 8/18の釣りと採集の結果

8/18の釣りと採集の結果

8/17の夜出発し8/19昼帰って来ました。

正直疲れました。

なぜなら、東京→長野県南佐久郡川上村→福島県南会津郡→東京

の車中2泊全走行距離900km、睡眠時間5時間でかなりヘビーでした。

でも有意義な休暇を家族と過ごし成果にも満足し良い思い出になりました。




それでは釣りから

入渓すると水量が少なめで前日の雨で濁りも有り苦戦しました。

まずはお約束の渓相から

s千曲川150818 3

s千曲川150818 4

s千曲川150818 1

s千曲川150818 2

何とか食べる分の6本確保しまずまずと言った感じでしたね。






次にリベンジ灯火採集

気温20℃晴れ無風湿度は意外とからっとしていて

夏休み後と言う事も有りライバル採集者は少なく、

すれ違った採集者らしき車は6台で最高の条件でした。

事前にエキスパートから情報をもらい第一ポイントに向かう途中

いきなり一番最初の街灯でミヤマクワガタ68mmをゲットし

何か今日はいい感じがしてきた。いつ見てもミヤマクワガタはかっこいい。

そして開始早々10分ついに初の天然オオクワ採集。




150818WILD415採集

150818WILD415.jpg

150818WILD415計測



午前2時まで街灯を廻り終了。


150818ミヤマ68 65

150818ミヤマ681計測

150818成果1

150818成果2

150818成果3



オオクワガタのメスはこれから産卵セットに投入しブリードしてみます。





番外編

虫蔵氏お土産

虫蔵氏のお土産(笑)






[ 2015/08/19 17:13 ] | TB(0) | CM(6)
ワイルドオオクワ
オオクワ♀を採集されたんですか!おめでとうございます!居るところにはいるんですね。私も一度でいいので、ワイルドオオクワ採集してみたいものです。
[ 2015/08/19 19:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
WDオオの♀採集おめでとうございます!
持ち腹から幼虫が採れると良いですね。
私も先日まで福島県いわき市付近にいて夜の街灯回りぐらいしたかったのですが、あいにくの雨で出来ませんでした(汗)
[ 2015/08/19 20:06 ] [ 編集 ]
おめでとうございます
オオクワ初採集おめでとうございます。

アゴの感じから越冬感もありますが
意外と爪が立ってるから活動一年目でしょうか?

この時期ですと持ち腹がかなり期待できますね。
是非、仔をとってください。

僕自身、主水さんがオオクワ採集されたことが最大の土産話です。
でも、お酒はちゃっかり飲んでみたいなあと(笑)


そういえば、KSP2はかなり良さそうではないですか?
ついでにワガママですが例の個体は気になります。
[ 2015/08/20 02:17 ] [ 編集 ]
Re: ワイルドオオクワ

くわがたの里さん

今回初採集出来て思ったのですが、
山梨の材割り樹液採集よりも福島の灯火採集の方が確率が高いと
改めて感じました。
[ 2015/08/20 09:46 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
mustarさん

持ち腹から10頭幼虫が採れたらラッキーと思い
明日、カワラ材2Lの2本セットに投入してみなす。
[ 2015/08/20 09:49 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます
庚午 虫蔵 さん

> アゴの感じから越冬感もありますが
> 意外と爪が立ってるから活動一年目でしょうか?

流石見る目が違う、私は擦り傷が少ないから新成虫と思っていました。



> この時期ですと持ち腹がかなり期待できますね。
> 是非、仔をとってください。

昨晩与えた16gのゼリーを朝見たらほぼ完食していました。
結構期待が持てますね。



> でも、お酒はちゃっかり飲んでみたいなあと(笑)

いつもお世話になっているため
実は画像の一升瓶の他に数本送っています。
楽しみにしていて下さい。



KSP2は満足して頂きよかったです。
例の個体画像私信で送ります。
[ 2015/08/20 09:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: