下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > スポンサー広告> 2016飼育 > 2016年度の構想


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2016年度の構想

ここ最近寒かったり暖かかったり、クワ部屋の温度湿度調節に苦戦していますが、

春の訪れも間もなくと言った感じですね。



さて本題に入りますが、

そろそろじっくり腰を据えて2016年度の飼育方針を自分なりに

確定しなければならない時期になりました。

まあ、粗方の方針はまとまっているのですが、これからの詳細を詰めるのが

毎年の事ではありますが、結構大変で手こずります。ここで色々と計画を練り

修正を繰り返し大体5~6回修正すると方針が決まってきます。



それでは、大まかではありますが構想を記載しておきます。



飼育数について

久留米は、15ライン300頭の予定

能勢SGは、2ライン30頭の予定

の合計330頭で早期メスをライン数の6~7割採用の予定

ここで今現在最も悩ましいのが久留米を15ラインに絞り込むことで、

仮にラインを組みましたが22ラインもありまして、

どのラインを削るのかが大問題であります。

それと、早期メスが6月の1本目投入時期に合わせて産んでくれるのかが

心配です。

また、早期メスも昨年同様に50頭~60頭仕込む予定です。

尚、現在数名から問合せがありますが採卵時期に余剰幼虫が

ありましたら販売予定です(価格は未定)



菌糸について

基本的には昨シーズンと同様に1・2本目はLGSPとLGとKSP2を使用し、

早期メスの2本目にはS3とAを使用します。

3本目はLGとC63とKSP2とKSP2カンタケを使用。

でも予定は予定であり途中で銘柄変更の可能性も有り。



産卵セットについて

基本的には各ライン2セット組み、カワラ植菌材を使用し

マットは、自作消毒マットを使用します。

1本目投入時は800ccボトルに直入れし、一時的な発酵マット保管は

面倒なためしません。ただし割出した時に卵の場合は菌糸プリンカップに

一時保管をします。



温度について

1本目は25℃~28℃

2本目は23℃~25℃

3本目は16℃~27℃



湿度について

1本目は適当

2本目は適当

3本目は45%~55%



引越しについて

待ちに待った新居への引越しですが、2016年度飼育において最大の山場であり、

時期としては11月下旬の予定。

個体によっては2本目のままか3本目に交換した直後の大移動でありますが、

現在の仮住まいから新居まで500m程度の道中ですが、深夜自動車にコンテナごと

時速20km程度で移動予定です。

この引越しをしくじらないように慎重に行うこととして、

移動後は、待望の新ブリードルームで快適に過ごしてもらう予定です。

新ブリードルームについては後日公表します。






最後に、2016年度は体重を全ライン乗せること、

自分のお気に入りの個体形状で複数の86mm完品羽化をテーマに

飼育していきます。








[ 2016/02/23 18:08 ] 2016飼育 | TB(0) | CM(12)
こんばんは!
既に次年度の構想があるというのは凄いですね。参考になります。しかし、300超ですか。ほんとはそれくらいしないとダメなんでしょうね。新しいムシ部屋のレポート記事、楽しみにしております。
[ 2016/02/23 22:22 ] [ 編集 ]
気合いの300頭ブリードですね!

途中の引越しがちょっと不安要素が残りますが
その他は完璧な計画が出来てるので楽しみです!

我家は16ライン250頭を予定してます。

[ 2016/02/23 23:18 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
16年度の計画も着々と進められてますね^^

私もなかなか組み合わせが確定出来ずにいますが、今年は10ライン200頭前後を考えています。

新ブリードルームの方も楽しみにしています^^
[ 2016/02/24 23:11 ] [ 編集 ]
こんにちは
確かに温度湿度の調整は難儀します。
我が家もほぼ2016年度組み合わせが
決まりました。
同じような規模ですし楽しみです。^ ^
可能性の追求。
趣味を楽しみましょう!
[ 2016/02/25 08:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
新ブリードルーム楽しみですね!

22から15まで絞り込む作業は大変
悩まれると思いますが、厳選した♀
だとより愛着と1ライン1ライン
気持ちを込めて飼育できそうですね!!
[ 2016/02/25 23:36 ] [ 編集 ]
こんにちは
引っ越しの移動と新環境の手応えさえ掴めれば
あの新環境なら確実にステップアップすると思います。

新ブリードルームのお披露目が楽しみです。
[ 2016/02/26 09:43 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
くわがたの里さん

この趣味の面白いところは、何度やっても完璧な構想にならなくて
次年度にマイナーチェンジをして自己満足することですね。
新ブリ部屋の発表はもうしばらくお待ちください。
[ 2016/02/28 21:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
クマモン さん

本当は400頭ブリードしたかったんですがね。
お互いに協力し特大化を目指しましょう。
[ 2016/02/28 21:57 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは^^
JUU さん

200頭体制ですか。
多分MK純血が多いんでしょうね。
最近はMK純血をメインに飼育しているブリーダーは貴重に
なりましたよね。お互いに頑張りましょう。
新ブリ部屋の公表もうしばらくお待ちください。
[ 2016/02/28 22:00 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネ さん

おそらくこれからの時代は、
飼育ステージに合わせた、温度湿度の調整を完璧にして
キノコの菌と雑菌との関係を明確にして、
新スタイルの飼育環境を構築していく必要がありそうですね。
2016年度もお互いに久留米の特大化を目指し頑張りましょう。
[ 2016/02/28 22:07 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
REGA90 さん

確かに22から15まで絞り込む作業は大変で
慎重に行うことだと思います。
新ブリ部屋楽しみにしていて下さい。
[ 2016/02/28 22:09 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
虫蔵 さん

昨年のオフ会で図面を確認してもらい、お墨付きの出た
ブリ部屋ですので、気合が入るのは当たり前のことですね。


引っ越し手伝いに来てください(笑)
[ 2016/02/28 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



