下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > スポンサー広告> 2015飼育 > 早期途中経過


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早期途中経過

今期は、冷虫家08とTFの2台を使用して50頭程のメスの強制早期羽化個体の作出に

チャレンジしています。

11月上旬から発酵マットに交換してショックを与えて強制的にサナギにしようと

試みています。

そして毎日観察していると、冷虫家08とTFとで明らかに蛹室を形成する個体数が

違う事に気が付ました。

自分なりに原因を考えてみて、多分窓の有無すなわち暗度(遮光)ではないかと思い

08の窓を段ボールで隠してみました。すると、数日後蛹室を形成し始めた個体が数頭いて

結果として即実行して当たったかなと言う感じでした。


P1030926.jpg

P1030927.jpg

P1030925.jpg

P1030921.jpg

P1030922.jpg


最も早期個体が欲しかったラインが蛹になりました。

52mm~53mmで羽化してくれれば満足です。



今日現在の途中経過は、蛹が4頭、前蛹が12頭、蛹室形成中が14頭

反応の無い幼虫は、ラストスパートして頑張ってもらいたいのが本音ですね。



[ 2015/11/26 22:56 ] 2015飼育 | TB(0) | CM(12)
こんばんは!
強制早期羽化順調そうですね♪
マットに交換もありなんですね。
我が家では強制早期羽化の経過が微妙なので、
マットへの交換は有効な手段だと思いました。
どうしても早期羽化させたいのは試してみます(^^)
[ 2015/11/26 23:35 ] [ 編集 ]
こんにちは!
早期羽化に向けて着々と進んでますね。マットに温度に、さらには「光」が関係しているとは意外でした!何でもやってみないと分からないですね。
[ 2015/11/27 04:43 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
順調そうじゃないですか。久留米も早期がスタンダードな時代になってこればスピードとサイズも伸びてくるのかな?

遮光で変わるもんなんですね(^_^;)
[ 2015/11/27 11:37 ] [ 編集 ]
順調そうですね!
我家も来季は早期♀の依存度が高いので困った時は宜しくです。
[ 2015/11/27 12:22 ] [ 編集 ]
こんにちは。
早期羽化計画順調なようで何よりです。
欲しいラインがうまく蛹化してあとは無事に羽化してくれるのを待つだけですね。

私は今年、かなりの数の強制早期羽化を試みていますが、やはりYGに比べると久留米は反応が悪いので何頭が羽化するのか・・・
マットが有効なのは参考にさせて頂きます^ ^
[ 2015/11/27 13:18 ] [ 編集 ]
こんにちは
早期羽化順調ですね。
我が家はちょうど1ヶ月が経過。
まだ成熟していないようなので
更に温度を上げ、遮光にしました。^ ^
[ 2015/11/28 15:37 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
トシクワ さん

マットは良い手段ですよ。
レスポンスの良い幼虫は交換して2週間後に
蛹室を形成してくれますよ。
[ 2015/12/02 22:56 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
くわがたの里 さん

光は意外でしたね。
ちなみに若き帝王も同じことを言っていました。
[ 2015/12/02 22:58 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは^^
masa さん

いやいや、実は順調そうで順調でないかもです。
久留米の早期がスタンダードな時代になるには、
あと数年かかるんじゃないでしょうか?
でも、私はチャレンジし続けます。
[ 2015/12/02 23:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
クマモン さん

2人して早期依存症になりましょう(笑)
[ 2015/12/02 23:03 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
mustar さん

ご無沙汰です。
やはり、久留米の早期はYGの様に反応良くなるのには
数年必要ではないでしょうか。
久留米の早期は過去2年失敗を重ねてきて苦い思いをしています。
でも、その2年は無駄にはなりませんでした。
自分なりに方程式が完成しつつあります。
来期、思い通りに早期が成功すれば完璧です。
[ 2015/12/02 23:10 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネ さん

久留米の早期は、
多分ですが、
(虫蔵流+クマモン流+主水流)/3が丁度良いかもです。
[ 2015/12/02 23:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



