下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > スポンサー広告> 2011飼育 > スカ回避


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スカ回避

吉報が沢山あります。

1週間程前に仮割出し採卵した11久留米1番の卵の形状が

変化しました。なので、エース久留米82.8mmの種有りが

証明出来ました。変化前後で特に採寸等はしていませんが、

あきらかに丸く膨れています。

11久留米1番卵7日経過
11久留米1卵変化


GW中にスカを確認した11川西W1番の仮割出しから採卵出来ました。

また、11久留米2番、11久留米3番、11川西1番の仮割出しからも採卵

出来ました。

したがって、全ラインスカ回避です。

実は、本日に至るまでに各ライン卵座の確認を

毎日マメに行い良い結果が得られたわけです。

まだ完全には安心できませんが、4~5日様子をみて卵が膨れてくるのを

願います。

11久留米2番産卵痕
11久留米2産卵痕

11久留米2番卵
11久留米2卵

11久留米3番産卵痕
11久留米3産卵痕

11久留米3番卵
11久留米3卵

11川西W1番産卵痕
11川西W1産卵痕

11川西W1番卵
11川西W1卵

11川西1番産卵痕
11川西1産卵痕


11川西1番卵
11川西1卵


次の目標は、当初計画していた1ライン30頭の確保と

菌糸ビン投入を6月下旬に完了させることです。

現在、全メス産卵モード全開中なので目標達成は目前に迫ってきました。


最後にクドイようですが、スカでなくて良かった!
[ 2011/05/22 05:14 ] 2011飼育 | TB(0) | CM(4)
こんばんは
良かったですね。o(^-^)o

というか、やってることが似ており・・・。

飼育温度にもよりますが我が家では26度で15日目に孵化しました。


孵化報告楽しみにしています(^O^)
[ 2011/05/22 21:22 ] [ 編集 ]
スカ回避おめでとうございます^^
いや~お見事です!!

僕も少し心配なラインを再度同居させています。
やっぱり念には念を!

30頭確保頑張ってください!
[ 2011/05/22 23:48 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
チョネさん

無事全数孵化すればいいのですが、
卵が変化するまでは、安心できないのが
本音です。6月上旬に孵化報告します。
[ 2011/05/23 21:35 ] [ 編集 ]
Re: スカ回避おめでとうございます^^
虎壱さん

卵が変化するまでは不安ですが、なんとか
1ライン30頭確保したいですね。
もしも、卵が変化しないようなら、
再々々々々ペアリングが待っています(笑)
[ 2011/05/23 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



