下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2011飼育 > 孵化報告③とYG幼虫

孵化報告③とYG幼虫

長かったー!

採卵後15日目に11久留米2番がやっと孵化してきました。

もう1ライン数日前ですが、11川西W1番も無事孵化しました。

これで、11久留米3番以外の4ラインの幼虫が確保出来ました。

問題の検証中の11久留米3番の白黒が判明し、新たに幼虫が確保

出来るのかそうでないのか結果が出るまでを除いては、今シーズンの

飼育が続けられることにほっとしました。

今後は、各ライン割出しますが爆産を祈ります。


11久留米2番孵化状況
11久留米2番孵化


11川西W1番孵化状況
11川西W1番孵化




話題を変えてですが、来シーズンをにらんで能勢YG血統を飼育

してみることに決めました。そこで初令幼虫を購入して

久留米と能勢YGを同時に飼育していろいろと比較し来シーズンの

ブリードと飼育に少しでも役に立てばと考えています。

いつもお世話になっているshimaさんにお譲りいただきました。


能勢YG初令幼虫6頭
購入YG幼虫



親虫は81.2mm×52.6mmで申し分ないサイズです。

この親虫のルーツは

御本家yasukong様からのルーツで旧847系統と

FORESTER_STb様からのルーツで旧80系統の配合となります。



shimaさんが購入時に頂いた血統証と管理カード
購入YG幼虫ルーツ証明書



[ 2011/06/06 23:28 ] 2011飼育 | TB(0) | CM(6)
こんばんわ^^
幼虫の孵化確認お疲れ様でした~^^
安心しましたね♪

YGの補強ですか~。
YGは面白いですよ~!
すんなりいかない所がまた面白い・・・!

うちは卵が腐りかけてました・・・(汗)
やばいっす(笑)
[ 2011/06/07 00:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
まずは一安心ですね。

おっと能勢YGですね!

皆さんのブログ画像を拝見し、そのフォルムと脅威の還元率に魅力を感じます。o(^-^)o

shimaさんなら安心ですね。
[ 2011/06/07 22:54 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ^^
虎壱さん

今シーズンは久留米もYGも初飼育ですから、
一生懸命やるのみですよ。
とにかく頑張ります。
[ 2011/06/09 23:11 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
チョネさん

世の中「コンプライアンス」という言葉が、
重要な気がします。
なので私の飼育している久留米・YG・川西は
ルーツ・流通経路が明確な固体です。
やはり、信頼出来る固体は信頼できるブリーダーから
お譲り受けるのがベストだと思います。
[ 2011/06/09 23:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
主水さん
こんばんは。
出遅れました。

久留米2番の孵化おめでとうございます!!!

これで今年楽しめそうですね(^^♪

shimaさんからの能勢YGも非常に期待できますね。

今後が楽しみです!!!

私の方は昨日shimaさん久留米を産卵セットに投入しました。焦らずに頑張りますe-134
[ 2011/06/11 02:11 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
ポチさん

なんとか久留米2番孵化してきました。
後は、期待のの81.9×52.5からなんとしても
幼虫確保したいですね。
[ 2011/06/12 00:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: