下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2011飼育 > 産卵セットの準備

産卵セットの準備

産卵セットを準備してみました。

産卵セット用品

はじめに、作業スペースとLBマットを開封するハサミを除菌の

ウエットティッシュで除菌して次にコバシャ中、ステンレスのプレス棒

を除菌しLBマットを約3cm硬く敷き詰めターニングポイントの

植菌カワラ材を1本横置きして第一段階は完了です。

産卵セット

数日後、植菌カワラ材を1本追加して産卵セットとして完結します。

雑菌が混入しないように、自分で出来る限り注意してセットを作成

しました。ターニングポイントの植菌カワラ材の硬さを確認しましたが

とても満足のいく産卵材でした。現在栄養補給と追い掛け中のメスを

投入して爆産を願うのみです。それと欲を言えば作業スペースが

クリーンルームだと最高なのですが一般家庭なのでそうもいきません。
スポンサーサイト
[ 2011/05/02 00:29 ] 2011飼育 | TB(0) | CM(2)
初めましてm(__)m
この度は多数カワラ材を注文頂きありがとうございました。
水分は調度よかったでしょうか?
しっとり位が調度よいので、水分過多のようなら、少し陰干ししてから使用して下さいね。
ブログですが、店のHPにリンクも可能なので、宜しければリンクさせて頂きます。
中々忙しくてリンク出来てませんが、少しずつやっていきたいと思います。
菌床もお薦めなので、よかったら使って下さい。
[ 2011/05/02 08:34 ] [ 編集 ]
Re: 初めましてm(__)m
> この度は多数カワラ材を注文頂きありがとうございました。
> 水分は調度よかったでしょうか?
> しっとり位が調度よいので、水分過多のようなら、少し陰干ししてから使用して下さいね。
> ブログですが、店のHPにリンクも可能なので、宜しければリンクさせて頂きます。
> 中々忙しくてリンク出来てませんが、少しずつやっていきたいと思います。
> 菌床もお薦めなので、よかったら使って下さい。

水分、硬さ共に申し分ない産卵材です製造過程での品質管理も苦労している

のでしょう。私のブログでよろしければ相互リンクさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。
[ 2011/05/02 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: