下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > スポンサー広告> > 近況と夜の森


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況と夜の森

ご無沙汰しております。主水です。

2ヶ月以上更新をサボっていて、ログインの方法を忘れてしまった(笑)





余談ですが、先日夜勤帰りに食べたラーメンがサイコーに旨かった。

前から気になっていて、毎日の通勤ルートを途中下車して食べて

足を運んだ甲斐がありました。



井上ラーメン

井上店舗



築地の井上です。

このお店は、朝4時30分~昼13時30分までの営業で朝でもサラッと食べれる

細麺であっさりスープの昔ながらの中華そばです。

・・・しがないサラリーマンの癒しの時間でした。







そして近況はと言うと、

激務に追われ何とか生きています(笑)

時間外が8月は141時間、9月は166時間でクワガタはほぼ放置状態で

実は2015年度個体の掘り出しが少し残っているのと

大きいサイズの出たラインでセミが2頭いて発酵マットに入れ温度を掛けて

粘っています。

なので、羽化報告はまだ先になりそうです。






次に、補強個体を紹介しておきます。

管理カードでお許しください。



70s黒王545


70s虫蔵15-20 850


70s虫蔵15-16 840


70s虫蔵15-16 530


70sマツノ15-1 560







そして、先週NIGHT FORESTに参加してきました。

大御所の方々、1年ぶりに会う方、3年ぶりに会う方、初めて会う方

やはりあの場は、自分の専門の久留米以外の、YGブリーダーや採集家の

貴重な意見を聞くことが出来て、同じ趣味のオヤヂの集まりとして

最高に有意義な時間が過ごせました。

毎年の事ですが幹事のチョネさん、事務局の杢目さん、す~やんさんお疲れ様でした。

また、遠方よりお越し頂いた方もお疲れ様でした。






時間がとれたのでビン詰めと、数本2本目に交換をしてみました。



ほぼ完食していてオスだと思い交換したところメスでした。

70s16-5-18 206



ここからはオス。

70s16-1-1 326

70s16-5-2 329

70s16-5-17 345


2015年度当たった2013年2番の834に虫蔵氏の最強ライン2015年16番の早期メスを

交配させたラインが体重の乗りが良いためホットしました。

明日は、他のラインの交換をするので35gを拝みたいですね。






最後に、

区画整理の立ち退きから2年5ヶ月が過ぎ新居が1ヵ月後に完成します。

工事中のブリード専用部屋を見てきました。



ここは洗い場

70sブリ部屋洗い場



ここはブリ部屋

70sブリ部屋



12月の引越しの手伝いチョネさんお願いします。




[ 2016/10/02 03:52 ] | TB(-) | CM(10)
こんにちは!
オフ会、お疲れ様でした!かなり盛り上がったようですね。
ブリ部屋、羨ましいです。自分の思い通りに設計できるのって最高ですね。
[ 2016/10/03 07:17 ] [ 編集 ]
こんにちは
先日はお疲れ様でした。
流石に久々の更新。
どこに注目しましょう・・・
やる気は伝わりました。
12月了解です!^ ^
[ 2016/10/03 08:32 ] [ 編集 ]
こんにちは
お仕事お疲れ様です。
補強はマツノ系の充実したラインナップですね!
個人的には16-5番は注目の組合せで経過を楽しみにしてます(^_^)
[ 2016/10/03 12:05 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
お久しぶりです。
ナイトフォレストでお会いしたかったですが、参加できずですみません。
これからの交換報告、新ブリードルーム、それから羽化のご報告、楽しみにしています^^
[ 2016/10/04 07:33 ] [ 編集 ]
こんちわ
こんにちわ~

さすがに今回は羽化結果だと思ったのにぃ~(^_^;)

しかし、夢のブリ部屋!
しかも、ブリ開始後に空いている部屋でやるんではなく、専用設計主水部屋!
うらやましいです。。

来季からの主水さん・・・怖そう(・・;)
遠くへ行きすぎないで下さいよ~
[ 2016/10/04 09:58 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
くわがたの里さん

オフ会は色々な方と会話が出来て充実しました。
是非来年は家族会議で了承をいただいてお待ちしています。
虫部屋は一応自分の思い通りにスペースが確保出来てヤル気マンマンですよ。
[ 2016/10/08 22:09 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネさん

先日はこちらこそお疲れ様でした。
感謝しています。

> どこに注目しましょう・・・
> やる気は伝わりました。

今回は初の試みでしたが複数のネタを記事にしました。
これで1か月更新しなくても大丈夫かな?
[ 2016/10/08 22:12 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
skipさん

来期は、マツノ系の血を入れて特大サイズに挑戦してみます。
特に虫蔵氏の15年16番の血に期待します。
もちろん今シーズンの16年5番は虫蔵氏の15年16番が
入っているためかなり期待しますよ。
[ 2016/10/08 22:15 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます^^
JUU さん

私もナイトフォレストでお会いして近況等お聞きしたかったのですが、
そのうちオフ会を開きますからお待ちしています。
[ 2016/10/08 22:17 ] [ 編集 ]
Re: こんちわ
sendoさん

新ブリ部屋には空調設備、換気設備にこだわりました。
今までに無い環境でどこまでサイズを伸ばせるか、
来期は失敗が許せないですね。
[ 2016/10/08 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



