下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2011飼育 > 割出し報告②

割出し報告②

11久留米2番1セット目、11川西1番1セット目の

割出しをしました。6時間費やしたので正直とても疲れました。

この時期は体力勝負ですね。結構バテて昼行灯状態です。

時代劇の江戸南町奉行所の○○の気持ちがよくわかるこの頃です。

冗談はさておいて・・・




本題に入ります。

11久留米2番1セット目ですが、先日割出した1番とオスは

同一固体エース82.8mmなので期待して割出しました。



11久留米2番1セット目割出し
11久留米2番1セット割出し



結果は、初令幼虫16頭、若初令幼虫6頭、卵0、潰し0

でした。先行割出しの1頭を合わせて、14日の産卵で23頭

確保出来、1日1.6頭のペースで産んでくれました。

今後割出す2セット目を合計すれば、ノルマの30頭はクリアー

出来そうです。



11久留米2番幼虫確保
11久留米2番22頭




つづいて、11川西1番1セット目ですが、

産卵木の齧りが地味でしたので、あまり期待しないで割りました。

ところが割出してみると、うじゃうじゃといたるところから

出て来ました。表面だけ少し齧り燃費の良い産卵をしていた

みたいです。



11川西1番1セット目割出し
11川西1番1セット割出し



結果は、初令幼虫29頭、若初令幼虫19頭、卵0、潰し0

でした。先行割出しの4頭を合わせて、14日の産卵で52頭

確保しました。1日3.7頭のペースで産んでくれました。

30頭のノルマは達成できました。


11川西1番幼虫確保
11川西1番48頭





TPの植菌カワラ材の威力はものすごい!

久留米2番は予想通り爆産してくれました。

川西1番は、規格外の超爆産をしてくれました。



今後割出すラインと飼育スペースと管理頭数の関係で完全に

キャパオーバーになったため、

川西1番は、私の知り合いのYさんとMさんに11頭+2セット目の

コバシャ中ごと、クワ友の寅壱さんに8頭里子していただきました。
[ 2011/06/20 23:25 ] 2011飼育 | TB(0) | CM(6)
おめでとうございます
爆産おめでとうございます^^
採りたいで皆様が苦戦している中、流石ですね。
来年 どのような個体が出るのか楽しみですね!
[ 2011/06/21 06:13 ] [ 編集 ]
元気に着弾です^^
本日無事8頭の幼虫を受け取りいたしました~^^
ありがとうございます♪

期待のラインが増え、来季羽化がまたまた楽しみになりました^^

しかしTPカワラ材の威力は凄まじいですね~。

あんなうじゃうじゃ出てきたらどうしよ~って考えてしまいました(笑)
なんか、うじゃうじゃ出てきそうな産卵木があるんですよね~(汗)
いつもなら空砲という恐怖がありますが、今回は逆の意味でちょっと恐怖ですね(笑)

30頭確保の目標達成おめでとう^^♪
[ 2011/06/21 19:54 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます
kazさん

ノルマは達成できたのですが、
こんなに産むとは思いませんでした。
[ 2011/06/24 00:06 ] [ 編集 ]
Re: 元気に着弾です^^
寅壱さん

無事に幼虫が届いて安心しました。
30頭確保の目標達成出来たのですが、
こんなに産むとは、スーパーメスでした。
[ 2011/06/24 00:09 ] [ 編集 ]
こんにちは
色々な方々の産卵状況画像を拝見しましたが、一番うじゃうじゃしていますョo(^-^)o


私のところではそこまでの♀はいないなぁ〜。

私もTPさんには色々お世話になっています。o(^-^)o
[ 2011/06/24 16:58 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
無記名様

コメントありがとうございます。
TPのカワラ材はものすごい威力です。
こんなに採れるとは思いませんでした。
お時間が許すようでしたら当ブログに
是非ご訪問とコメントお願い致します。
[ 2011/06/24 23:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: