下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2011飼育 > 産卵痕確認②

産卵痕確認②

11久留米1番(82.8×52.7同腹インライン)の産卵を

確認することが出来ました。

11久留米1産卵

産卵木全体を見落としが無いように探し、卵を2個回収しました。

プリンカップに移して、まずは3日~4日後に卵の形が変化して、

14日~15日で孵化するのかを観察します。

11久留米1プリンカップ保管

がしかし、卵の形状が変化するまでは一安心出来ないのが正直なところです。

変化すれば、エース久留米82.8mmが種無しでないことが証明されるのと、

産卵セット投入後2日で卵2個なのでこのペースでいけば爆産の予感が

してきました。

[ 2011/05/16 00:30 ] 2011飼育 | TB(0) | CM(7)
毎度
いや〜
やる事が凄いですな
私は卵割り出しは、恐くて出来ませんよ。
何せ半分以上孵化した試しがありませんから…。
結構潰しますし…。
爆産なら嬉しいですよ。
期待してます。
[ 2011/05/16 08:50 ] [ 編集 ]
こんにちは
まずはひと安心ですね。o(^-^)o

無事孵化することをお祈りします。

我が家の?番Shimaさんラインも孵化しています。o(^-^)o
[ 2011/05/16 15:22 ] [ 編集 ]
Re: 毎度
キャプテン海斗パパさん

TPの植菌カワラ材は柔らかいから、簡単に卵でも割出が
出来ますし、メスが齧るのに余計な体力を消耗しなくて
済みますね。このペースで計画した30頭幼虫が確保
出来ればいいのですが。
[ 2011/05/16 23:11 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネさん

スタートで躓いたからかなり焦りましたが、何とか産卵を確認出来て
安心しました。お互いにshimaさんの系統がんばりましょう。
チョネさん宅も無事に全頭数孵化することをお祈りします。
[ 2011/05/16 23:16 ] [ 編集 ]
確実ですね~^^
有精卵の見極め等できれば安心ですね~^^
無事孵化してくれればいいですね~!
僕もshimaさんのところから来たメスが爆散してくれることを祈ってます(笑)
[ 2011/05/17 21:20 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/17 23:16 ] [ 編集 ]
Re: 確実ですね~^^
虎壱さん

とりあえずは卵が確認出来てほっとしています。
残りの4ラインも早く確認したいところですが、
仮割まで数日放置します。
虎壱さんのところもそろそろですね。
お互いにshimaさん系統がんばりましょう。
[ 2011/05/17 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: