下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > スポンサー広告> 2011飼育 > 2011シーズン飼育頭数確定


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011シーズン飼育頭数確定

2011シーズン飼育頭数が確定しました。

総頭数201頭の体制で2011シーズンに挑戦します。



①11久留米1番(インライン)・・・46頭
 
  種親:82.8mm(shima H21年6番) × 52.7mm(shima H21年6番)



②11久留米2番(アウトライン)・・・32頭
 
  種親:82.8mm(shima H21年6番) × 52.7mm(shima H21年7番)



③11久留米3番(アウトライン)・・・40頭
 
  種親:81.9mm(shima H21年7番) × 52.5mm(shima H21年2番)



④11久留米4番(アウトライン)・・・12頭
 
  種親:80.1mm(shima H21年6番) × 51.5mm(shima H21年1番)



⑤11川西W1番(アウトライン)・・・24頭
 
  種親:WB80.4mm(shima H21年2番) × WW49.8mm(shima H21年1番)



⑥11川西1番(アウトライン)・・・36頭
 
  種親:81.5mm(shima H21年2番) × 51.0mm(DG・80系統2008W 088)



⑦11能勢YG1番(インライン)・・・5頭
 
  種親:83.3mm(shima 管理番号不明) × 52.2mm(shima 管理番号不明)



⑧11能勢YG2番(インライン)・・・6頭
 
  種親:81.2mm(shima 管理番号不明) × 52.6mm(shima 管理番号不明)





プリンカップ保管中に残念ながら落ちてしまった固体が数頭いましたが、

全8ライン201頭で2011シーズンのスタートラインに立ちました。

201頭それぞれに期待を込めて飼育します。

自己ブリードは①②③⑤⑥になります。各ライン30頭を目標にブリードしましたが、

⑤が24頭の結果に終わり目標未達成となりました。①②③⑥は30頭以上

確保出来ましたのでほぼ納得のいく結果が得られました。

③に関してはシーズン突入後52.1mm(shima H21年2番)の未成熟が解り

スカに終わりました。代役として緊急補強した52.5mm(shima H21年2番)

を11久留米新3番と表記していましたが、今後はまぎらわしいため

「11久留米新3番」改め「11久留米3番」と表記し管理します。

④に関しては、私の知人Yさんのご好意で12頭いただきました。

⑥に関しては、私のところに36頭残して、虎壱さんに8頭、知人Yさんに9頭、

知人Mさんに24頭里子していただきました。

なんと一腹から77頭という超規格外の爆産をしてくれました。

大本命の久留米①②③は爆産してくれたので満足のいく結果となりました。



今シーズンのブリード全日程を終えて、来シーズンへの課題が発覚しました。

早急に整理して検討・計画していくことが最重要課題であり、

来シーズンのキャリアアップへの近道になると思います。



また、2011シーズン飼育の素となった種親ですが、「血統」「ルーツ」「流通経路」の

明確な固体で、「系統図」「証明書」付きの「信頼出来る固体」であります。

したがって、私が今後累代を継続していくためにとても重大な証拠となります。



最後に「子を持って親のありがたさが初めて解る」という言葉がありますが、

爆産してくれた種親達にはとても感謝しています。

そして優秀な種親を譲渡してくれたshimaさんには最も感謝しています。
[ 2011/07/21 23:41 ] 2011飼育 | TB(0) | CM(10)
始まりましたね~!
こんばんわ^^
さぁ~始まりましたね~!

第二章とでもいうべきか?
201頭すべてが期待の幼虫君ですね!

主水さんから里子して頂いた幼虫君大切に飼育させていただきます!
ありがとうございます^^

今期ブリードがまだ始まったばかりなのに、来季久留米の掛け合わせを検討している私であります・・・(笑)
♀2頭確保しました!

気が早いね(笑)
[ 2011/07/22 21:11 ] [ 編集 ]
こんばんは!
このラインアップを拝見して思ったのですが、
主水さんは産ませ上手ですね^^

しかも1メスから77頭って…

この中から84mmは出そうですね!

楽しみにしております。
[ 2011/07/22 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
素晴らしい計画性・実行力 尊敬しております。
来年の今頃 楽しみですね^^
飼育スペースもっと欲しいです 泣


[ 2011/07/22 23:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
インラインとアウトライン比較。系統比較。産地比較。♂♀種遺伝検証。

今後の飼育で色々なデータが集められそうな布陣ですね。

個人的には2番と3番に注目です!

                    
[ 2011/07/23 23:28 ] [ 編集 ]
Re: 始まりましたね~!
虎壱さん

201頭でスタートしますが果たして来年の今頃どのような結果が
出るのか、撃沈しないように1年を過ごし以前より目標に
掲げた83mm完品羽化を目指します。
[ 2011/07/23 23:51 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
バナマロさん

沢山の幼虫を確保出来たのは、優秀な種親を譲渡してくれたshimaさん
のおかげです。まずは一年後の83mmを目標に頑張ります。
[ 2011/07/23 23:57 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
kazさん

もともと無計画は嫌いな性格でやるならやる。無関心なことはやらない
ハッキリとしたところがあります。それが良い結果に結び付けばいいのですが、
シーズン突入前の83mm完品を目標にマイペースで頑張ります。
[ 2011/07/24 00:01 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
チョネさん

大本命久留米でとにかく長さが出る固体に絞って今後累代を
続けようと考えています。まずはマイペースでしくじらないように83mm完品
目指して頑張ります。
私的には久留米1番の2セット目と久留米2番の2セット目と久留米3番の1セット目
に注目しています。                    
[ 2011/07/24 00:11 ] [ 編集 ]
初めまして
こんばんは、初めまして
カブクワ大好きと言います

久留米産をメインで飼育されてるんですか?
でも、全ての個体が素晴らしいのばかりですね
今後の作業が楽しみでなりませんね

私のとこはみなさんのようにいいのは
それほどいませんので、自分でブリして
細々と飼育しています

今後共よろしくお願いします
失礼します
[ 2011/07/26 21:24 ] [ 編集 ]
Re: 初めまして
クワカブ大好き様

訪問とコメントありがとうございます。
私は久留米をメインに大型血統飼育元年で日々自分との
葛藤が続いています。私的内容に偏っていますが今後も
訪問して頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
[ 2011/07/27 00:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



