下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > > プレスマシン改良

プレスマシン改良

以前、プレスマシンの本体と土台の合板を接続している

木ビスが破断することを耳にして、改良作業を実施しました。

詰込み中に使用不可能になると大変な事になるので、

メンテナンスし易いように改良してみました。

プレス1

もともと付いている木ビスを取り外して、通しボルトに入れ替える。

頭の形状は六角またはトラスを使用する。ボルトの長さは

合板の厚さ24mmとSUSのプレートの厚さ5mmとスプリングワッシャーの

厚さ2mmとナットの厚さ4mmの合計で35mm、よって40mmを使用。

ボルトのφはSUSのプレートの穴が5φのためM5を使用します。

スプリングワッシャーを使うとナットが緩みにくいため使用します。

本当はハードロックナットがいいのですがホームセンターには

売っていませんでした。

プレス2

まずは、木ビスを全数撤去します。

プレス3

6φのキリで土台の合板に貫通穴をあけます。

通しボルトがM5に対してキリは遊びを考慮して6φを使います。

プレス4

プレス5

裏側はこのような仕上がりです。

表側からプラスドライバーで裏側からメガネレンチで同時に

締め付けます。このときボルトの全数の締め付けを均等にして

全数等分布に軸力が働くようにします。

プレス6

裏側のボルトのテールとナットが突起しているので、厚さ20mmの

硬質の緩衝材を両面テープで貼り付けて改良終了です。

詰込み作業中フローリングに傷が付きません。

プレス7

全作業終了です。

ボルトが破断したときは、緩衝材を剥がしてボルトを入れ替えれば

簡単にメンテナンスできますが、何本詰めれば破断するのでしょうか?

プレス8
スポンサーサイト
[ 2011/05/05 01:00 ] | TB(0) | CM(4)
おぉ~!!
これは参考になります~^^

僕もそろそろと思っておりましたが、そのまま真似しちゃいます^^

とても助かりました~!

[ 2011/05/05 01:19 ] [ 編集 ]
Re: おぉ~!!
> これは参考になります~^^
>
> 僕もそろそろと思っておりましたが、そのまま真似しちゃいます^^
>
> とても助かりました~!

虎壱さん
我流なので・・・もし故障しても・・・(笑)
[ 2011/05/05 01:27 ] [ 編集 ]
お邪魔します^^
主水さん、こんばんは!
先ほどは、ありがとうございました。

種親といい、マットプレス機といい、凄く気合が入ってますね^^

お互いにリカバリー頑張りましょう!!

今後ともよろしくお願いします。
[ 2011/05/06 22:48 ] [ 編集 ]
Re: お邪魔します^^
> 主水さん、こんばんは!
> 先ほどは、ありがとうございました。
>
> 種親といい、マットプレス機といい、凄く気合が入ってますね^^
>
> お互いにリカバリー頑張りましょう!!
>
> 今後ともよろしくお願いします。

バナマロ様
訪問とコメントありがとうございます。
私ってやりだすとすぐに度が過ぎてしまうんですよ。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2011/05/06 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: