下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2011飼育 > 産卵痕確認①

産卵痕確認①

クワ中毒な私は、今朝、小便で眼が覚めたとき(AM5時ごろ)

なぜかデジカメを片手に、昨晩川西WW49.8mmを

投入した産卵セットを確認してしまった。

裏返しにしてみるとこんな状態です。

川西WW49.8産卵痕確認1

かなり豪快にかじっているのが確認出来きて安心しました。

とりあえずこの状態で保管して、数日後産卵痕をアペックスとハケで

ほじってみて卵の回収を行います。

かじったカスをみてみるとサクっと簡単に無駄な力を使わなくても、

容易に削っているように思えます。投入後6時間でこのような成果を

発揮するTurning Pointのオリジナル植菌材の威力は素晴しいとしか

表現のしようが無いです。一般の産卵木と比較にならない凄い産卵木です。
[ 2011/05/04 07:35 ] 2011飼育 | TB(0) | CM(8)
TPカワラは最強!
今年僕もTPさんを使用します^^
すごく良さそうですね!

僕もセットが楽しみです。

それに合わせて、ハイパーニクウスバ材も少量使用して比較して見たいと思います。

オオヒラ材も使用してみたいですね^^
[ 2011/05/04 09:37 ] [ 編集 ]
Re: TPカワラは最強!
> 今年僕もTPさんを使用します^^
> すごく良さそうですね!
>
> 僕もセットが楽しみです。
>
> それに合わせて、ハイパーニクウスバ材も少量使用して比較して見たいと思います。
>
> オオヒラ材も使用してみたいですね^^


虎壱さん
TPとハイパーニクウスバ材の併用後の結果を教えてください。
私も比較検証してみたいです。
[ 2011/05/04 18:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
初めまして。ポチさんから飛んできました。

年齢、飼育歴、種親ともに似ており思わずコメントさせて頂きました。

またブログ拝見しましたが情熱を感じます。

我が家も昨年12月からブログを始め、マイペースながら勝手気ままに楽しくやらせてもらっています。

まずは無事幼虫を孵化させたいですね。
それでは宜しくお願い致します。m(_ _)m
[ 2011/05/04 21:04 ] [ 編集 ]
毎度
産卵セットは触らない方がよいです。
産卵に集中させないと、産卵数が落ちます。
また卵割り出しは孵化率がかなり低下する為、初令以降で割り出した方がよいです。
参考にして下さい。
[ 2011/05/04 23:41 ] [ 編集 ]
Re: 毎度
> 産卵セットは触らない方がよいです。
> 産卵に集中させないと、産卵数が落ちます。
> また卵割り出しは孵化率がかなり低下する為、初令以降で割り出した方がよいです。
> 参考にして下さい。

キャプテン海斗パパさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
卵の回収は2~3個回収して無精卵かどうかの確認の
ための作業ですので全数回収はしませんのでご安心してください。
[ 2011/05/04 23:59 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
> 初めまして。ポチさんから飛んできました。
>
> 年齢、飼育歴、種親ともに似ており思わずコメントさせて頂きました。
>
> またブログ拝見しましたが情熱を感じます。
>
> 我が家も昨年12月からブログを始め、マイペースながら勝手気ままに楽しくやらせてもらっています。
>
> まずは無事幼虫を孵化させたいですね。

> それでは宜しくお願い致します。m(_ _)m

チョネ様
ブログ訪問とコメントありがとうございます。
私も訪問させて頂きますので今後ともよろしくお願いいたします。

[ 2011/05/05 00:03 ] [ 編集 ]
こんばんは。
主水さん
こんばんは。
更新ペースが速くクワ中毒だということが伝わってきます(笑)(*^^)v

私もターニングポイントさんのカワラ材を使うので、期待しております!!!さっそくかじっていていい感じですね(^^♪

お互い爆産するといいですねe-134
[ 2011/05/05 03:13 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
> 主水さん
> こんばんは。
> 更新ペースが速くクワ中毒だということが伝わってきます(笑)(*^^)v
>
> 私もターニングポイントさんのカワラ材を使うので、期待しております!!!さっそくかじっていていい感じですね(^^♪
>
> お互い爆産するといいですねe-134

ポチさん
今年のGWは近所に出かける程度で、在宅時間が長いためか更新頻度が多いです。
GW明けは会社からコキ使われるのでなかなか更新出来なくなるでしょう。
1メスから30頭確保出来るようにがんばりますのでお互いにかんばりましょう。
[ 2011/05/05 17:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: