下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > スポンサー広告> 2015飼育 > 交換開始


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

交換開始

最近激務の連続で記事のアップも出来ず、

最近の記事が釣りや採集ネタが多くて久留米の飼育していることが

忘れかけられている主水です。






さて本題ですが、クマモンさん、虫蔵君が強烈な交換報告をしている中

我家も飼育を始めて以来5年目でやっと満足のいく交換となっています。

使用した2銘柄の菌糸の品質が良くオス、メス共に体重の載りがいい感じです。

LGSPは居食いしていて、KSP2は食上げが早く理想のパターンになっています。

メスに関しては、

今シーズンは50~60頭メスの強制早期羽化個体作出を試みて

目標として53mmを5頭、52mmを5頭来期ラインナップに連ねようと計画しています。

なので、体重の載ったメスは成熟度を判断し2本目交換後強制早期管理とし

かなり危ない橋を渡っていくつもりでいます。

もちろん失敗は許されませんがチャレンジするのみです。





虫家で強制早期メスを管理、画像の他にあと1台稼働中

早期管理




15-1-21 184g

15-1-1 188g

15-1-9 316g

15-1-2 318g

15-1-16 313g

15-12-3 325g

15-6-12 331g

能勢15-1-4 349g






1番が当たりラインのようですね。

22頭交換して31g3頭、30g4頭、29g1頭、27g2頭、25g1頭、

18g3頭、17g2頭、16g4頭、15g2頭、まだ20頭程残っているため今後が楽しみです。





週末は品川のオフ会に参加してきます。

皆様よろしくお願い致します。







[ 2015/09/23 23:32 ] 2015飼育 | TB(0) | CM(12)
こんばんは
LEVIN-GSPが今年大当たりですね。
3ヶ月前後でこの乗りは、他の菌糸では無理でしょう。
KSP2も我が家では3ヶ月半ほどですので。

僕も早期羽化させるラインににある程度狙いがついてきましたので
♀瓶も交換し始めました。
今年は全体的に♀の体重の乗りも良いような気がします。
[ 2015/09/24 04:44 ] [ 編集 ]
こんにちは!
30gUP連発とはすごい結果ですね。メスも素晴らしい。早期羽化に向けて準備着々ですね。わが家は10月に入ってからの交換予定です。
[ 2015/09/24 06:58 ] [ 編集 ]
今年は近年の鬱憤を晴らして下さい!
お互い次の交換であっと驚く経過を報告出来るように頑張りましょう!
土曜日は宜しくお願いします!
[ 2015/09/24 12:22 ] [ 編集 ]
こんにちは
自ブリラインとなる
1番が良いってのがいいですね。

間違いなく当たりライン!
来生哲兵です。^ ^
では品川で!
[ 2015/09/24 16:34 ] [ 編集 ]
こんにちは
先日、当方ブログにコメント頂きました、JUUです。

30gUPの連発、すごいですね!
我が家も交換開始していますが、1頭も出ておりません(^^;

品川では宜しくお願いします^^
[ 2015/09/24 18:08 ] [ 編集 ]
はじめまして!
こんにちわ!

この夏からオオクワガタの飼育とブログを始めました。

ブログ見させていただきました!
早期羽化などまだわからないですが今後、勉強していきたいと思います!


よければ自分のブログにも遊びに来てください!
よろしくお願いします。
http://kinguchan.blog.fc2.com
[ 2015/09/27 13:45 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
庚午 虫蔵 さん

LEVIN-GSPの体重の載りは水太りと添加太りによるものだと思います。
その反面KSP2の体重の載りは水太りによるものではない気がします。
果たして3本目の交換でどちらに軍配が上がるか?
幸いなことにLEVIN-Gの2本目は水分が少ないため無駄なく体重が載れば
ツボにはまるかもしれません。

早期羽化については全ラインでトライして何としても自分の基準に
満たした個体を羽化させたいですね。
[ 2015/10/03 00:06 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
くわがたの里 さん

今のところ30gUPが複数いて飼育開始以来最も楽しい交換になっています。
欲を言えば35gUPを拝みたいですね。
[ 2015/10/03 00:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
クマモン さん

鬱憤を晴らしてたいですね(笑)
[ 2015/10/03 00:11 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネ さん

そうなんです。
自ブリラインの最も期待を寄せた1番が当たりラインになりそうですね。
[ 2015/10/03 00:13 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
JUU さん

コメント頂きありがとうございます。
今シーズンは30gUPを連発出来てホッとしています。

品川オフ会でマツノさんのペアが当たりおめでとうございます。
次回、11月末に首都圏久留米党会を開催しますので
お待ちしています。
[ 2015/10/03 00:18 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして!
キングうーちゃん さん

コメ頂きありがとうございます。
久留米の場合一般的に早期羽化が難しいと言われていますが、
チャレンジしてみます。
オオクワ飼育は何事もチャレンジするのみですので
お互いに頑張りましょう。
[ 2015/10/03 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



