下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2011飼育 > 今シーズンの使用菌糸

今シーズンの使用菌糸

まずは、表題の前に東北の虎を相互リンクさせて頂きました。

虎壱さんは、東北で大型固体をメインにがんばっています。



今シーズン使用する菌糸は、去年に引き続き迷わず

EXCEED CRAFTのLEVINシリーズを使用します。

もちろん自分で手間を掛けて自宅で手詰めを行い、

1本目はLEVIN-GSP、2・3本目はLEVIN-Gを使用します。

1本あたりの使用日数、詰め加減、容量は計画済みですが、

一番の問題は、詰め込み作業が平日不可能なので、週末の金土日の

3日間で実施することです。例えば5/20(金)の20時に到着

する16ブロックを20(金)21(土)22(日)で詰め終わらないと、

5/27(金)6/3(金)6/10(金)の20時に到着する分が

消化出来なくなってしまいます。

冷蔵庫に保管するのに限りがあるため、「常温保管=劣化」の恐れ

が懸念されます。なのでノルマは絶対にこなさなければなりません。

私の場合多分皆さんと違い1本あたりの詰め込む時間が数分余計に

かかってしまうことが予想されます。作業が雑になったり手抜きは

絶対にNGですし、かと言ってメーカー詰めの菌糸ビンは使う気には

ならないのが正直なところです。

GWも後半に突入して、明日はプレスの機械を改造補強する予定です。

[ 2011/05/04 00:33 ] 2011飼育 | TB(0) | CM(3)
改良!
とても楽しい?ビン詰めが待っておりますね(汗)

僕もプレス機の改良をしようと思っております^^

飛ぶらしい?ですよ(笑)

shimaさんかなり飛ばしてるっていってました(笑)
[ 2011/05/04 07:37 ] [ 編集 ]
何回もすみません^^
リンクありがとうございます^^

今後とも宜しくお願いいたします^^
[ 2011/05/04 07:38 ] [ 編集 ]
Re: 改良!
虎壱様

プレスの機械は高額なのと、納期が6ヶ月かかるので

ある意味自己防衛で補強しようと思います。
[ 2011/05/04 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: