下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2017飼育 > 現況報告

現況報告

激務中のため更新をサボっている主水です。

すっかりと忘れられていて存在感全く無しですね。

今シーズンは、幼虫採りに大苦戦していています。

クマモンさんから38頭、虫蔵さんから59頭助けて頂き何とか

1年間楽しめそうです。

現在200頭程投入済で、今月末までに150頭投入予定と考えています。




現在のクワ部屋の様子



投入を控えている800ccボトル
棚1



雑資材
棚2



投入を控えている800ccボトル と虫家と割出しを待つ産卵セット
棚3



虫家内の割出しを待つ産卵セット
棚4



虫家内の割出しを待つ産卵セット
棚5



羽化を待つ2016年度個体と割出しを待つ産卵セットとスカ産卵セット(放置中)
棚6



羽化を待つ2016年度個体
棚7



投入済の2017年度幼虫
棚8




今月中に1本目投入を完了して、来月から掘り出しを始めなければならないのですが・・・

頑張らなくては・・・

毎年の事ではありますが私はこの時期が一番嫌いな時期です。



最後に、

クマモンさん、虫蔵さんあり貴重でVIPな幼虫を飛ばして頂きがとうございました。

幼虫採り苦戦中チョネさんには、ご心配をお掛けし申し訳ございませんでした。



[ 2017/06/17 11:13 ] 2017飼育 | TB(-) | CM(10)
こんにちは!
きれいな飼育室ですね。作業が楽しそうです。素晴らしい幼虫を補強されたようで、そちらも羨ましいです(笑)
[ 2017/06/17 16:04 ] [ 編集 ]
こんにちは^^^
素晴らしく整理されたブリードルームですね!
我が家は空きボトルが入っていた段ボールやらで物が散乱しています^^;

羽化のご報告も楽しみにしています。
[ 2017/06/17 18:11 ] [ 編集 ]
こんにちは
この時期本当に大変ですよね。私も仕事終わっての連夜のクワ作業で寝不足です。
しかし素晴らしいブリードルームです!羨ましいです^ ^
[ 2017/06/17 18:39 ] [ 編集 ]
メッチャ綺麗ですね!
おはようございます!
主水さんの綺麗好きが出ているブリードルームで、ゆったりと余裕のあるボトル配置とこれだけの量をやられていてもこの整然とした環境、羨ましいすぎです!
先日の続きの羽化報告を楽しみにさせて頂きます!
[ 2017/06/18 06:13 ] [ 編集 ]
こんにちは
久留米ブリーダーのフォロー、良かった
ですね。^ ^
私も仕事の峠を越え、いよいよ割出しに
入ります。
やるときはやるが、やらないときは
まったく放置。
仕事と家庭。趣味における
長続きの秘訣はバランスも大切ですね。^ ^
[ 2017/06/21 06:46 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは!
くわがたの里 さん

返コメ遅くなり申し訳ございません。
私の性格上整理整頓を心がけています。
里子幼虫は本当に助かりました。
[ 2017/07/08 23:29 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは^^^
JUU さん

返コメ遅くなり申し訳ございません。
やる順番が違うのですが、ブログ記事の更新よりも
ブリ部屋の片付け清掃を先にやってしまいます。
掘り出しは進めていますが、
蛹室内で羽化後★や蛹で★や不全が非常に多いです。
今シーズンは、飼育スタイルを変えて1年間挑みます。
[ 2017/07/08 23:33 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
skip さん

返コメ遅くなり申し訳ございません。
私の場合ブリ部屋に入るのは土日のみで
平日は全く入る気分になれません。
労働時間減らないかなぁ(笑)
でも、入室頻度が少ない方がいいのかなぁ
[ 2017/07/08 23:37 ] [ 編集 ]
Re: メッチャ綺麗ですね!
mindor さん

返コメ遅くなり申し訳ございません。

おおっこれは、この前のオフ会での話をよく覚えていますね。
私はまず清掃と片付けを優先して行う癖があります。
飼育技術を優先して向上しなければいけませんね。

今度、クレベリンについて盛り上がりましょう。
[ 2017/07/08 23:41 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネ さん

返コメ遅くなり申し訳ございません。

今年度はクマモンさん・虫蔵さんに助けてもらい本当に助かりました。
仕事と家庭と趣味に費やす時間の配分は永遠のテーマであります。
正直申しますと労働時間が減ればいいのですが・・・
[ 2017/07/08 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: