下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > スポンサー広告> 2015飼育 > 反応の良い幼虫


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

反応の良い幼虫

先程、強制早期狙いの幼虫を17頭交換しました。



結果は、

・体が絞れて成熟が進んでいてまもなくシワが入りそうな幼虫が13頭

・成熟が遅れていて、これから体重減になりつつある幼虫が3頭

・蛹室を形成しそうな幼虫が1頭

・蛹室を形成している幼虫が4頭

でした。



もちろん、蛹室形成中の4頭は交換していません。

今シーズンの自分自信の目標は、強制早期個体羽化サイズを

53mm5頭、52mm5頭と設定していますが、今のところ目標達成出来るのかは、

よく解りません。

想像したとおり久留米は全体的に反応が悪いという感じがします。

そんな中、暴れも無くすんなりと蛹室を形成している幼虫がいました。

P1030857.jpg

P1030858.jpg

画像では判断しにくいですが、ねっとりとした壁が形成されています。

残りの交換で蛹室をハッキリと確認出来る反応の良い幼虫がいると、

目標が達成出来そうですね。




[ 2015/11/07 03:36 ] 2015飼育 | TB(0) | CM(14)
こんにちは!
16.4gの早期羽化♀、楽しみですね♪やはり大型血統作出には早期羽化がかかせないのでしょうね。羽化結果を楽しみにしております♪
[ 2015/11/07 08:06 ] [ 編集 ]
おはようございます。
早期も着々と進んでいるようですね!
順調に蛹室作り始めるといいですね。
[ 2015/11/07 08:38 ] [ 編集 ]
このタイミングでスイッチ入んないと
時期的に厳しくなりますからね!
大量の早期仕込みで使える♀の確保が必須です。

狙うは53~54の早期♀ですね!

[ 2015/11/07 20:00 ] [ 編集 ]
こんばんわ。
 もう早期ですか?

私も当初の予定では、早期を行う予定でしたが思う様に進まずマゴマゴしています。【大蔵省の目が光っているうちは・・・。。】

早期羽化の結果報告楽しみに待っています!!
[ 2015/11/08 00:40 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
くわがたの里 さん

この画像の幼虫は暴れずに蛹化しそうな感じで嬉しいのですが、
狙うは17g台から53mmですね。
久留米をYGに近付けるならば、やはり早期の強烈な個体が必要ですね。
[ 2015/11/08 02:17 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
REGA90 さん

そうなんです、シーズン初めに目標をたてて何としても
早期メスを確保するために大量の仕込みをすることとしました。
1頭でも多くの早期メスを羽化させるように頑張ります。
[ 2015/11/08 02:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
クマモン さん

年内羽化とするならば11月中に蛹になってもらわないと
困りますよね(笑)

54mm早期作出はハードルが高いですが狙うチャンスは
あると思います。
[ 2015/11/08 02:24 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ。
gaku. さん

1月中旬頃に早期羽化の結果報告楽しみに待っていてください。
この2~3週間が最大の勝負となるため幼虫に頑張ってもらいます。
[ 2015/11/08 02:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
早期の1番宜しくお願いします。^ ^
[ 2015/11/08 22:28 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
早期羽化、やはりブリードのスピードアップには必要不可欠ですね。
今期はちょっと出遅れてしまったので、来期は私もトライしたいと考えています!
[ 2015/11/09 20:43 ] [ 編集 ]
こんにちは
久留米の早期狙いは難しいですね。

温度を高くすれば良いもので無く、死ぬことも分かりましたし
死なない程度に上げても上手くいくのが圧倒的に少ないです。

高添加・緩詰めで最初から高温管理の1本返しをすれば
大型血統で無くても5~6ヶ月で羽化しますが
それをすると♂が犠牲になってしまう……

画像の♀Aの早期はどんな感じに羽化するかが楽しみです。

[ 2015/11/11 16:29 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは^^
JUU さん

久留米の早期はYGの早期と比較すると遅れ過ぎていますね。
早期し易い体質改善しなければならないと思います。
[ 2015/11/11 21:39 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
虫蔵 さん

コメントに書かれている内容が私が考えていることと全て一致しますね。
続きは、11/21の久留米党会でお話しましょう。
[ 2015/11/11 21:41 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
チョネ さん

久留米の早期にチャレンジして3年目ですが過去2年は苦戦しました。
今期は多数仕込んでいるため期待してください。
[ 2015/11/11 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



